SSブログ

暑中お見舞い申し上げます。 [雑記]

青い海でどこまでも泳いだら、シーサイドのバーで、カクテルなんて飲みたいな♪
、、なんちゃって、西瓜を使ったジュレもいいな。

南国を夢見ながら、ちゅるんと食べるゼリーを作りました。
zeri5760.jpg

ブルーキュラソー炭酸割り(ノンアルコール)のジュレをグラデーションにして、
西瓜、パイナップル、キウイ、レモンをきかせた柘榴シロップジュレ、
シャインマスカットをのせました。

zeri5776.jpg
苺とラズベリーのジュレに、西瓜、パイナップル、キウイを閉じ込めたジュレをのせ、
西瓜、ブルーベリー、ラズベリー、シャインマスカットを飾りました。

zeri5821.jpg
炭酸シロップジュレに西瓜、パイナップル、キウイを、
柘榴シロップジュレ、ミルクゼリー、炭酸シロップジュレを重ね、
パイナップルと、シャインマスカットを飾りました。

パイナップルとかキウイとか、生のままではゼラチンを壊すので、
シロップ煮してから入れましたよ。


***

きーちゃんはお盆15日が誕生日。

9歳で〜す♪
neko5740.jpg

***

オレ様のパンチを受けてみろ!!!
neko5301.jpg
って、きーちゃんが襲ってるみたいだけど、一方的にポカポカ殴ってるのはくーです。
きーちゃんはここでくつろいでいただけなのに、どこからでも襲ってきます。

滅多に反撃しないきーちゃんを甘く見て、

 へっへっへ。殴ってみろよ!ほーらほーら。

なんて。

   わる猫にゃ☆☆☆


ふわ〜
neko5726.jpg
たいしたパンチでもないから、平気だけど。

neko5733.jpg
ちょっと暑苦しい☆

きーちゃんは、エアコンもにゃんげんも好きじゃないけど、
必要に応じて、遠く離れて、風にあたります。
neko5742.jpg

かわって、エアコンもにゃんげんも、無しではいられないくーたん。
neko5247.jpg
めちゃ暑がり☆
毎日お口を開けて、ハアハア言ってるくせに、それでも走り回る。

 肉球も暑いよ。
  体温調節できてるのかな?

遊んであげないと、わざと怒られるような場所に乗っかったり、悪さをする。
注意しても次の瞬間、同じことをやる。
 目の前でやる。
  何度でもやる。

     わざと?

注目を集めたいのか、怒られたいのか?


そんなわけで、ストレスを溜めるといけないので、春と同じ調子で
遊んであげてたら。

ハアハア、激しい呼吸とともに、プルプル震え始めた!!!

  ど・どうしたの〜?


怖いよ〜☆
大丈夫?
ショック状態になるんじゃないの?

しばらく経ったら(5分以上?結構長かった)おさまった。

  ビックリした〜☆ 熱中症?

おさまったらすぐ、また遊び始めるし。 

  や・め・な・さ・い!!!

普通、猫ってば、すぐに飽きたり疲れたりして、見てるだけになったりするのに、
くーたんは、リミッターがないのかな?

体力の限界より、好奇心が勝つ?

neko5242.jpg
遊び足りないよ〜☆

  、、、いい加減にしてください!!!

びっくりさせんでくれ〜〜〜〜☆☆☆



***
***

去年の今頃でした。
neko1615.jpg
ぷーちゃんはもういないけど。

neko4652.jpg
今年は暑くても。

neko2596.jpg
平和な夏。

neko6661.jpg
きっちょむさん元気でいてくれて、ありがとう。

neko5719.jpg
にゃんげんの苦手なきーちゃんだけど、弟子を鍛えてやってね。

これからも仲良くしてくださいにゃ♪


nice!(47)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 23

mimimomo

こんばんは^^
ゼリーやジュレ、美味しそう~冷たく冷やしたこう言うのは夏場ご馳走ですね^^
きーちゃん、明日がお誕生日なんですね~
9歳おめでとう!~♥
by mimimomo (2019-08-14 18:23) 

zombiekong

きっちょむさん9歳のお誕生日おめでとうございます。
まだ当分はくうたくんに手こずりそうだけど賑やかになったのは良かったですね。
ぷーちゃんの写真を久しぶりに見て改めてなんて愛らしい子なんだろうと思いました。
きっちょむさんはずっと元気で過ごせますように。
by zombiekong (2019-08-14 21:07) 

nachic

mimimomoさん
もともと、ゼラチン系のものが好きなんですけど、夏になると水分補給もできるし、ほっとしますよ。いつもゆるめに作るんですが、夏は口内も暑いので、少し固めがキモみたいです。
きーちゃんにお祝いのお言葉、ありがとうございます!

zombiekongさん
きっちょむ、大人の男になりました^^。ありがとうございます!
くーたんはきーちゃんと真逆の体型、性格というだけでなく、今まで
あったことのないタイプで、ちょっとウザいけど、面白いです。
ぷーちゃんのことは今も思い出すだけでもつらいけど、きーちゃん、
くーたんが、ぷーちゃんの分も元気で長生きしてほしいなと思っています。
by nachic (2019-08-14 21:38) 

kuwachan

涼しげなゼリーが美味しそうです^^
きーちゃんさん、9歳のお誕生日おめでとうございます。

by kuwachan (2019-08-14 22:21) 

coco030705

こんばんは。先ほどは拙ブログにご訪問ありがとうございます♪

きーちゃん、ものすご~く、可愛い猫さんですね~☆くーたんは、活発な子なんですね。ふたりとも元気そうでよかったです‼
お料理の先生でいらっしゃるのですね。おいしそうなものばかりで、うらやましい限りです。(^^♪
by coco030705 (2019-08-15 01:01) 

ゆうのすけ

=☆ きっちょむくん お誕生日おめでとう!^^ ☆=
カラフルで透き通ったゼリーが 涼しさを倍増してくれますね。
週末の高温予報が気になるのですが どうか少しでも涼しくあってほしいです。^^

by ゆうのすけ (2019-08-15 01:23) 

Inatimy

南国のゼリーシリーズ、カラフルで透明感があるものって涼しげでいいな♪ 
いろんなフルーツたっぷりなのも贅沢気分を楽しめそう^^。
きっちょむさん、お誕生日おめでとう♪ 凛々しいお顔ですね。
くーちゃん、元気ありあまってますね、暑いのに夏バテ知らず。
猫も個性豊かですよね^^。写真見てるだけでも和むなぁ。
by Inatimy (2019-08-15 06:19) 

ami

危険な暑さの日本列島!
生き物全てに注意警報ですね。
稲穂の実入りも悪いような気がします。

きっちゃん9歳おめでとうございます。
by ami (2019-08-15 08:00) 

nachic

kuwachanさん
暑い日は、ゼリーが特に美味しいですね。
きっちょむは、夏生まれのせいか、暑いのは大丈夫そうです。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

coco030705さん
猫はツンデレっていうけど、きーちゃんとくーたんは対照的な性格で、
きーちゃんはツンツンで、くーたんはデレデレです。う〜ん、、。
マーベルスタジオ好きなので、反応してしまいました。
またお伺いさせていただきますね^^。

ゆうのすけさん
きっちょむにお祝いのお言葉、ありがとうございます!
蒸し暑い日は、ゼリーが一番美味しいですね。温度が上がるたびに、
ムース→ゼリー→アガー(寒天)と興味が移ります。
台風、ひどそうですね。これが通り過ぎたら、また灼熱地獄?
はやく秋になってほしい。

Inatimyさん
南国ゼリー、気分だけでも涼しくなっていいですね。
フルーツゼリー大好きなんです♪
西瓜を入れてみたくて赤が中心に来てしまったので、ちょっと暑苦しい
感じもあるかも^^;ですが。。。
きっちょむはいつも優しい顔してるのですが、くーたんがしょっちゅう
襲いかかってくるので、ちょっとイラッとしてる感じです^^;。
お祝いのお言葉ありがとうございます♪

amiさん
あっついですね!!!
毛がワサワサ生えてる動物は、人間より大変かなと思ってしまいます。
長い梅雨だったせいか、出始めのコーンや桃はほとんど甘みもなかった
ですね。暑くなって味は乗ってきたでしょうか。
今年の作物はどうなんでしょう?お米とか秋の野菜が心配ですね。
きっちゃんにお祝いのお言葉、ありがとうございます。
by nachic (2019-08-15 11:08) 

ゆきち

きっちょむさん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
くーちゃんとはホント対照的な性格なんですね!
ウチのも構ってほしい時は、棚の置物を一つずつ落としたて、こら~っと追いかけると嬉しそうに走り回ります。
まだまだお子ちゃまのようです^^
仲良く元気で、これからも楽しいお写真楽しみにしています!
お久しぶりのぷーちゃんは、やっぱり可愛い(#^^#)
by ゆきち (2019-08-15 13:23) 

Ginger

こんにちは。
きーちゃん、お誕生日おめでとうございます!元気で長生きしてね♪
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
by Ginger (2019-08-15 13:49) 

nachic

ゆきちさん
きーちゃんにお祝いのお言葉、ありがとうございます!
くーたんは悪さばかりするけど、構ってほしくてわざとやってる感じ
です。ちっちゃいくせにオレ様的な態度で、チンピラっぽいんですけど、
そういうのも可笑しくて。
それにしても、こてつ君は動きが激しいのにどうやって写真を撮ってるのでしょう。動的な画像をたくさん撮ってらして、うまいな〜というか
魅力的な写真で、愛情あふれてるな〜と思いますよ。いつも楽しみです。

Gingerさん
きーちゃんにお祝いのお言葉、ありがとうございます。
大変なことがおありだったみたいですけど、健康で何事もない幸せが
いつまでも続きますように。
by nachic (2019-08-15 15:03) 

ちぃ

きっちょむさん、9歳のお誕生日おめでとうございます!
弟子のおかげ(せい?)で刺激的な毎日をお過ごしのことと存じます(⌒-⌒;
くーちゃんは走り回しすぎてハアハアからプルプル・・・
早く加減することを覚えてください!
わたしもびっくりしちゃいますから(ー ー;)
色とりどりのひんやりデザート、見ているだけで涼をいただきました^^
我が家付近、台風接近中につきものすごーく蒸し暑いの。。。
by ちぃ (2019-08-15 15:23) 

nachic

ちぃさん
きっちょむにお祝いのお言葉ありがとうございます!
弟子が一日中アドレナリン振りまいてるので、暑苦しい我が家です^^;。
ハアハアからブルブル、、には唖然です☆
今までのコは、下僕に遊ばせておいて無視という放置プレイ状態が
多かったのですが、くーたんは下僕を限界まで使い切るつもりみたい。
そろそろ家猫の極意を身につけてもらわないと困りますね。
今日は湿度が高くて、気持ち悪いくらい蒸しますね。
台風による災害が起きたりしませんように。
by nachic (2019-08-15 19:11) 

Boss365

こんにちは。
シャインマスカット!!豪華な食べるゼリーです。色味も涼しげで美味しそうです。ブルーキュラソー・リキュールもほろ酔い良いかな?センターのホイップクリーム?も組み合わせ良さそう。

きーちゃん!!9歳の誕生日おめでとうございます。癒し系の可愛いお顔です。くーたんさん、活発系?「プルプル震え」は危険ですね。お互いに心臓に良くない感じです(笑)ぷーちゃんさん?いないのは残念ですが、良い思い出が沢山ありそうです。ぷーちゃんさん&きーちゃんの後ろ姿の写真、仲良し感ありで「大切な写真」と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-16 00:12) 

nachic

Boss365さん
誤解を招いてしまって、すみません。ブルーキュラソーはシロップなので
アルコールは入ってません。お子様でも大丈夫です。大人の夏休みには、
リキュールも良さそうですね^^。
きーちゃんにお祝いのお言葉ありがとうございます!
きーちゃんはにゃんげんと一緒になって、ぷーちゃんを猫かわいがり
してたので、みんなで喪失感半端なかったです。
くーちゃんは活発すぎて、体力以上に遊んでしまうって、どうなんで
しょう?あんまりびっくりさせないでほしいです。
by nachic (2019-08-16 12:43) 

のらん

きっちょむさん、お誕生日おめでとう♡
9歳♪ なかなか大人の魅力ですにゃ♪
くーちゃんは、遊びすぎて倒れちゃいましたか?!
個性それぞれのふたり、元気で過ごしてほしいですね(^.^)
by のらん (2019-08-17 14:14) 

nachic

のらんさん
きっちょむさんにお祝いのお言葉、ありがとうございます!
いつもちょっと離れたところで見守ってくれているきーちゃんですが、
チンピラくーたんに押されまくってます。対照的で面白いですが、
そろそろくーたんも自分のキャパシティーを考えてくれないかな〜^^;。
by nachic (2019-08-17 22:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ビジュアル的にもナイスなジュレでやすね!
ブルーキュラソーは、夏を演出するのに最適なリキュールでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-18 12:26) 

nachic

ぼんぼちぼちさん
ビジュアル大丈夫でしょうか?ぼんぼちさんに褒めていただけると
嬉しいです♪このブルーキュラソーは、実はノンアルコールなんです。
大人の夏休みには、リキュール入り入りもいいですね^^。
by nachic (2019-08-18 21:37) 

sana

きーちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます!
にゃんげん(ていいですね)好きじゃないんですか~^^;
元気すぎる後輩に押しまくられてる? 先住猫ちゃんが大人だとありますね。
くーたんがまた普通より限度なしみたいだし‥ なにかセンサーが足りないというか?^^;
ぷーちゃん、なんて愛らしいんでしょう! きーちゃんも大好きだったのにね‥きっと天使だからお空の上に行っちゃったかな。でも心は通いますよ。

ブルーキュラソー炭酸割りのジュレ?
未経験ですが、素敵ですね~。
フルーツがいっぱい乗って、どれも超美味しそう!^^
by sana (2019-08-20 20:41) 

nachic

sanaさん
くーちゃんは、若いからかもしれないんですけど、元気メーターの
リミッターが壊れてるというか、激しすぎて、猫好ききーちゃんも
ちょっと持て余し気味?まぁ元気なのはいいことなんですけどね^^;。
近年は、穏やかなスコ猫の性格に慣れていたので、ちょっと驚いてます。
ブルーキュラソーはシロップなので、アルコールは入ってないのですが、
フルーツ色々入れてみました。ブルーハワイみたいな南国イメージ感じて
いただけましたかしら^^。
by nachic (2019-08-20 22:41) 

まみやさん

ブルーキュラソーの代わりに バタフライビーのお茶はいかが?
by まみやさん (2019-08-21 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。