SSブログ

おうちおかず♪ [料理]

今年の冬は暖かいので、お野菜が安かった。
そこへきて、ここのところの休校などで食材が劇余り状態だとか。
農家はダブルパンチ☆野菜もいっぱい食べなくちゃ。

黒酢酢豚
gohan1421.jpg

gohan1435.jpg

中華丼
gohan1272.jpg

バラ煮込み丼・煮卵とサラダ
gohan0214.jpg
gohan0213.jpg

ラーメン・餃子・焼き豚、茹で野菜
gohan0873.jpg

焼売・大根のそぼろ煮・蕪の即席漬け
gohan0725.jpg
gohan0730.jpg
大根は縦切りにすると、早く煮え、味も染みやすいです。

豚まん
gohan1659.jpg
gohan1663.jpg

鳥唐揚げと野菜の甘酢漬け・蓮根と糸蒟蒻のキンピラ
gohan1873.jpg

ふわっと豚肉巻きと蓮根のオイスター炒め
gohan1198.jpg
薄切り肉をクルクルっと巻いて炒めると柔らかくて、かみ切りやすく、
お肉食べた感もありますね。

白菜のピリ辛ひき肉あん
gohan7158.jpg

白菜とエノキの炒め物
gohan7569.jpg


ついでに、和ものな煮物も。

小芋の鶏そぼろあん
gohan7620.jpg

レンコンと鳥肉と蒟蒻の煮物
gohan7617.jpg

レンコンと豚肉の炒め物
gohan7254.jpg

鶏と蓮根とシシトウの甘酢揚げ
gohan7958.jpg


**

最近、ずんぐりしてきたくーたんです。
neko0985.jpg
遊ぶの大好き♪

一度登ったところ、入った場所は、毎日、巡回するものだと思っているらしい。
ゴミ箱は倒して、中身を確認します。花瓶も倒して確認します。

それが自分の仕事だと思っているので、怒ってもムダです(๑-﹏-๑)。

  怒られると嬉しいらしい???

最近は、上になにがあるでもない柱を、忍者のように、2m以上よじ登っていました。

    なにがしたいんだ〜〜〜(ŎдŎ;)!!


nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 18

zombiekong

くうたくん大人っぽくなって来たのかしら。
猫って怒られると余計興奮するのあるし、意味不明行動もよくありますよねー。
まあ元気なら良いと思うしかないですね。
by zombiekong (2020-03-17 03:06) 

まみやさん

柱も2mも登る!
すごい身体能力だ!
薄切り肉は 巻いて炒めるのですね 覚えておこう~
by まみやさん (2020-03-17 07:12) 

ナツパパ

ネコさんたちの行動パターンは不可解なことが多いです。
それをこちらの都合で判断してもダメなんでしょうね。
ふしぎだなあ、と首をかしげるあたりまで、なのですね。
ネコさんと暮らしたいと思いつつ、のナツパパです。
by ナツパパ (2020-03-17 08:55) 

Boss365

こんにちは。
今年の冬は珍しく野菜が安かったみたいですね。
春野菜もお安いと言ってました。
バラ煮込み丼、パワーが出るガッツリ系の料理ですね。
くーたんさん、ずんぐり?まだまだです(笑)
運動能力・活性が良いので何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-17 11:29) 

ちぃ

くーたん、お顔が大人になってきた!!
でもまだまだやんちゃ坊主、永遠の少年かしらー(^_-)☆
>怒られると嬉しいらしい???
それ、梅吉もですw
by ちぃ (2020-03-17 17:30) 

coco030705

こんばんは。
美味しそうなお野菜たっぷりのお料理の数々、うらやましいです。
中華丼、いい色彩でおいしそう。豚バラ丼も食欲をそそりますね。白菜のピリ辛ひき肉あんと、白菜とエノキの炒め物はすぐつくれますね。やってみます。
くーたん、とってもかわいいですね。動くのが大好きな猫ちゃんなのですね。いいなぁ!

by coco030705 (2020-03-17 19:45) 

Inatimy

白髪ネギを散らした黒酢酢豚、美味しそうです♪
豚まんのお皿にミッフィーちゃん、可愛らしい組み合わせです^^。
鶏と蓮根とシシトウの甘酢揚げもさっぱりしてて良さげですね。
by Inatimy (2020-03-17 21:43) 

kuwachan

鳥のから揚げ食べたいな~って思っていたところだったのです。
美味しそうです。
豚まんもいいな~。子供の時にお友達のうちで食べた豚まん。
そのお家ではソースをつけて食べるのが定番で、
それ以来私も豚まんにはソースです。
by kuwachan (2020-03-17 21:50) 

ゆきち

くーたん、なんだか急に大人のお顔になりましたね(#^^#)
有り余る元気で2m上っちゃいましたか!
自分で降りれたのかな??^^;
1回やらかして楽しかったら、何度でも繰り返しますよね~。
こら~って寄って来てくれるのが嬉しいのでしょう♪
たしかに暖冬でお野菜が安かったです。
今食べたいのは中華丼!^^
by ゆきち (2020-03-17 21:55) 

angie17

え~~っ、花瓶も倒す?(笑)
その勇気がすごい!あはは。
by angie17 (2020-03-18 17:15) 

mimimomo

こんにちは^^
いろんなお料理アイディア満載ですね。最近息子が在宅勤務で、昼食も家で食べるので、朝・昼・晩と、アイディア枯渇気味(-。-
by mimimomo (2020-03-18 17:57) 

sana

なんとカラフルでおいしそうなお料理!
栄養も満点ですね~^^
何か、参考にしよう…
くーたくん、大きくなりましたね。健康なら何より^o^
関心ひけるとはしゃぐ? 怒られるのもきゃあきゃあ喜んじゃう? 高いところには登りたがりますよね~そこに柱があるから?^^;

by sana (2020-03-18 20:50) 

nachic

zombiekongさん
くうたん大人っぽくなって、、いないような?かまってちゃんなのかな?
ほっておかれると、絶対怒られるとわかってる行動をしますよ。
お腹のゆるいのは治ってなくて気をつけないといけないけど、見た目
無駄に元気だし、まあしかたないかということですかね^^;。
猫種によって、こんなに性格が違うとは思っていなかったです☆

まみやさん
くうたん、最近重くなってきてるので、以前より動きが鈍くなって
きてる気がするんですけど、その体で登るんかい〜?と思ってしまう。
にゃんこの身体能力はすごいですね。
薄切り肉巻き巻き、食べやすくておすすめですよ〜♪

ナツパパさん
にゃんこさんは毎日、予測外のことをしてくれるので、楽しいですよ♪
くうたんはややこしいコなので、怒ってばかりなんですが、元気
だからこそ、なのかもしれないですね(☆︎ФωФ)ノ♪
今まで手のかからないコが多かったので、まごまごしますよ。

Boss365さん
今年の冬は暖冬でしたから、農家さんには申し訳ないけど、安いのは
ありがたいです。
くうたんは最近、ブリティッシュショートヘアー用のドライフードが
大好きで、そればっかり選んで食べてます。栄養価が高いのか、お腹
パツパツになってきました。お腹用のフードをもっと食べて欲しいん
ですけどね。重くなった体できーちゃんに襲いかかるので、ストレス
なのか、きーちゃんも太ってきました∑︎(°口°๑)❢︎❢︎

ちぃさん
くうたん、大人顔になってきたですか?毎日悪さばかりして、怒られ
てばかりいるので、ちょっとひねくれ顔になっているかも?
梅吉さんも、怒られると嬉しいんですね?可愛いな♡
やっぱりかまってちゃんなのかもしれないですね。

coco030705さん
ありがとうございます。結構ありもので作ることが多いので、
いい加減なお料理なんですが、お野菜たくさん入れると、それなりに
カラフルで栄養もいいかなって。
くうたんは、いろいろやらかしてくれるのですが、面白いコですよ♪

Inatimyさん
ありがとうございます。酢豚、最近やっとこれ!という感じに作れる
ようになりました。ミッフィーが好きで、昔色々集めていたのですが、
このお皿のことすっかり忘れていて、久しぶりに出して使っています。
子供でなくても、ウキウキ気分です♪
by nachic (2020-03-20 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮根って、きんぴらにしても旨いでやすよね〜
料理してた頃、よく作ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-20 14:18) 

nachic

kuwachanさん
こんにちは。え〜?豚まんにソースですか?
ちょっと意外な組み合わせだけど、美味しいかも?
地方によっても、全然ちがってたりして、面白いですね。
今度やってみますね^^。

ゆきちさん
くうたん、大人顔になってますか?なかみはどう見てもおこちゃま
なんですが、、(≧︎∇︎≦︎*)。あぶないから心配になっちゃいますが、
高いところは全然へっちゃら。ほっとくと、どこからでも飛び降り
ようとします。2m、全然OK。怪我しないか、ヒヤヒヤしますが、
昔のお外猫はみんなこんなにタフだったのかしら?

angie17さん
こんにちは!うちの花瓶は猫がもたれかかるくらいだと大丈夫な
サイズですが、ひっぱって倒す、中身を引っ張り出してバラバラに
する、なんでもアリなので、飾るのは諦めました(꒪⌓꒪)。

mimimomoさん
こんにちは!在宅勤務の人が増えて、お食事も大変になりましたね。
マンネリになりがちだけど、お腹は減るし、なんでもいいって
言われると、やりにくかったりしますね。たまには息子さんにやって
もらうとか、、?

sanaさん
ありがとうございます。
くうたんはどうやら、かまってちゃんらしく、人に叱られることを
特にやりたがる傾向が、、?
高いところが好きですよね。猫だから?
お腹はちょっとゆるいコなんですが、子供の頃よりも、体は強く
なってきたような。見た目、元気すぎるので、???って
感じなんですが。。。

ぼんぼちぼちぼちさん
書き込みありがとうございます。
ぼんぼちさんも蓮根がお好きなんですね。
蓮根きんぴら、ぽりぽりと歯応えがあって大好き。
きんぴらっておかずの少ない時に助かるので、いつも多めに作って、
作り置きしています♪


by nachic (2020-03-21 00:15) 

のらん

前記事のおうちごはんも、今回のおうちおかずも、
お野菜たっぷり、ヘルシーで盛りつけも映えるメニューがずらり♪
見ているだけで、お腹が鳴っちゃいますよ〜(^^)v
それにしても、くうたさん、しっかり成長されてますね♡
まだまだ、やんちゃ盛りのお年頃♪
いろいろやらかすのも、にゃんこのお仕事ですにゃ(^-^)/
by のらん (2020-03-21 15:28) 

nachic

のらんさん
ありがとうございま〜す♡
くうたんはもう少し小さかった時は、出されたものはなんであろうが、トコトン食べ尽くす腹ペコ野郎でしたが、近頃は好みのドライフードしか見向きもしなくなりました。あれだけ動き回って、色々やらかしてくれるのに、太ってきてるって?偏食なのに、どんだけ食べているのか?はてな、です☆
by nachic (2020-03-28 21:04) 

momo

俄然、お腹空いてきた…(;^_^A
メチャクチャ美味しそう♪
スイスのお菓子で、キャラメルとくるみのあのお菓子は、鎌倉のくるみっ子みたいですね。
それが元だったのかぁ。

by momo (2020-03-29 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。