SSブログ

抹茶と栗とチーズとか♪ [お菓子]

ご心配をおかけしました。
SSに変更になり、自分のブログに入れなくなっていたので、更新も遅れ(いつもか?)
って、、再開しようと思ったら、なんだか、パソコンの具合もよろしくなく。
自動更新しようとしてた記事も、ますます気の抜けたビールみたいで、
なんだかな〜って感じですが、とりあえず記録として、入れさせて
いただきます^^;。
ぐずぐずで、まだなかなかご訪問もできていませんが、お許しくださいませ!!!

抹茶サブレ
cockie5428.jpg

紫芋と抹茶のサブレ
cockie5939.jpg

秋になると、食べたくなるのが、マロンケーキ。
kyousitu6604.jpg

焼き上がりにラム酒をたっぷりと♪ 
kyousitu6615.jpg
大人の味。


抹茶のシフォン
ciffon6541.jpg
何度か作ってるのだけど、

ciffon6544.jpg
どうもしっくりこない。

ciffon6560.jpg
もう少し手を加えないと。。。


流行りのバスクチーズケーキも焼いた。
cheese6259.jpg
余っていた桃のコンフィを入れてみた。
cheese6219.jpg
バスクと言っても、バスク地方で食べられているお菓子というわけではなく、
サンセバスチャンというレストランで出されているメニューだそう。
真っ黒に焦がすのがポイントのように言われているが、焦がしても
焦がさなくても、どちらでも良いのだそうだ。

それでも、砂糖がキャラメル化したものは、美味しく感じる。
クレームブリュレと同じだね。

cheese6236.jpg
ドロッとした生ケーキってのが嫌いなので、ちょっと焼きすぎました。
レシピは非常にシンプル。レストランで注文を受けた時、すぐ焼きあがるように、
チーズのストックさえあればよいという、ほぼ副材料無しで作れるような潔さ。
でも、焼きたてはかなりあっさり。
1日、2日経ってからの方が、しっとり味が馴染んで美味しい。

それにしても、これはチーズの味で左右されそうです。


***

今日のきーちゃんとくーたん
neko7011.jpg
なんとなく仲良そうな2人?
そろそろ近寄っていく、くーたん。
もちろん、一緒に寝るわけじゃありません。

neko7017.jpg
隠れんぼしよ!

、、、キラ〜ン☆

 こういう遊びなら、きーちゃんも好きみたい^^♪



nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 17

ゆきち

あ、マロンケーキが美味しそう♪
秋は栗ですよね~(*^-^*)
遊びたくて構ってほしくて仕方がないくーたん、可愛いですね!
ウチのも涼しくなって暴れまわってます^^;
by ゆきち (2019-10-10 22:02) 

angie17

そうそう、私も自分のblogに入れず、
右往左往しておりました(汗)
バスク・チーズケーキ、美味しそう~~!

by angie17 (2019-10-11 00:16) 

クサッペ

nachic先生、みんな美味しそうなスィーツばかりですね。食べてみたいです[わーい(嬉しい顔)]
習いにも行きたいです。
台風[台風]が来るのでお気をつけてくださいね[手(パー)]
by クサッペ (2019-10-11 14:59) 

ちぃ

チーズケーキは絶対日にちが経ったほうが美味しいですよね。
あとはよく冷やすこと???
北海道では玄関に置いておけば冷蔵庫より低い温度で低温熟成(笑)
できてチーズケーキが美味しく味わえました^^
お布団越しのかくれんぼ!それは私も参加したいです0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-10-11 15:22) 

zombiekong

SS移行は面倒でしたねー。
きっちょむさんとくうたくん本当の兄弟みたいに見えます。
by zombiekong (2019-10-11 16:43) 

まみやさん

この栗は渋皮煮?で作ったのかな?
美味しそうですねぇ
by まみやさん (2019-10-11 19:44) 

Inatimy

抹茶をふんだんに使ってあるお菓子って、惚れ惚れ^^。
シフォンの断面も美しいです。
紫芋、栗、この時期はすごく恋しくなります・・・。
by Inatimy (2019-10-11 20:47) 

のらん

マロンケーキ、素敵〜♪
バスクチーズケーキも、美味しそうだわ♪
寄り添うふたり♡ ほっこりするなぁ(*^_^*)
by のらん (2019-10-12 14:40) 

ami

わたしもログイン出来なくて困っています
by ami (2019-10-12 16:37) 

pomme

やはりそうだったのですか?
なぜだろうと思っていましたが、昨夜、やっと
自分のブログに入れました。
意味はまだ分からないままですが、
私だけではなかったのですね。

by pomme (2019-10-12 17:23) 

pomme

抹茶のシフォン、こうしたら豪華ですね。
マロンケーキもバスクも美味しそう。
感想が後になってm(_ _)m

by pomme (2019-10-12 17:25) 

sana

最初はログインできなくて、まごまごしました!
一般人にはわかりやすい説明ではないので‥
秋は栗のお菓子が楽しみですね~!
何を食べようかな、とワクワクします。
なんて美味しそうなんでしょう!
とりあえず家にあるものをなにか食べよう^^
きーちゃん、くーたん、ちょっとずつ仲良くなってる?
並んでて可愛いです~かくれんぼなの^^
by sana (2019-10-12 20:28) 

nachic

みなさま
ログインできなかった方多かったのですね。私だけかと思った〜☆
セキュリティーとか上げていくと、なにかと色々な手続きが面倒に
なりますよね。
近頃、パソコンの具合もいまいちだし、色々ごめんなさいです。

台風の影響はいかがでしたか?暴風雨レッドゾーンが迫ってくる中、
一日中、怖くてうおさおしてしまいましたが、無事ですみました。
今年の台風は、日本がどうなってしまったのかと目を疑うような
規模ですね。2回もの被害を受けられた千葉の方々や、今も浸水して
いる家々や半壊してしまった家、引き裂かれるような気持ちがします。
1日でも早く日常が戻ってきますように、お祈りしております。
by nachic (2019-10-15 11:22) 

Boss365

こんにちは。
マロンケーキ、美味しいですね。
小生が知っているマロンケーキより、濃い色味です。ラム酒効果かな?
抹茶のシフォン、お見事な形状!!
「もう少し手を加えないと」は、お味ですか?飲み物に悩みそうです。
バスクチーズケーキ、流行ってますね。
以前知人から「ほろ苦さ&チーズの濃厚さが特徴」と聞いて・・・
小生が食べていたバスチーは別物と知りました(笑)
くーたんさん、きーちゃんの面倒みている感じです。
ペロンチョナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-16 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

栗の季節でやすね。マロンとラムって、相性◎でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-17 14:48) 

kuwachan

マロンケーキも抹茶シフォンも美味しそうです。
抹茶シフォン、完璧だと思うのですが
手を加えたいところはどこなのでしょうか?
by kuwachan (2019-10-22 21:38) 

nachic

マロンケーキは生地にマロンのペーストが練りこまれていますので、
焼いたモンブランみたいな?ラム酒もたっぷり入ってますよ〜♪
このケーキ、本当美味しくて、大好きなんですよ。
抹茶シフォンは、抹茶が問題なんですよね。生地に抹茶が入ると、
舌触りがパサつく感じになって、口溶けが好みじゃないです。
クッキーやクリームに入れる場合はうまく溶け込んでくれますが、
シフォン生地は気になります。生地の小麦粉量も少ないし、分量の
比率の問題でしょうか。かといって、入れる抹茶が少ないと、
渋味好みの抹茶味にはなりませんよね。うーん。。。
by nachic (2019-10-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。