SSブログ

秋の実ひとつ♪ [お菓子]

荒れに荒れた今年の秋だけど、一段と朝晩冷え込むようになって、冬支度。

ヘーゼルナッツのケーキを作ろう。
kyousitu7642.jpg

香ばしくて、大好き♪
pave7659.jpg
今月のお菓子♪

サブレ・ヴィエノワシトロンも焼いてみた。
kyousitu7761.jpg
これはレモン味。
レモンアイシングたっぷりのクッキー。
テカテカ加減が大理石っぽい。

kyousitu7779.jpg

バーチ・ディ・ダーマ。
kyousitu7791.jpg
貴婦人のキッス。
なんともセクシーな名前のお菓子♪

kyousitu1715.jpg
チョコレートにアーモンドの入ったクリームが美味しい。

 焼き菓子がしみじみ美味しい季節ですねぇ。

  大人の時間を楽しみましょう♪


***

 さて、そろそろミートテック出してこなくちゃ!

   え〜っと、ミートなら、すでに着込んでるんじゃ、、、?


    そんな余計に寒くなりそうな親父ネタ☆


          ホラーより怖い?ゾクゾク

   
        ******************

     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
        12月は、お待ちかねのお料理教室「ごはん部」
        参加希望の方、また、ご質問、お問い合わせなどは、
        サイドバーからお願いします。


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 12

ゆうのすけ

^^おいしそう!このところ紅茶がおいしくて よく入れて
飲んでいるのですが 小腹もすいちゃって・・・。
そんな時ちょっといただきたい!このサブレー型は素敵ですね。
アイシングも上手く絡まりますね。
(=^・^=)く~たくん見ないうちに すごく大きくなりましたね。^^
by ゆうのすけ (2019-11-12 02:06) 

nachic

ゆうのすけさん
紅茶派なんですね?ここのところ私も紅茶が美味しくって、よく飲んで
ます。私はいつも珈琲ばっかりなんですが、温まりたい時は紅茶かな。
このサブレ、ちょっとオシャレでしょ?寒くなってくると、粉ものが
欲しくなる?みたいな。寒くなってきたので、絞りものは結構大変です。
握力、下がってきたかな?レモンの酸味が美味しいです♪
くーたん、大きくなりました^^。冬毛なので、余計大きく見えますよ。
by nachic (2019-11-12 13:45) 

zombiekong

私ミートテックならバッチリ着込んでますっ。
nachicさんの記事を見ちゃうとさらに厚着になりそうです。あ~美味しそう。
by zombiekong (2019-11-12 14:11) 

ちぃ

コクのあるお菓子が美味しい季節・・・
そうそう!
寒さから身を守るためにも天然ミートテックの厚みを増さなきゃwww
by ちぃ (2019-11-12 15:59) 

Boss365

こんにちは。
ヘーゼルナッツのケーキ、断面見るとより一層美味しそうです。
バーチ・ディ・ダーマ「貴婦人のキッス」イタリア人的なネーミングですね。
ひと口サイズなので、結構食べてしまいそうです。
「ミートテック」小生好きな分野かな?
商品コピーは「人肌の温もり」ですね?人肌燗?熱燗みたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-12 16:48) 

ゆきち

ヘーゼルナッツはアーモンドやカシューナッツより好き♪
とっても美味しそうです(#^^#)
天然ミートテックを着てるのはお腹周りだけで、手足の冷えを何とかしたいです^^;
by ゆきち (2019-11-13 14:34) 

angie17

ヘーゼルナッツのケーキ!
なんて素敵な響きなのでしょう(笑)

by angie17 (2019-11-13 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

レモンアイシングのテカテカ、綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-13 20:14) 

まみやさん

小豆 10分加熱で ふわふわ 7分でもよかったかもです
圧力鍋だと とっても簡単です
by まみやさん (2019-11-13 20:31) 

nachic

zombiekongさん
超高機能ミートテック、薄くて軽いのがいいんじゃないでしょうか?

ちぃさん
やっぱ、ミートテック極暖?ですか?
ミートテック重ね着もいいかもしれないです???

Boss365さん
商品コピーまで考えてくださったんですか?こりゃもう、商品化する
しかないですね^^;。人肌の温もり、、五感の響きが良いですね。
コピーライターみたいで、なんだかカッコイイ^^。

ゆきちさん
ヘーゼルナッツ、美味しいんですよね。ただ、アーモンドやカシュー
とかのナッツ類より、味が落ちるのが早いので、なかなか美味しいの
に出会えないんですよね。
天然ミートテック、お腹周りだけ??逆に羨ましい^^;。

angie17さん
ヘーゼルナッツ、お好きですか〜^^。

ぼんぼちぼちぼちさん
レモンのアイシング、テカテカなのが、なんだか石みたいに
見えちゃって^^。

まみやさん
圧力鍋、未だに古いやつ使ってるけど、活力鍋の方が機能が
よいのかな?

by nachic (2019-11-13 23:27) 

Inatimy

貴婦人のキッス・・・横から見ると唇っぽく見えるからなのかな。
それともそんな感じのスイートさ? 甘美なとか^^。
どれも美味しそうなお菓子♪ ポットでたっぷりと入れたお茶で楽しみたいですね〜。
by Inatimy (2019-11-13 23:37) 

nachic

Inatimyさん
一口サイズのお菓子を食べる時に、すぼめる口の形がキッスの唇に
似ている、ということから来てる名前らしいですね。
イタリア菓子にはバーチ(キッス)という名前の付いたお菓子が他にも
あるみたいですよ。面白い名前が付いていると、お茶の時間も盛り
上がりますよね。
by nachic (2019-11-15 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。