SSブログ

ごはん部@なち亭クリスマス♪ [料理]

年が明けてしまったのですが、12月のごはん部の記録です。
gohanbu8689.jpg

ガラムマサラ風味のアーモンドリースサラダ
kyousitu8699.jpg

ガトーレジェール
gohanbu8388.jpg
別名ガトーインビジブル。
野菜のケーキ仕立て。


海老のフリッターマヨソース
gohanbu8357.jpg
gohanbu8364.jpg
デパ地下でも人気の海老マヨ。
おうちでも作れます。


スペアリブのパエリア
gohanbu8633.jpg

胡瓜ツリーとトマトサンタさんもちんまりと。簡単な前菜として。
gohanbu8670.jpg

そしてシュトーレンとブリオッシュ
kyousitu8371.jpg
ケーキなどなど
kyousitu8705.jpg
満腹満腹。
おうちでお役に立てていただけたら、嬉しいです。

   ご参加ありがとうございました〜♪


         ******************

   ***お菓子教室やお料理教室にご興味のある方はサブブログをご覧ください。
         日程、内容などは、その都度、載せています。
          ご質問、ご連絡はこちらからお願いします。


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

すごいおごちそうでやすね!
なるほど、サラダがリース盛りなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-06 19:27) 

Boss365

こんにちは。
色鮮やかで豪華な料理です。
トーインビジブルの野菜のケーキ仕立ては、ナイスアイディアです。
「スペアリブのパエリア」もガッツリでパワー出る感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-06 19:48) 

coco030705

こんばんは。
すばらしい献立ですね。何と豪華なパーティーでしょう!!うらやましき。
アーモンドリースサラダがすごくきれい。こんなふうにしたらいいですね。野菜のケーキじたてもヘルシーでしかも美しい。パエリア大好きですが、スペアリブのは初めてみました。元気が出そうですね。胡瓜ツリーとトマトサンタさんがかわいいです。
シュトレーンは私も食べました。ただし、市販品ですが、有名なケーキ屋さんのだったので、すごくおいしかったです。
ほかにもこんなにたくさんの種類のケーキがあるなんてため息がでます。見せていただいただけでも、しあわせ~☆
by coco030705 (2020-01-06 20:54) 

ゆきち

わ~すごいご馳走ですね♪
野菜のケーキが美しいです! これならお野菜苦手なウチの相方でも食べてくれそうです^^
きゅうりツリーの可愛らしこと^^
クリスマスは鶏肉ど~んのイメージが強いのですが、ヘルシーで彩がきれいでとても美味しそうです(*^▽^*)
by ゆきち (2020-01-06 21:47) 

うりくま

遅ればせながら今年も宜しくお願いします。
本物のエビマヨ、大好きです!大きいわ~。
お家でこんなに豪勢で美味しそうなお料理が
作れるなんてひたすら尊敬してしまいます。
盛り付けだけでも参考にしたいです(^0^)。

by うりくま (2020-01-06 23:40) 

ゆうのすけ

お腹がぐーぐー鳴っちゃいます!^^
サラダの盛り方がとても素敵です。いつもはサラダボウルなんですが
難しそうだけれど平皿で盛ってみよう!^^☆
by ゆうのすけ (2020-01-07 02:24) 

マユマユ

どれもこれも全部美味しそうです(*^▽^*)
ステキーーーー
食べたいですーーー
by マユマユ (2020-01-07 12:11) 

ナツパパ

おおっ、これは素晴らしい!!
目移りしてしまいそうですが、全部いただいてみたいです。
by ナツパパ (2020-01-07 20:30) 

kuwachan

見事なお料理ですね!
真似をしてみたいけど到底無理です。
野菜のケーキ仕立て、パーティーにはぴったりですね。
by kuwachan (2020-01-08 00:32) 

Inatimy

くるくる巻かれてバベルの塔のようになったキュウリツリーがカッコいいなぁ^^。
ガトーレジェール、何層にも重ねていくのは大変そうだけど、断面が美しく、
食べたくて何度も手が伸びそうなお料理♪
by Inatimy (2020-01-08 18:55) 

まみやさん

胡瓜ツリーの真ん中はかにかま?
白くて丸いのは モッツァレラチーズかな?
綺麗ですねぇ かわいいですねぇ
by まみやさん (2020-01-08 19:45) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。リーズサラダは輪にするだけなんですが、
取り分けもしやすく、人気でした。

Boss365さん
野菜のケーキは作り置きもできるので、人が集まる時などはいいと
思います。温めても冷やしても美味しいです。スペアリブのパエリアは
ガッツリ系で、お肉も柔らかくなって美味しいですよ。

coco030705さん
そう言っていただけると嬉しいです。リースサラダは輪に盛り付ける
だけですが、取り分けしやすいし華やかなので、テーブルが賑やか
になりますよ。胡瓜ツリーとトマトサンタは、簡単なので、お子さん
などと一緒に遊びながら作れるかなと思いました。
シュトーレンはいろんなお菓子屋さんやパン屋さんで色々な味の
ものも出ていますね。最近は、クリスマス用だけでなく、年賀の
ご挨拶や、冬の贈り物にも使われるみたいですね。ドライフルーツが
生地の半分以上入っていて、とても贅沢な焼き菓子だと思います。

ゆきちさん
野菜のケーキ、色々なものを詰めるのも楽しいですよ。作り置きが
できるので、少しづつ切って温めて食べるものいいですね。
日本のクリスマスはローストチキンのイメージがありますが、
家族が少ないと、大きな丸鷄はどうしても持て余してしまいますよね。

うりくまさん
海老マヨ、お好きですか?デパ地下で人気で、買うととてもお高い
ので、おうちで作れないかなとやってみました。ソースも目から
鱗の簡単さなんですが、とってもお安く美味しくできましたよ。
なにかご参考になることがあれば、嬉しいです。

ゆうのすけさん
リースサラダ、簡単なんですが、取り分けもしやすいし見た目が
楽しいので、人気でした。ちょっと大きめのお皿に広げるのがコツ?

マユマユさん
ありがとうございます〜(*´艸`*)
食べていただきたいです〜♪

ナツパパさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
いろんなものを少しづつ食べるのが好きなんです。自分のお皿に
色々のせて彩りを楽しみながら、食べるのがいいですね。

kuwachanさん
ありがとうございます。お料理上手なkuwachanさんならできますよ。
野菜のケーキは作り置きもできるし、冷めても温めても美味しいので、
人が集まる時などには重宝しますよ。

Inatimyさん
胡瓜ツリー、ちょっとしたおつまみにもなって、作るのも簡単で
楽しいです。ガトーレジェールは冷めても温めても美味しいので、
作り置きしておけば、冬でも夏でも楽しめます^^。

まみやさん
なんとなく高級食材に押されて、サラダは後回しになってしまう
年末ですけど、盛り付けを工夫すると、楽しく食べられますよね。
モッツアレラはとても小さいサイズのが出たので使ってみました。
ミニトマトと同じサイズなので、切らなくても良いので使いやすいです。
by nachic (2020-01-12 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。