SSブログ

夏の食卓♪ [料理]

梅雨がなかなかあけませんね。
雨が長いと蒸し蒸しして、不快感満載☆
暑い寒いといっても、食欲不振に陥ることはあまりないんですけど。

梅ご飯と天婦羅定食
gohan4176.jpg

梅ご飯は暑くなるとよく作るメニュー。
ピーマンの肉詰め、金平牛蒡、天婦羅とかき揚げ、ほうれん草のおひたし、

鰹のたたき
katuo3205.jpg

鯵丼
gohanbu5027.jpg

焼肉丼
gohan4385.jpg
丼は簡単なので、よく登場。焼き野菜多め。
gohan4726.jpg

隠元の牛肉巻きと紫玉葱の酢漬けその他
gohan3898.jpg

ピクルス
gohan3876.jpg

夏野菜ピクルス、赤玉葱とカブ。
gohan3885.jpg
酸っぱいのが夏は美味しいね。
いろいろな付け合わせに。

炊き込みご飯と天婦羅定食
gohan4285.jpg
揚げ物率高い?
高カロリー食好きなのよね。
野菜天、枝豆のかき揚げ、大根おろし、焼き鳥、炊き込みご飯、ぬか漬け、


        ******************

     ***8月はお待ちかねのお料理教室「ごはん部」
        夏なのでサラッと軽めの日常食を予定。
        メニューは当日のお楽しみで。
        参考写真は、当日と同じものではありません。
        ご質問、お問い合わせなどは、サイドバーからお願いします。


nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 11

ちぃ

同じく暑くても食欲が落ちない人ですっ!
札幌→大阪と居を変えてさぞかし夏バテするんでは?
との周りの予想を華麗にスルーしましたよw
夏の高カロリー食、それが元気の秘訣でしょうか^^
by ちぃ (2019-07-22 14:34) 

nachic

ちぃさん
お仲間で嬉しい!夏は薄着なんだから、ちょっとくらい食欲が
落ちた方がいいのでは?と思うけど、無理(笑)。
食べられなくなったら、厳しい夏を乗り越えられません!
札幌、大阪じゃ、かなり温度違いそうだけど、今年は札幌も
暑い日が増えてましたね。今回のご旅行、残念でしたね。
でも梅吉さんの健康が一番ですもの、行く前に気付けて良かったです。
by nachic (2019-07-22 18:09) 

mimimomo

こんばんは^^
美味しそうですねぇ~ わたくしも割合揚げ物は良くします。
さすがnachicさん 見た目も天婦羅がカラッと揚がって美味しそうですね。わたくしは揚げたては兎も角、しばらくするとちょっとベチャッとした感じになって不味そうに見えます(-。-
揚げたてをすぐ食べればいいのですが、なかなかタイミングが難しい。
by mimimomo (2019-07-22 18:44) 

nachic

mimimomoさん
以前は、何はともあれ肉!魚!たんぱく質!って感じだったんですけど、
揚げ物好きがだんだん増してきました。太りそう〜。太ってるか(笑)。
やっぱり天婦羅は揚げたてを食べたいですよね。ご存知と思いますが、
小麦粉に片栗粉を少し加えると、パリッとしますよ。片栗粉の割合は
置き換える量を増やすと、時間がたってもパリ感が持つので、スーパー
などでは片栗粉多めに入ってますね。でも、小麦粉が多い方が、味は
美味しいです。昔は食べる人が多くて、大量に一度に揚げて、食べる頃
には、べちゃっとしてきたりしてがっかりでしたが、近頃は少しの量を
ちょっとずつ揚げるようにしています。
by nachic (2019-07-22 19:17) 

Boss365

こんにちは。
天婦羅、良い色ですね。自宅かき揚げは、難しいのでやらない感じです。夏場の丼物は、食べやすくて良いですね。男飯?「焼肉丼」はスタミナがつきそうです。基本「高カロリーモノ」は、美味しいと思っています。カロリー摂りすぎより、栄養バランスが偏らなければ問題なしと思ってます!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-07-22 19:59) 

ゆきち

夏は食欲が落ちない上に、冷たいアイスとビールが増えるので太ります(^▽^;)
どのお料理もお野菜たっぷり、彩りが美しいですね♪

by ゆきち (2019-07-22 20:39) 

sana

食欲が落ちないなんて羨ましい!
いやこれほど美味しそうなものが作れれば‥栄養満点で味のバランスも良さそうですねー!^^
私も以前はそうでしたが、最近はすぐ食欲なくなります‥夏の昼間はアイスクリームみたいなのでしのいでいるので、当然痩せはしない^^;
もっと体調悪いときは出来合いのものでも何でもあればありがたかったけど~少しマシになってくると本当は自分で作ったほうが美味しいかも?と迷うんです。
さてなにか美味しいものがあるか、探してみます^^
by sana (2019-07-22 20:48) 

nachic

Boss365さん
夏場だけじゃなく、丼物はよくやりますよ〜^^。がっつり食べた感が
ありますものね。焼肉丼はタレのおかげで、焼いた野菜がたっぷり
食べられるので、結構バランスよいのかなと思ってます。
やっぱり高カロリー食は美味しいですよね。

ゆきちさん
冷たいアイスとビール、も増えますね!キーンと冷えた一口目が最高
ですね。夏は痩せられない!せめて野菜を食べましょう^^。

sanaさん
私もアイスクリームが大好きだから、夏はやばいんです!暑いから
アイス食べちゃうと、ご飯が入らなくなっちゃったりするんですよね。
それに夏は食欲はあっても、作る気力がただでさえ下がりますよね。
で、まぁ、そうめん、とか冷やし中華、とかになるんですけど、今年
はまだ、例年ほど暑くはないので、丼?小丼、です^^。
by nachic (2019-07-22 21:23) 

kuwachan

天ぷらがいいですね!天ぷらは揚げたてが兎に角一番ですよね。
どれもお野菜がたっぷりで美味しそうです。
うちも食欲が落ちることがないです(笑)

一年経つのは早いですね。
昨年教えていただいたレシピで杏のシロップにやってみました。
サラッとした甘さで杏の爽やかな酸味が生きた仕上がりになって
とっても美味しかったです。ありがとうございました。

by kuwachan (2019-07-24 22:55) 

めぎ

なんて美味しそうなんでしょ。
猫ちゃんも可愛いし、癒されました!
by めぎ (2019-07-28 19:49) 

nachic

kuwachanさん
やっぱり天婦羅、暑くても、涼しくても、揚げ物好きで!
モリモリ食べて、しっかり栄養を取って元気にいきたいですね。

杏のコンポート、作っていただけましたか。
市販のものより糖分も調整も出来るし、爽やかに仕上がりますよね。

めぎさん
ありがとうございます。さすがに暑くなってくると、作る気力が
減っていますが、お腹が減るのは変わりませんね^^;。
うちのにゃんず、この暑い中でも、走り回っています。
熱中症が心配です。

by nachic (2019-07-30 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。