SSブログ

タルトとかサブレとかマカロンとか♪ [お菓子]

毎年、暑い暑いと言ってるけど、やっぱり、あ・つ・い〜!!!

今年は梅雨が長かったので、気温の振れ幅が大きくて、体の負担が大デス☆
なにをしても、しなくても、疲れますね☆

夏風邪も流行ってるらしく、流行り物好きなワタクシも、ちょっと感染?
しっかり食べて、しっかり休む、が基本だよね!

と・こ・ろ・が、、、☆

急激に暑くなったその日、寝室のエアコンが故障してることが判明!!!
!!!!!

かくて、塩を振られたキュウリのような数日を過ごしました。

死ぬ、、、。


グレープフルーツのタルト
gohanbu5442.jpg

パティスリービガローの石井亮シェフのバルケットが、とても軽くて
夏らしくて、気になっていたので、アレンジして作ってみました。
実はタルトは割と苦手な私なのですが、こんな軽いタルトもあるんだ!と
ちょっと目からウロコでした。難しいポイントがいくつかありましたが、
なんとか完成。濃厚なのにフレッシュなタルト。面白いです♪

グレープフルーツのジュレ
gohanbu5437.jpg
毎年、夏になると、よく作る果肉と果汁100%のゼリーだけど、
水分の一部に炭酸水を入れてみた。
しゅわっとした感じがちょっと楽しい。
こういうのも、面白いね。

gohanbu5481.jpg
ちっちゃなタルトとともに。


フィナンシェオランジュ
finan5331.jpg

オレンジの果肉入りフィナンシェ。
finan5334.jpg
見た目が可愛いので、プレゼント用に。

作ったオレンジピールとラムレーズンが余っていたので、これもフィナンシェに。
finan5348.jpg

夏の焼き菓子も美味しいね。
finan5340.jpg


ブログの更新がポツポツなので、梅雨前のものもありますが、
ちょっと載せてなかったものを。。。

キッフェルン
kyousitu4613.jpg
オーストリアやドイツで食べられている三日月型のお菓子。
もっぱらクリスマスなどに食べられているようですが、
ヘーゼルナッツ粉と澱粉が入っていて、非常に軽くてサクサクした食感。
久しぶりに作ったけど、美味しいわ〜♪

ニソワ
kyousitu4244.jpg
古典菓子を藤生シェフが原典から再生させたお菓子。
南フランス、ニースに由来。
サクサクしたアーモンド生地に、プラリネクリームを挟みます。
kyousitu4255.jpg


ホームパイ
kyousitu4230.jpg
思ったようにはいかなかった。。。
悔しい!リベンジしなくちゃ☆


黒糖シフォン
cup4731.jpg
いつものうちのシフォンは絶対にクリーム付きなのだけど、この時は、
外出に持っていくため、焼きっぱなし☆☆☆
う〜☆クリームが塗りたい!!!

cup4740.jpg
生地だけの素朴な味わいデス♪

マカロン
macaron4082.jpg
macaron4089.jpg
macaron4127.jpg
濃い緑色は山椒クリーム。
レモン色にしてしまったのだが、アプリコットクリーム。
ピンク色はフランボワーズクリーム。


紅茶のマカロン
kyousitu4279.jpg
アングレーズ系のクリームでミルキー。


紅茶のと赤唐辛子のマカロン
macaron4207.jpg
唐辛子って、なんだか罰ゲームみたいだけど、意外と甘いクリームと
相性がよく、評判は悪くない。

macaron4193.jpg
湿度60%の頃、作ってました。

オーブンのそばを離れられないから、真夏はちょっと、、、ね☆
ここんところ、湿度80%以上の時もあったし、、(^▽^;)。


**

とりあえず、寝室のエアコンはガスを注入してもらい、小康を保っています。
なんとか今夏は大丈夫だそうな?
今、電気店に行っても、今夏は間に合わないものね。

ただ、来年また使えるか、このまま数年使い続けられるか、
やっぱり来年はガスが抜けてしまってるのか???
全くわからない。。。

保証期間は過ぎて、修理は実費。。。
長期保証があったら、絶対入っておいたほうがいいそうな!

検査費用が高いので、ガスがどこから抜けてるかを調べるくらいなら
新しく買ったほうがいいんじゃないかって、ことでした。

エアコンの平均寿命は約12年ちょっとらしいですが、まだ10年足らずなのに。
う〜ん、、どうしたら、いいんでしょ。


10月は消費税アップ?


nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 17

zombiekong

寝室にエアコンないとムリです~。
うちのエアコン12年ももったことがありません。なんでだろ。
by zombiekong (2019-08-07 00:48) 

nachic

zonbiekongさん
エアコンの使用頻度で寿命は変わるらしいですよ。
あくまで、平均値ですから。
でも、他の部屋のエアコンより、使ってないはずなんですよね。
おっかしいな〜。
by nachic (2019-08-07 00:55) 

ちぃ

ニソワがめちゃくちゃ美味しそうです!
白ワインにも合いそうだな〜♪
>塩を振られたキュウリ状態(爆
この時期にエアコンの故障は辛いですね(⌒-⌒;
大阪に引っ越してきて3年ほど寝室にはエアコンなし
扇風機のみで寝ていたのですが・・・
今考えるとよく耐えられたなとw
7年前の話なので私もまだ若かったんだなぁと思ってますよ。
10月に消費税はアップ、するんですよねー。
増税前は特需を狙って高くなりそう。家電は新製品の発売に合わせて安くなる時期に傾向があるようなんですが
それまで待つか、増税前に買うか、、、、悩みどころですね。。。
by ちぃ (2019-08-07 11:26) 

nachic

ちぃさん
ニソワ、ほんと美味しいんですよぉ♪上品なお菓子です。
大阪でエアコン無しなんて、辛そうです。東京より少し温度高め
ですよね?でも、ここ毎年、温暖化してるというか、暑さが異常に
なってきていて、この日本の湿度の高さと相まって、もはや危険な
状態と言えると思います。
え?特需を狙って、高くなる?う〜ん、、なんとか買わずに済ませる
方法はないものでしょうか、、、?
by nachic (2019-08-07 13:22) 

angie17

私もタルトが苦手派なのですが、
このタルト、食べてみたいです~~~~。
by angie17 (2019-08-07 13:40) 

nachic

angie17さん
軽いんですよ。このタルト!夏でもサクッと爽やかな一品です。
めっちゃ薄くて、割れやすくて、繊細。
しかも、うちのバトー型がちっちゃくて、一口ケーキ(笑)。
食後のお菓子にぴったりでした♪
by nachic (2019-08-07 13:52) 

ゆきち

エアコンなしでは命の危険を感じる亜熱帯の大阪です^^;
美味しそうなお菓子がいっぱい♪
暑くても甘いものが欲しくない、という日はありませんね(#^^#)
唐辛子のマカロン?! 甘さの中にピリッと刺激があるのは夏にぴったりな感じです^^
by ゆきち (2019-08-07 14:10) 

mimimomo

こんにちは^^
色んな珍しいお菓子も含めてたくさん作られましたね。
ジュレはスーパーで買ってくる(-。-
自分dねは何にも作らないわ~でもここで刺激を受けて
自分でたまに作るのも良いかと^^

わが家はまだエアコンは使ってないです。と言うかほとんど使ったことが無いです。
使わないまま寿命で交換したことがもう3度目くらいかなー
by mimimomo (2019-08-07 14:53) 

Inatimy

夏、グレープフルーツの酸味と苦味が美味しくていいんですよね。
炭酸水入りのジュレ、味を想像してうっとりです♪
ラムレーズン好きなので、それが入ったフィナンシェも食べたいなぁ^^。
by Inatimy (2019-08-07 15:45) 

Boss365

こんにちは。
知人も夏風邪で体調を崩していました。エアコン故障は「冷や汗」が出ます。
nachicさんもお体にお気を付け下さい。
「グレープフルーツのジュレ」炭酸水で爽やかさ倍増な感じです。
小生マカロンの美味しさを余り理解出来ないのですが・・・
紅茶のマカロンの断面を見ると、お味を知りたくなりますね。
紅茶のと赤唐辛子のマカロンも興味をそそられます。
小生エアコン、2度ほど修理しましたが19年使用(笑)です。
壊れたら最新機種を購入予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-07 23:00) 

nachic

ゆきちさん
大阪、暑そうですね〜。埼玉も暑いですけど(笑)。
夜は家が蓄熱してしまっていて、エアコン無しじゃ息苦しいです。
唐辛子のマカロンは、意外な美味しさですよ。
香辛料系は甘い物と相性いいですね。

mimimomoさん
今はスーパーやコンビニでもいろんなものが手に入るので、ちょっと
だけ食べたい時は、いいですよね。
エアコン、使わなくて済んじゃうんですか?うちの家なんて、昼間
蓄熱してしまってるので、夜になっても、温度が下がらないんです。
それと、湿度が高い時も不快で、なかなか寝付けなくて。
電気製品は、使い過ぎても、使わなさ過ぎても、故障しやすいのかも
しれないですね。

Inatimyさん
夏になると、グレープフルーツが爽やかで美味しく感じるんですよね。
炭酸水入りは、シュワっとした感じが結構面白くて、また色々やって
みたいなと思いました。ラムレーズンのは、オレンジも入ってるんです
が、ラム酒2度掛けなので香りがいいです^^。
by nachic (2019-08-07 23:37) 

nachic

Boss365さん
夏風邪、流行ってるそうです。なんだって、この暑い時期に、、☆
苦しくて寝てた時、こんな暑く感じるのは風邪のせいかと思いましたが。
19年使用?うちのエアコンも、それ位持ってくれないかしら?
来年、また暑くなった時に壊れたら、目も当てられないですね(笑)。
マカロン嫌い、という方、かなりいらっしゃいますよね。
砂糖菓子がお好きじゃないと、単なる砂糖の塊なのかも?ですよね。
作り方で生地の固さや食感が全然変わるデリケートなお菓子なので、
そういうところが面白くて、作り手としてハマりやすいお菓子です。
本来はクリームを食べてもらうお菓子なのかな。クリームはバラエティ
に富んでいて、面白いです。
by nachic (2019-08-08 00:03) 

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます!^^
熱中症にならなくてホント良かったですね。
私もようやっと 夏も~どの体調になってきて(暑いには変わりないのですが)食欲も落ちなくこのまま乗り切れればと。^^
お盆の忙しいのにスタミナをつけて望まねば!☆
グレープフルーツ!今の時期ピッタリですよね。昨日も赤身のを買ってきました。カラフルなマカロンはうきうきしますよね。
鷹の爪の入ったの!暑い時期には良いかも!スパイシーでより食欲増しちゃいそうなよ・か・ん。^^
by ゆうのすけ (2019-08-09 01:36) 

nachic

ゆうのすけさん
ホント、やばかったです(笑)。寝室の温度が下がってないことに、最初、
気づいてなくて、ムカムカするのは、熱のせいかと思いました(笑)。
湿度が高いのも、体にこたえます。
グレープフルーツ、やっぱり暑くなると、消費量増えますね^^。
味はさっぱりめの黄色いのが好きなんですが、映えるのはピンクの方
ですよね。甘みもちょっと強め?
スパイス系は、お砂糖と相性いいですよ。意外に美味しいんです。
by nachic (2019-08-10 20:11) 

まみやさん

実家のダイニングのエアコンは20年使ってましたから 間違いなくだめでした
エディオンが 即日付けをやっていましたよ~
by まみやさん (2019-08-11 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ゼリーに炭酸、、、ナイスアイデアでやすね!
この季節に相応しいスイーツでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-12 18:49) 

nachic

まみやさん
20年使ったら、エネルギー効率悪くて、電気代も高いかも?
今年は長く涼しくて、急に暑くなったから、修理、設置の工事人は
大忙しだそうですね。忙しい時期に頼むと、設置に店員さんとか
アルバイトとかが来るから、あまりお勧めできないと言ってました。
シーズンオフが安いし、工事の人もしっかり確保できるとかだけど、
今年の秋は、消費税の絡みがあるから、どうなんでしょうね。

ぼんぼちぼちぼちさん
果汁のゼリーが好きなんですが、ちょっと足りない分、炭酸で足すと、
少しシュワっとして、なかなか美味しかったですよ。柔らかいゼリー
なので、夏の水分補給にも良いです。
by nachic (2019-08-14 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。