SSブログ

飾り切りと御年賀パンの中身〜♪ [料理]

年に一度の飾り切り♪
syougatu9552.jpg

百均で買ったツルと亀の抜き型で、グイッと抜いて、ちまちまと。
syougatu9548.jpg
和食の飾りきりはタイのカービングとか中華料理の飾りみたいにリアルでなくていい。
素材をいじりすぎない、というのが和食のスタンスなので、造形は面取り程度の
簡単なのが好まれると思う。
もちろんホントは型の決まりはあるので、私のは邪道だけど、気にせず自由に
楽しく切ってます♪

syougatu9490.jpg
里芋と大根と赤人参。お出汁がしみてます。
もうちょっと、白く煮た方がよいかもね。

亀を見るとアワビだろ?と思う方もおられるかもですが、
そのような高級なものは入っておりません。
syougatu9503.jpg
焼き銀杏が日本酒に合う♪
syougatu9495.jpg
蒲鉾もツル。この辺で力尽きてるのでテキトー。
酢蓮はたらこを詰めてみました。

田作り、黒豆はちょっとしかいらないので、毎年市販品。
蒲鉾は年末だけ高級品が出るので、これだけは一年の楽しみです。

syougatu9483.jpg
毎年ほぼ同じだけど、同じことが出来るお正月は幸せだ〜♪


***


年賀状の続き
前回のねずみパン

コタツにスッポリお父さん
nezumi9424.jpg

ワイワイ楽しい子供たち
nezumi9445.jpg
出来が悪いですが、クッキー生地のどてら(綿入れ)を羽織ってます。
おめめとミカンのヘタはチョコレート、ハナはクッキー。

ハリネズミ失敗しました☆☆nezumi9420.jpg
計画的に作ってないから、ココア生地のクッキーが少なかった、、。
パンをギューっと締めてしまいましたので、全然膨らまず、、、涙。

ざっくり切ったところ。
nenga9468.jpg
ロール生地にクッキーのせて、メロンパンもどき?


***

そんなこんなで、今年の年賀状はこんな感じでした♪
nengablog2020.jpg


nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 14

ちぃ

どてら、だったんだっ0(≧▽≦)0
by ちぃ (2020-01-02 20:05) 

coco030705

飾り切り、きれいですね~!おせち本当に美味しそうです。ネズミファミリーのパン、可愛い~☆
by coco030705 (2020-01-03 00:18) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 03:41) 

Boss365

こんにちは。
お節!!素晴らしいですね。
年賀状の制作解説ナイスです。
耳の細工もパーフェクト。ふくよかな?おとぼけ顔が特に気に入りました。
再度、本年もよろしくお願い致しマウス!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-03 12:19) 

sana

飾り切り、立体感があって素敵です。
鶴まで!さり気なくお上手~!
パンがすごいですね~鏡餅やみかんまで細かく、色んなものが‥
こたつに入ってるお父さん、最高です^^
なるほど、こたつといえば~ドテラだったんだ!^o^
by sana (2020-01-03 15:51) 

Inatimy

飾り切り、キレイですね〜。おせち料理もなんて美味しそうな。
卵の入ってるのや、たらこを詰めた蓮根、特に食べてみたいです^^。
田作り、黒豆・・・この二つ、我が家では大人気なので、
日本にいた頃は大量に作ってましたよ^^;。
年賀状、素晴らしい出来上がり♪ 後で食べられるのもいいですね〜。
by Inatimy (2020-01-03 18:49) 

rino

本当に可愛らしいお年賀状でした♪
いつもいつもため息でるほど♪ なちさんの素晴らしさに感動♪
おせちも、さやえんどうの緑が家庭的。大きくて豪華なエビが入ってますね^^
by rino (2020-01-04 09:52) 

のらん

飾り切り、かわいい♪ そして・・・ 蒲鉾の鶴、スゴいですよっ!!!
新年を寿ぐ心がいっぱい詰まった、おせち♡ 素敵ですね♡
ねずみファミリーのパン細工、こたつまで、ぜ〜んぶパン!!! 最高☆
by のらん (2020-01-04 12:28) 

angie17

写真を見ながら、ひたすら「おぉ~」と感嘆(笑)
蒲鉾のツルも、綺麗ですね~~。
流石ですっ!
by angie17 (2020-01-04 18:19) 

ゆきち

美しいお節料理にため息が出そう♪
飾り切り、子供の頃に母と一生懸命作った記憶がありますが今は全然^^;

by ゆきち (2020-01-04 21:11) 

めぎ

遅れ馳せながら、新年おめでとうございます。
綺麗で美味しそうで、しかも楽しいですね!
by めぎ (2020-01-05 01:01) 

ナツパパ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
丁寧なお節が素敵です。
毎日を大切に送っていらっしゃる様子がうかがえました。
by ナツパパ (2020-01-06 14:36) 

kuwachan

飾り切り、凄いです!
料亭のおせち料理のようです。
by kuwachan (2020-01-08 00:34) 

nachic

皆様、いろいろなお正月を教えていただき、ありがとうございます。
パン年賀状は、やり始めてすぐに、やめときゃ良かった〜っと後悔しました。パンって、思った通りの形になってくれないんですよね。それがいいとも言えるかもしれないんですけど。飾り切りはnetでお弁当とか作っている人で、結構こだわってるすごい人とかいっぱいいるんで、恥ずかしいんですが、楽しんで切りました。お正月っぽい感じが出て、喜んでもらえたら嬉しいです。今年も宜しくお願いします!
by nachic (2020-01-09 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。