SSブログ

さよならとこんにちは♪ [お菓子]

もうすぐソネブロとお別れですね。
始めた頃とは方向性がかなり違ってるけど、ほぼ食い気のみのブログに
お付き合いくださり、ありがとうございます。
初投稿は2007年5月30日でしたわ。ソネブロ様、13年間お世話になりました。

マカロン
cake3566.jpg


山椒と日向夏
cake3558.jpg

アプリコットとフランボワーズ
cake3499.jpg

ミルフィーユ
cake3936.jpg
以前のものより、苺をよく見えるように配置してみました。

cake3884.jpg


パルミエ
cake4661.jpg

cake4097.jpg

アーモンドクッキー
cake4044.jpg

cake4050.jpg

マドレーヌショコラ
cake4497.jpg
パウンド型に金柑のコンフィとキャラメルバナナを入れました。

cake4444.jpg

中にいれた金柑コンフィ
okashi2457.jpg

フランボワーズ、日向夏のジャムも作った。
日向夏は写真ないけど、さっぱりして美味しかったです。
okashi2460.jpg



***


凶暴なくーたん
neko3337.jpg
鞭のようにしなるおててで、ガチッと挟み込んで、ガブガブします。
かじられているのは、オットの手です。
寒い頃なので、薄手のダウンを着ています。
生手でも、ガブガブかじるんだようーと、嬉しそうな猫ヘンタイです。

neko3335.jpg
いててて。。。

ヘンタイですから、同情はしません(笑)


きーちゃんも呆れ顔。
neko1784.jpg

***


ss-blogになる時に、なかなか入れなくて、もたもたしてしまったので、
シーサー移行時にまた?という気がしないでもないですが、
ヘマをしなければ、またよろしくお付き合いお願いしますヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

お菓子教室は引き続き、6月もお休みしています。

nice!(42)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 27

お絵描きすずめ

私のブログへのコメントありがとうございました。
いつもインスタ楽しく拝見しています、これからもよろしくお付き合いください♪
by お絵描きすずめ (2020-05-31 23:47) 

ゆうのすけ

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。^^
いつもお腹がすいちゃう nachicさんの記事楽しみにしています。
毎日面倒だなと思うおさんどんも 時々ヒントにさせていただいてますもの!^^
くーちゃんは甘えっ子なんですね。だんだん模様がはっきりしてきて
ますますかわいさ倍増!凶暴さも倍増?!^^;
きーちゃんもたいへんですね。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-06-01 03:25) 

ナツパパ

最初の文章を拝見しビックリ仰天。
...えええ、って思いましたが、続けていただけるのですね。
よかったです。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2020-06-01 10:03) 

angie17

あ、そうか!
今日(6/1)が、新会社への譲渡日ですね。

以前はブログ管理ページにス~ッと入れたのに、
最近は毎回、アドレスとパスワードを書かないと入れず、
すごくストレスを感じています。
これずっと続くのかしら?

by angie17 (2020-06-01 13:29) 

nachic

お絵描きすずめさん
毎日更新されてたすずめさん、残念ですが、またインスタやHPでお会いしましょう。展覧会も楽しみにしています。

ゆうのすけさん
嬉しいことおっしゃいますね。食い気つながりで、これからもよろしくお願いしますヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
くーちゃんは、人間が本当に大好きです。若くてエネルギーが余っているので、うるさいくらいで、ウザ猫と呼ばれています。きーちゃんは優しいので、暖かく見守って?時々、ポカリとやっています。

ナツパパさん
びっくりさせてしまいましたか(๑꒪ㅁ꒪๑)ごめんなさい。
近頃は怠けながらのブログですが、ゆるゆるお付き合いいただけたら、うれしいです♪
by nachic (2020-06-01 13:38) 

nachic

angie17さん
そういえば、ss-blogになってから、すんなり、ではなくなったですね。
昨日からですが、一部の文字がたまにうまく入力できないような。。。
たとえば、〜(←コレ)波棒みたいな字とか、⭐︎(←コレ)星とか!
by nachic (2020-06-01 13:45) 

nachic

あれ?今日はちゃんと入力できてる?
失礼しました!
by nachic (2020-06-01 13:46) 

zombiekong

くうたくんますます元気ですね。きっちょむさんのスコ座りもキマってます。
これからもインスタでお会いしましょう。
by zombiekong (2020-06-01 14:03) 

sana

なんて綺麗なマカロン!
え、山椒?日向夏?食べたことないです~美味しそう…
書ききれないぐらいあって贅沢ですね~。
苺のミルフィーユにマドレーヌショコラ!?
感動しちゃいます~ケーキ屋さんの前で迷ってる心地^^
くーたくん、狂暴な顔と手つき!遊んでもらえてよかったですね。
猫変態さんが相手してくれて^^;
きっちょむちゃん、あきれ顔と自由なポーズ、可愛い~!^^
運営が変わることにやや不安もありますが~まあ、なんとかなる?
これからもよろしくお願いします^^
by sana (2020-06-01 14:21) 

ちぃ

山椒のマカロン!?
それは興味津々です!!
甘いお菓子って意外と許容範囲が広いというか意外性の妙というか・・・
結構前に流行ったチョコレートにチリペッパーが入っているの
食べる前は???でしたが今では気に入ってます^^
そういえば日本にも似た感じのがありますよね。
柿の種のチョコレートコーティングwww
抱え込んでのガブ蹴り・・・まるでおっとと梅吉を見ている様(≧▽≦)
猫変態にとってはこれは大切なコミュニケーションのようで。
私にはたまにしかやってくれないのでつまらないです(≧▽≦)
by ちぃ (2020-06-01 14:39) 

nachic

zombiekongさん
ありがとうございます。またインスタで。
HPも覗きに行きますね〜ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

sanaさん
フルーツからジャムにして、バタークリームを作ると、フレッシュで
美味しいんですよ。お菓子やさんで迷うのは楽しいですよね♪
くーたんは乱暴者なので、家中、傷だらけになってきました。今まで
何匹かいましたが、こんなにズタズタにされたのは初めてです(=^・^=)
運営会社が変わるのも、時代の流れですね。なにも考えずにきましたが、
大丈夫なんじゃないの?ってスタンスでヾ(≧︎∇︎≦︎*)/よろしくお願い
します!

ちぃさん
マカロンは砂糖菓子なので、結構いろんなものにあいますよ。
唐辛子や香辛料系のものは、相性がいいですね。
柿の種チョココーティング?
たしか、塩味ポテトチップスのチョコ掛けも人気でしたっけ。
抱え込みガブガブ蹴り、たぶんくーたんは遊んでくれたら、誰にでも
やると思います。痛いので私は勘弁です( *^艸^)。
by nachic (2020-06-01 16:01) 

Boss365

こんにちは。
一瞬びっくり発言?に読み直してしましました。
ソネブロの響き良いですね。残念ですが・・・
時代の流れには逆らえないご時世です。ブログも大手4社に縮小。
マカロンも大量にあると迫力ありますね。パーティ会場のようです(爆)
ミルフィーユ、小生の大好物!!
「マキシム・ド・パリ」か「シェ松尾」のミルフィーユを食べたいです!!
凶暴なくーたん、元気で何より、オットさんに勲章(傷)を授与ですね。
同情よりも羨ましい感じです(爆)
お菓子教室は「ステップ3」ですか?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
PS.ロールケーキは次回?
by Boss365 (2020-06-01 18:08) 

ミケシマ

シーサーに移行しても、どうぞよろしくお願いします☆
いつも美味しそうなお料理によだれダラダラです^^
今回のマカロンも可愛くて美味しそうー
山椒!大好きなので気になります^^
たーくん、オット様の腕をがっちりホールド!!
猫ヘンタイ…仲間ですな。
通りすがりに何故かシマがわたしの足をバシッと叩いて来ますが
嬉しくて往復してしまいます…
by ミケシマ (2020-06-02 00:18) 

nachic

Boss365さん
びっくりさせてしまいましたか?ごめんなさい!
SNSもどんどん進化していっているので、時代の流れですね。
今ログインするのに、規約を読んでそのまま簡単に入れました。
今回はなにもなくよかった(ss-blogになる時は1週間入れなかった)。
マカロンも、作ると大量に出来ちゃうんですよ。おひとついかが?
Bossさんはグルメですね。マキシムドパリ、シェ松尾、どちらも
私は食べたことなくて。試してみたいです。
勲章、羨ましいですか?いくらでも勲章してもらえますよ(爆)
そうそう、ブログはパソコンでやっているので、前に座る時間がね。
スマホだとその場であげてしまえるので、なんとなくインスタメインに
なってしまうんですよね。後、とっても文章を書くのが遅いんですよ。
もっとサラサラ書けたらな、、と思うんですが。。。

ミケシマさん
こちらこそ!よろしくですヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
マカロン可愛いですよね♪ 今のオーブン、調子悪くて、焦げやすいん
ですけど、なんとか頑張って焼いてます。山椒はオリジナルです。
他では食べられません。とっても美味しいんですよ。
猫ヘンタイ、、お仲間たくさんですね。ビシビシされると愛を感じ
ますね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎ イタイ人ここにも、見っけ♪
by nachic (2020-06-02 13:21) 

Inatimy

4色のマカロンの色合い、すごく素敵で、並んでるだけで気分がウキウキ。
マドレーヌショコラ、キャラメルバナナが入ってるところがいいな。
バナナ好きにはたまりません^^。
自分自身ではなかなか焼き菓子を作らないので、というか、うまく作れないので、
こちらでいつもうっとりです♪ 
これからもどうぞよろしくお願いします。
by Inatimy (2020-06-02 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ついにシーサーになりやしたね。
これからもよろしくでやす・ぺこりっ
甘いものはあまり得意ではないのでやすが、この山椒のマカロンは食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-02 16:23) 

nachic

Inatimyさん
色彩感覚抜群のInatimyさんにそう言っていただけると、私も楽しく
なりますヾ(*´∀︎`*)ノ マドレーヌ、バナナとくるとチョコレートって、
単純ですが、絶妙に美味しいですよね。焼き菓子は、圧倒的におうちで
作る方が美味しいんですけど、食べてくれる家族とかがいないと、
なかなかおうちでは作れないんですよね。お料理上手なInatimyさん
なら、なんでも上手に作れると思います。これからもよろしくお願い
します♡

ぼんぼちぼちぼちさん
マカロンって、砂糖菓子なんですが、甘いのと香辛料って、結構合う
んです。山椒のマカロン、とっても美味しいんですよ♪大人の味です。
ss-blogになった時は、どうやったら認証してもらえるんだ?と1週間、
悩みましたが、今回はあっさり、いつも通りでした。よかった〜♪
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
by nachic (2020-06-03 14:21) 

hana2020

今日も美味しいもの♪ 美しいもので溢れていますね♪
マカロンは壊れやすいからでしょうか。あんなに小さいのに、お店で販売される商品はどれもお高いのです。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
by hana2020 (2020-06-03 17:54) 

nachic

hana2020さん
マカロンはアーモンドと砂糖を混ぜて、乾燥させてから焼くのですが、
初期の頃は安定性が悪く、湿度の高い日本では特に、プロでも失敗する
ことが多かったお菓子です。そのため値段が高かったということも
あります。レシピの見直しなどで廃棄率が劇的に減りましたが、割れ
やすいので、綺麗な箱代も値段に入っているということでしょうね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますヾ(*´∀︎`*)ノ
by nachic (2020-06-04 10:15) 

coco030705

こんばんは。お久しぶりです。
マカロン、とてもきれいな形とパステルカラー。飾ってみていたいです。全くヒビが入ったりしていないのがすごいですね。イチゴのミルフィーユ好きです。パルミエとアーモンドクッキーもつまんでみたい。マドレーヌショコラも美味しそう!お写真だけ観ているだけでも、お茶が飲めます。
くーたん、すごいカミカミですね。傷だらけでは?ご主人様大変ですね。きーちゃんはおっとりしてそう。ふたりともかわいい☆
by coco030705 (2020-06-04 23:06) 

nachic

coco030705さん
美味しそうと言っていただけて、嬉しいですヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
マカロンは外側の丸くて可愛い外観に目がいきますが、クリームの
バリエーションを楽しむお菓子かなとも思います。
ミルフィーユやパルミエなどのパイ菓子は暑くなってくるとそろそろ
作るのはキツイですが、今時期食べたくなったりしますね。
くーたんは人間大好きで、めちゃかまってちゃんなので、人の邪魔
ばかりするのが日課です。きーちゃんはまるで逆の性格なんですが、
仲良く暮らしていますよ(=^・^=)♪
by nachic (2020-06-05 11:37) 

kuwachan

パステルカラーの綺麗な色のマカロンがとっても美味しそうです。
ミルフィーユもとっても美味しそう。
そういえば今年は作らなかったです。
どのお菓子も美しい仕上がりで見事ですね。
溜息がでます。

by kuwachan (2020-06-06 02:22) 

rino

わぁ!苺のミルフィーユ最高です~
どうやったらこんなに美しくカットできるのかしら。。。
by rino (2020-06-06 14:07) 

のらん

13年も続けてらっしゃるのですね!!!
カラフルマカロン、楽しい♪ 山椒なんて、和風な大人テイスト?!
マドレーヌショコラもお洒落ですね〜♪
くーたんさん、元気百倍じゃないですか(^.^) 大きくなったぁ♡
by のらん (2020-06-06 14:13) 

nachic

kuwachanさん
ありがとうございます^^。恐縮です。
緑のマカロンは、縞をつけようと思って、まだらになってしまいました。
ミルフィーユはなんか春に食べたくなっちゃうんです。焼きたてのパイ
生地は美味しいですよね〜♪

rinoさん
お好きですか?ミルフィーユヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
切るのは非常に難しいので、瞬間冷凍機がないお菓子屋さんでも、
一番上はカットしてから積み重ねていますよ^^。

のらんさん
ソネブロから変わって振り返ってみると、早いものですね。
最初の頃とはかなり違うブログになって、うちにいるにゃんこも
交代しました。くーたんは今までで一番、パワフルで手のかかる
にゃんこです☆ホント個性って違いますね〜(=^・^=)。
by nachic (2020-06-06 22:53) 

momo

そっかー。変わったんでしたっけ…。
特に不具合は感じなかったです(^_^)。
私も2007年の5月からブログ始めました。ちょうど13年かー。あっと言う間でしたが、振り返ればとてもいい日記になってます。あんまり読み返すことはないですが。
by momo (2020-06-10 09:41) 

nachic

momoさん
同じ時期だったんですねヾ(≧︎∇︎≦︎*)/嬉し〜♡
不思議なご縁ですね♪これからも宜しくお願いします。
13年て長いような短いような、ですね。ブログがなかったら、日記
つける習慣がないので、いい記録にもなってる気がします。
by nachic (2020-06-11 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。