SSブログ

東京てくてく食べある記♪(新橋) [雑記]

冬なのに、もう春みたいな陽気♪
友きたる。新橋で待ち合わせて、居酒屋へ。

新橋でですけ
gohan0068.jpg

とりあえずビール
gohan0054.jpg
突き出しは茶碗蒸し。ほっとしますね。

お刺身盛り合わせ
gohan0056.jpg

日本酒も色々
gohansake9922.jpg
日本酒ソムリエさん?に選んでもらいました。

鮟鱇の唐揚げ
gohan0065.jpg

ぶり大根
gohan0066.jpg
あとは、玉の握りなどもつまみました。(写真なし)


通りすがりでしたが、リーズナブルで、なかなかいいお店でした。
新橋、有楽町あたりはいいな♪ちょっと煙いけど。


本当は別のお店を予定していたのだけど、時間がはっきりせず、予約をしてなかった
ので入れず、ピンヒールの友人を連れ回す羽目になり、申し訳なかった。

でも、考えてたお店はどこも地下。ここは一階だったから、よかったわ。
近頃、年寄りを連れて歩く時など、階段が結構気になります。
現地に行かないとわからないこともあるし。

今回、ヒールの場合も大変なのだと言う事に気付いたわ☆
駅の構内も、足の不自由な人には、不便な所が多いわね。

**

友人が美魔女さんなので、常連さんは話しかけてくるし、
なんと、マスターには、お土産までもらった。

gohan0075.jpg
かなり前から探していた粉醤油。こんなところで巡り合えるとは!!!

お醤油の粉末。素材がビショビショしたくない時に。
天婦羅やお弁当作りにもいいかと。


**

飲み足りないので、銀座LIONに移動して黒ビールを
gohan0072.jpg
ごぼうの唐揚げやサラダなど。
gohan0073.jpg
gohan0074.jpg


              ***

        猫の手も欲しい時にいかがですか?
        neko0043.jpg
         きーちゃんの手♪

neko0044.jpg
くーにゃん。お顔が凝っておりますにゃ(ฅΦωΦ)ฅ


あ、そこそこ☆



nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 16

zombiekong

粉醤油って知りませんでした。
猫の手は貸してください。うちのは役に立ちません。
くうたくんまた大きくなったような⋯。
by zombiekong (2020-02-03 00:06) 

ナツパパ

茶碗蒸しから始まってアンコウとかぶり大根とか、冬に美味しい料理が揃って、
とてもおいしそうですよ。
お刺身も新鮮そうですし、いいお店にあたりましたね。
寒い冬の夜居酒屋で温まりたいなあ。
by ナツパパ (2020-02-03 09:19) 

まみやさん

粉末のお醤油 いいですねぇ
キーちゃんのマッサージもよさそうですねぇ
by まみやさん (2020-02-03 16:03) 

angie17

そっか~。
「新橋でですけ」に行けば、お土産が頂けるのですね(笑)


by angie17 (2020-02-03 17:31) 

pomme

今晩は
冬はなんだか和食が美味しいですね。
温かいものが多いせいかな?
鮟鱇のから揚げ、美味しそう。

by pomme (2020-02-03 23:29) 

nachic

zombiekongさん
食材を濡らしたくない時にいいかなと。高級食材店に行けばあるのかも。
ゴンちゃんあたりは肉球に力がこもりそうな気が(*´艸`*)。
くうたんはちょっとづつ成長してはいますが、冬毛がもっこりしている
せいか、きーちゃんと同じサイズに見えます。

ナツパパさん
居酒屋、と思って入ったら、カウンターのお寿司屋さんみたいだったの
で、一瞬ビビりましたが、職人さんもいるけど、気さくな感じで、
よかったです。飲んべの彼女が喜んでくれました。

まみやさん
粉末のお醤油、通販とかで探すとあるんですけど、一個買うために
送料が、、と思うと、なかなか手に入れることができなくて。
高級食材店に行ったら、あるのかも。

angieさん
あはは。美魔女のangie17さんなら、いいものがもらえるかも?
一般ピーポーの私だけだったら、そんなサプライズはなかったと^^;。
なんか、転勤したお客さんが置いていった置き土産だったみたいです。

pommeさん
居酒屋って好きなんです。上品すぎない和食というか、定番なお料理
が美味しいって嬉しいですね。鮟鱇の唐揚げも美味しかったです♡
by nachic (2020-02-04 00:52) 

ちぃ

でですけ、先代猫をこう呼んでました。
なんか思い出しちゃったわ〜0(≧▽≦)0
猫の手、今すぐにでも欲しいですー!!
おばちゃんにもお顔マッサージお願いします。
お、めずらしくきっちょむさんがくーたんをやり込めてます???
by ちぃ (2020-02-04 14:47) 

Boss365

こんにちは。
ヒールだと地下のお店より・・・
エレベータありの上層階のお店の方がベターですね。
「友人が美魔女さん」凄いです。お土産まで頂く美魔女さんは誰似ですか?
粉醤油は便利そうです。ギフトにも良さそうですね。
きーちゃん、いい仕事してます。フェイスマッサージ?
くーにゃん、無抵抗な感じでされるがままな感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-04 19:53) 

Inatimy

鮟鱇の唐揚げの横の赤っぽいお塩が気になってたんですが、お土産に黄金ソルトとは。
こちらのお店は調味料にまできちんとこだわりがあるんですね^^。
猫の手だけでなく、猫の足もいいですよね〜♪
by Inatimy (2020-02-05 17:32) 

nachic

ちぃさん
先代さんのニックネーム?だったんですね。にゃんこさんのお名前は、
色んな呼び方しちゃいますよね。
にゃんこの肉球でもみもみしてもらいたいけど、なかなか人間には
やってくれませんよね〜^^;。実は、毎日くーたんがきっちょむに
襲いかかるので、それ以上近づくな的なポーズです(☆︎ФωФ)ノ

Boss365さん
誰に似てるかしら、、う〜ん☆ピンヒールの似合う妖艶な方ですが、
中身はとっても男前^^。次はエレベータありを探します。
粉醤油は、揚げ物とかがビショビショしたくない時、いいかと。
実はきーちゃん、毎日襲いかかられてるので、くーにゃんに「それ
以上来るな!」的な腕伸ばし、のようです。くーにゃんは相手して
もらえるのが嬉しくて、もっともっと!ってな感じですけど。

Inatimyさん
鮟鱇の唐揚げの赤っぽいお塩は、アンデスの塩、だったかと。
お寿司屋さんでよく使ってる気がします。クセがすくないので、
生魚に合うんでしょうね。
猫の足に、プニプニされると嬉しいですけど、滅多にやってくれる
ことはありません。残念(=^. .^=)。
by nachic (2020-02-06 00:27) 

ぼんぼちぼちぼち

粉醤油というのがあるのでやすね。
仰るとおり、素材がビシャビシャしたくない時に最適でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-07 20:52) 

のらん

粉醤油〜 以前、どこかのお土産でいただいて、
開封して、揚げ物でちょっと使って、しばらく置いていたら、
湿気て固まっちゃって、もう使えなくなったことがあります・・・夏場だったからかな?
冷蔵庫に保存した方がよかったのかしら。。(^_^;
くーちゃん、すっかり元気になって、よかったですね♪
きっちょむさんの神マッサージ、私もお願いします!!!
by のらん (2020-02-08 12:25) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
粉醤油、まだ一般的じゃないので、滅多に見かけませんが、ちょっと
使いたいなって、思ってたので。最近は技術の進歩で、パウダーや
シートや、面白い素材もあるので、気になります。

のらんさん
そうか〜、粉醤油は湿気に弱そうですよね。塩分は水分と結びつき
やすそうですものね。そういや、テーブルソルトも、焼き塩とか
使いますものね。保存する時、気をつけます。
くーたんは元気すぎて、猫ってこんなにガタガタ動き回るものだった
っけ?って、驚くばかりの落ち着きのなさですよ。元気なのはいい
ことなんですけど〜☆
by nachic (2020-02-09 20:45) 

ゆうのすけ

くうたくん!きっちょむくんと
おんなじくらいな大きさになったのかな?!^^
粉醤油 気になります!ちょっとした風味づけに良さそうですね!
私も気に留めておこう!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-02-09 22:09) 

sana

粉醤油って面白いですね!
おいしそうなお料理ばかりですね~^^
きーちゃん、可愛い~!
顔つきは遊んでいるようにも見えるけど、くーたんを押しやっているところなのでは?と思ったら、やっぱり!
それでも、かまってくれるうちだから、くーたんは嬉しいのね^^
猫の手、欲しいにゃ^^
by sana (2020-02-09 23:11) 

nachic

ゆうのすけさん
くうたんは毛がふわふわしてずんぐり体型なので、大きめに見えるの
ですが、きっちょむよりは小さいです。でも、だいぶ成長したからか、
体調は前より整ってきつつあるかなと期待していますよ♪
粉醤油は水気をつけたくない時、とてもいいかなと思います。見つけ
たら、使ってみてください。

sanaさん
粉醤油は新しい使い方ができそうかなと。見つけたら使ってみて
ください。
きーちゃんは、本当にイヤだと、どこかに行っちゃうのですが、
まんざら嫌じゃないのかな。くーたんに時々かまってあげてます。
とにかくエネルギーを持て余しているくーたんを牽制してるみたいな?
ぎゅ〜〜っですね(*>_<*)ノ
by nachic (2020-02-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。