SSブログ

バナナチーズケーキと焼き菓子と♪ [お菓子]

バナナって熟成してくると、部屋の中が幸せな香りでいっぱいになる。

cheese9814.jpg

前回、ちょっと焼き過ぎたので、時間など変えてやり直しました。
cheese9819.jpg


冬は焼き菓子が美味しいね。

エンガディナー
kyousitu9868.jpg
キャラメルにアーモンドと胡桃が入ったリッチな味わいのサブレ。
スイス、エンガディン地方の郷土菓子。

kyousitu9882.jpg

ガレットブルトンヌ
kyousitu9682.jpg
ブルターニュ地方の伝統菓子。
バターたっぷりなサクサク生地が、濃密な時間を作り出してくれます。

kyousitu9670.jpg
クッキーの王様♪

2月はこれでいこうかな。


*****


ちっちゃなお菓子教室開催♪

今月のメニューは苺のムースケーキ
kyousitu9656.jpg

クリスマスの時はビビットな赤にしましたが、優しい苺の赤で仕上げます。
kyousitu9755.jpg

可愛くできました♪
kyousitu9637.jpg


***

残り物のパウンド生地やフルーツで、ミニケーキ作りました。
レアチーズケーキ
kyousitu9588.jpg
キウイや苺やホワイトチョコを貼り付けただけだけど
ちゃんと作ったっぽく見える?

kyousitu9584.jpg

ホワイトチョコレートと赤ワインのムース
kyousitu9790.jpg


**********


平和にゃ〜にゃんこ日記♪

昨年末はご心配をおかけしたくーたんですが、また悪にゃんこに戻っております。
neko9764.jpg
寝る時間が少し増えた気がします。

だいぶ大人にゃんこになってきた?
(☆︎ФωФ)ノニャーン♪︎

おっきな体にノミの心臓のきーちゃんも、寝るときはこんな感じ。
neko9760.jpg
怖がりなので、なかなか人様の前には出てこないのですが、
床暖房が気持ちいいので、にゃんこの開きになっております。


          **********


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
        ご質問、お問い合わせなどはこちらからお願いします。
nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 11

ナツパパ

エンガディーナ!ガレット!!!好きなお菓子です。
あればあるだけ食べちゃいます(笑)
by ナツパパ (2020-01-26 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

寝姿、思いっきり開放的で、思わず微笑んでしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-26 16:06) 

coco030705

ケーキのバターの香りとともに、バナナや苺の香りも漂ってきました!(ホントですよ)幸せになれそう。猫ちゃんのリラックスした様子でまたもや、ハッピーになりました。ありがとうございます♪=^_^=
by coco030705 (2020-01-26 22:43) 

angie17

だめだ、すごく甘いものが食べたくなってきた。
どうしよう~~~(汗)
画が美味しそうすぎますっ!
by angie17 (2020-01-27 17:17) 

kuwachan

どれも手が込んでいて美味しそうです!
サクサクガレット、いいですね。

by kuwachan (2020-01-27 21:43) 

Inatimy

ガレットブルトンヌ好きでよく買ってたんですが、自分で現地のレシピ探して
作ろうとなった時、あまりのバターの多さに驚愕して、挫折・・・。
でも、濃厚な美味しさで好きなのをやめられず、買っては食べてしまいます^^。
ホワイトチョコレートと赤ワイン、すごく合いそう。ムース食べてみたいなぁ♪
by Inatimy (2020-01-29 06:51) 

nachic

ナツパパさん
焼き菓子、お好きなんですね^^。バターたっぷりなお菓子は特に
冬美味しいです。ついつい手が伸びちゃいますね。

ぼんぼちぼちぼちさん
すごく開放的なんですよ〜。くーたんはこの状態の時は、なにかあっても
目がなかなか開かないですけど、きーちゃんはすぐに起き上がります。
対照的な2にゃんです^^。

coco30705さん
いい香りって、思い出すだけでも幸せな気分になれますよね。
にゃんずが寝てる時って、なんで頭と体が逆方向向いてるんでしょうね。
寝てるの見てると、こちらもほんわか眠くなってきますよ(#^.^#)。

angie17さん
頭脳労働者には、甘いものが必要なんですよ〜♪なんちゃって。
特に夜に甘いものは良くないですよね、、えへへ(○︎'ω'○︎)

kuwachanさん
バターたっぷりなお菓子は、近頃、肩身が狭いですけど、やっぱり
一番美味しいんですよね。しっかり焼いたガレットはサクサクで、
本当に美味しいです。

Inatimyさん
ガレットブルトンヌ、現地で買われたら、バターが良いから、お味も
良いのではないでしょうか。焼き菓子はバターが決めてですよね。
ホワイトチョコレートと赤ワイン、思いつきで作ってみたのですが、
悪くない取り合わせでした。また、白ワインでも作ってみようかな。
チョコレートのムースは美味しいですよ。いつか食べて欲しいです♪
by nachic (2020-01-30 01:57) 

Boss365

こんにちは。
バナナチーズケーキ、バナナとチーズケーキの組み合わせ初めて遭遇?
痛みの早い?バナナは難しそうです。
苺のムースケーキ、積層された断面が美しいですね。
綺麗にカット取分けにも驚きます。
ミニケーキも美しい盛り付けで、手間暇かかったオリジナル感あります。
くーたんさん、へそ天!!癒されますね。
顎なで要求しています?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-30 11:04) 

sana

バナナチーズケーキ、どんなにおいしいんでしょう!?
想像しちゃいます。
エンガディーナっていうんですね!好きなタイプです~~。ガレットも美味しそう…
苺の赤がきれいですね~キウイと生クリームも合うでしょうねえ…ごっくん。
くーたん、か、可愛い~!
きーちゃん、安心しているところ?癒されます~^^
by sana (2020-01-30 22:29) 

ゆきち

エンガディナー、甘いキャラメルと香ばしいナッツ、ものすごく美味しそう♪
くーたん、悪さするのは元気な証拠、良かったです(*^-^*)
by ゆきち (2020-02-01 21:19) 

nachic

Boss365さん
バナナとチーズ、相性いいですよ♪とっても美味しいです。
ミニケーキは、残り物に福って感じで、時間は掛かってないんですよ^^。
くーたんはへそ天で寝てる時、熟睡してるらしく、ポンポンしても
なかなか起きません。撫でられるのはいつでも好きですね(☆︎^ω^)ノ

sanaさん
バナナとチーズって、すごく相性よくて、美味しいですよ〜♪
エンガディナーは、キャラメルの煮詰め具合が少し難しくて、これは
ちょっと固かったです。修正しないと。
苺は今一番美味しいシーズンなので、また色々作りたいです。
くーたんもきーちゃんも、いつもへそ天です。ど真ん中で広がって
寝てくれるので、座る所を占領されてしまいます^^;。

ゆきちさん
キャラメルとナッツって、めちゃ合いますよ〜。食べすぎちゃいます。
くーたん、ご心配をおかけしました!
すっかり悪にゃんに戻りましたが、やっぱり元気な方がいいですね。
by nachic (2020-02-02 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。