SSブログ

年末年始のお菓子♪ [お菓子]

今年の焼き始め
ベリーベリーケーキ
kyou9528.jpg

煮物をグツグツしていたら、急に無性に生クリームが食べたくなった。

syougatu9542.jpg
苺チョコレートクリームでツートンになるようにデコってみたけど、
見事に目立たな〜い☆
ほのかに味はしますが、、。


***

年末に作ったもの。

クッキー
xmas8842.jpg
向こう側が、コーヒーとオレンジのサブレと
手前が、アールグレイのクッキー

xmas8929.jpg
後ろは、シュトーレンとパネトーネ。


マカロン
xmas9041.jpg
先生をやっている友人が、国家試験を受ける生徒たちに
励ましのマカロンを送ると言うので作りました。
若者なので、かなり大きめ。
うちのオーブンは下火が入りにくいので、いろいろ工夫しているのだけど、
うまく立ち上がらず、暴れるし、納得の焼き加減になりにくい。
綺麗に焼けたとは言いがたいが、少しづつ気づくこともある。
今後に生かしたい。

xmas9007.jpg
ピンクのはダークチョコレート。
アイボリーのは焙じ茶生地にアプリコットバター。
意外と美味しい取り合わせだった。

kyousitu9058.jpg
一個で満足出来るサイズです。紅白饅頭か?
これに、心のこもったカードを添えるらしい。


頑張れ!未来ある若者たちよ!


**

バナナチーズケーキ
kyousitu8570.jpg
バナナが香って、すごく美味しい♪
これはちょっと焼きすぎた。


リンゴコンポート入りレアチーズケーキ
xmas9293.jpg
リンゴの皮で色付けするので、ナチュラルな優しいお味です。
xmas9275.jpg
xmas9287.jpg
クリスマスバージョンなので、ミルキーなホワイトチョコレートで周りを囲んだ。
天使の羽のつもり☆

***


ちっちゃなお菓子教室開催♪

フルーツケーキ
kyousitu8096.jpg
キャラメリゼしたナッツを作って、ドライフルーツと一緒に飾ります。

kyousitu9081.jpg
中に入れるミンスミートはシュトーレンと同じだけど、全然違う味わい。

シュトーレンも美味しいけど、英国式フルーツケーキもいいね。
熟成タイプなので、数日経った方がしっとりして、美味しいです。


***

kyousitu9106.jpg
最近、foodieというスマホアプリを使い始めた。
ちょっと彩度が強い気がするけど、明るく撮れる。

kyousitu9087.jpg
カメラはスマホだけだし、出来上がったものを夜撮影することが多いので、
助かります。

kyousitu9150.jpg
これは昼間。
いろんなフィルターがあるみたいだけど、よくわかっていないので、
そのままで使っています。
最近、ますます時代についていけなくなっている。。。


          ***************

    ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
        お菓子教室に関してのご質問、ご連絡はこちらからお願いします。

        

nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

ベリーのケーキ、赤と黒と白で綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-10 22:16) 

Inatimy

どれもとっても美味しそうな。
特に気になるのは、リンゴコンポート入りレアチーズケーキ♪
いい色ですね〜。 皮で色付けだと、リンゴの種類にもこだわりがありそう。
フルーツケーキも、ゴージャスで^^。
by Inatimy (2020-01-11 07:32) 

のらん

なにかと和食で過ごすお正月・・・明けて恋しくなるのは生クリームですね♪
デコレーションケーキ、すんごく美味しそうだけれど、焼き菓子もいいな♡
ナッツで飾られたフルーツケーキ、美味しさがぎゅっと詰まってそうです(^^)v
by のらん (2020-01-11 12:16) 

ゆきち

ベリーベリーケーキ、酸味と甘みが美味しいですね♪
確かにいちごチョコクリームはお写真ではわからないかも?!
私の老眼のせいかもしれません^^;
なんと優しいご友人♪
心のこもった手作りマカロンできっと全員合格ですよ~(#^^#)
by ゆきち (2020-01-11 16:47) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
ブルーベリーとかブラックベリーを年末に買ったので、使い切らなきゃ
と苺と一緒に載せてみました。年の初めの贅沢です^^。

Inatimyさん
リンゴのコンポート、紅玉で作りましたが、最近は皮の赤い品種が
色々とあったり、また果肉の赤い品種もあったりで、他の林檎を
使っても綺麗な色が出るかも、です^^。
近頃はシュトーレンに押されていますが、ドライフルーツのケーキも
熟成させると、とても美味しいです。

のらんさん
お正月料理をコトコト作っていると、無性に生クリームが食べたく
なりました。作るのは楽しいけど、出来上がった頃には他のものが
食べたいって、、^^;。
近年はシュトーレンに押されてますが、ドライフルーツのケーキも
熟成して美味しいです。仕込みフルーツがいいお味を出してますよ。

ゆきちさん
あ〜やっぱり見えませんか?もっと沢山使えばよかったかな。
今度作る時は、もうちょっと工夫してみますね^^;.
メッセージ入りのマカロンで、全員合格してくれると嬉しいです〜♪
by nachic (2020-01-12 09:25) 

ナツパパ

チョコバナナケーキの目がハートです(笑)
他のケーキも素敵です...甘党なんです。
パウンドケーキくらいは自分でできるんですが、ここまでは手が届かず。
ため息とともに眺めております。
by ナツパパ (2020-01-12 10:13) 

rino

大好きなチョコバナナ♪
年末年始のお菓子、全部美味しそう!
写真アプリ、使ってみよう^ ^
by rino (2020-01-13 16:52) 

kuwachan

どれも美味しそうですが
バナナチーズケーキが気になります。
食べ過ぎてしまいそうな美味しさでしょうね。
あ~食べたい。
by kuwachan (2020-01-14 02:01) 

nachic

ナツパパさん
ごめんなさい!チョコバナナも美味しいけど、これはチーズバナナ
なんですよ〜^^;。チョコバナナケーキも食べたくなってきましたよ。
冬はこってり甘い物が美味しいんですよね。
パウンドケーキご自分で作られるんですね。でしたら、実はこれ、
簡単なレシピなので、楽勝かもしれませんよ。

rinoさん
チョコバナナ、、じゃないんですよ。チーズバナナケーキなんです^^;。
チョコバナナも食べたくなってきたので、作ってみよっと(○︎'ω'○︎)。
スマホの写真のアプリ、いいですよ。一眼みたいにクリアに撮るのは
レンズがスマホじゃ無理だけど、明るく撮れるのが気に入ってます。
フィルターの使い方を色々やってみて、自然な感じになるようにしたいな。

kuwachanさん
バナナチーズケーキも次の日からが美味しいケーキなんですよ。
作ってすぐに食べたくなるけど、我慢我慢^^;。
kuwachanさんのフルーツケーキも美味しそうだったわ〜♪
本格的にじっくり寝かせる熟成タイプのケーキなんですね。
by nachic (2020-01-15 09:40) 

mimimomo

おはようございます^^
いずれがアヤメかカキツバタ、じゃないけれど、どれもこれも美味しそう~♪
この中でわたくしに出来るのは英国風フルーツケーキ。英国のクリスマスケーキよね^^
これだけは本場仕込み。でもすごいですね~教室を開いていらっしゃるのだから、当たり前よ、何て言われるかもしれませんが、とてもわたくしには真似が出来ない。
by mimimomo (2020-01-16 07:21) 

sana

ベリーベリーケーキ、「ザ・ケーキ」って感じですね。
なんて美味しそう…
サブレもクッキーもシュトーレンもマカロンも^^
りんごコンポート入りは、お店のショーウィンドウのよう!
バナナチーズケーキなんて、わあ~どんな味なのかしら。全部注文しちゃいたいっ。
英国式フルーツケーキ、大好きです。若い頃は10年ぐらいかな?作っていました。
キャラメリゼはしてなかった…美味しそう~すごい腕前ですね^^
by sana (2020-01-18 20:48) 

nachic

mimimomoさん
褒めていただき、ありがとうございます。
本場で覚えられた英国風フルーツケーキを作られるのですね!
美味しそう〜!mimimomoさんのクリスマスケーキも食べてみたいです。
漬け込みフルーツの漬け込みの出来具合で、味が変わってくるので、
作るたび、面白いですね。熟成タイプのケーキは美味しいですよね。
でも結構失敗してますよ。写真は下手くそなところ、隠してる
んですよ^^;。えへへ。

sanaさん
ザ・ケーキ、ですね。日本のクリスマスは、やっぱりこういう生クリーム
たっぷりのホールケーキが盛り上がりますよね。
私が作ったのは、年始になりましたが^^;。
英国式フルーツケーキ、毎年作られていたんですね。クリスマス前に
作って、食べる日を待つのも楽しいですね。
キャラメリゼは、お砂糖を焦がすので、初めてだと怖い気がしますけど、
そんなに難しくはないんですよ^^。焼きたてのナッツは美味しいです。
by nachic (2020-01-21 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。