So-net無料ブログ作成

ショコラジャンジャン♪フィナンシェ♪ [お菓子]

ショコラジャンジャンブル
janjan3359.jpg

生姜と黒糖のケーキ。ホワイトチョコレートがけ

ジャンジャンブルはフランス語で生姜のこと。
かなりみっちりした内層。
kyousitu3364.jpg
冷たくして食べるととっても美味しい♪

フィナンシェ・ショコラオランジュ
kyousitu3536-(1).jpg
シリコンのコキーユ型で焼いてみた。
シリコンは焼き色がつかないが、粉をふるっておく必要がないので、
チョコレート生地には適している。
最初、一枚の天板にシリコン2枚隣り合わせに入れたら、こぼれそうに
なってしまったので、変な形ものものあります。。。
kyousitu3540.jpg
チョコレートを溶かし入れた、オレンジの香りのフィナンシェショコラ。
これすごく好き〜♪

finan3548.jpg
シールをたまには貼ってみる。


こちらは四角く焼いたパンドジェーヌ。これもチョコレートをかけてみた。
kyousitu3568.jpg
丸くなくても、これはこれでまた面白いんじゃないかな。
焼き菓子は微妙な違いで、全然違うものになるね。
kyousitu3651.jpg
コーヒータイムが楽しい♪

シュークリームを久々に作る。
syu3467.jpg
あら〜☆
ロックシューを作るつもりが、ロックっぽくならず、イメージ違う☆
やり直します。。。


***

さて、古典研究会で教えていただいた一品をやっと復習。
エトリュクス
kyousitu3582.jpg
BANNEAU著の古書籍より再現されたもの。
パンドジェーヌに似ているが、より洗練された生地だ。
でも、こちらの方が先に作られているんだった。

kyousitu3625.jpg
リッチなケーキのはずだが、軽い。古典のケーキとしては異例の柔らかさ。
ほわんほわんの生地に、洋酒の入ったバターが挟まれている。

kyousitu3638.jpg
ロイヤルアイシングがないままでも美味しいが、しゃりっとした部分も美味しい。

kyousitu3621.jpg
あまりにも軽いので、何度もお代わりしたくなる。

   、、、瞬殺した☆

        
        ******************

     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。


nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 14

ちぃ

なんどもお代わりしたくなる→瞬殺(*>艸<)
古書籍を紐解きながら作るお菓子・・・
歴史に思いを馳せながら〜♪優雅な気分になれそうです!
「古」はどのくらい前なのか見当つきませんけど
ロココ調のドレスを着てのティータイムを想像してしまいます^^
by ちぃ (2019-06-03 15:15) 

nicolas

フィナンシェってアノカタチだけかと思っていましたが、
こういうのもアリ、なのですね~
しっとり加減がそそりますね♡(* ̄ω ̄)
by nicolas (2019-06-03 16:33) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、生姜のこと
ジャンジャンブルっていうんでやすね。
ジンジャーとビミョーに近い音でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-03 20:14) 

まみやさん

生姜のケーキ 美味しそうですねぇ
チョコと生姜・・・いいなぁ~
by まみやさん (2019-06-03 20:37) 

Inatimy

生姜と黒糖、大好きな組み合わせです^^。
みっちりしてるのも、いいなぁ。 食べ応えありそう。

by Inatimy (2019-06-04 19:48) 

nachic

みなさま
フランス古典菓子というとマリー・アントワネットと同時代に生まれた
アントナン・カレームという料理人がほとんど今日に至るお菓子の基礎を
作って、体系化したと言われています。
ただ、印刷術が平板印刷になったのが1800年代のことですから、書籍は
この辺りからのものになります。ちなみに、この本は1925年のものです。
古典の書籍は文章自体が古文体であったり、自国語の人でも読みにくく、
かなり想像をかきたてないとわからないようなレシピもあるようです。
毎度翻訳をしてくださっている五関嗣久シェフに感謝です。
by nachic (2019-06-05 01:57) 

nachic

ちぃさん
古典のお菓子は、味はリッチでドシンとくるイメージがありますが、
これはとても軽かったです。
ロココ調というより少し新しい、日本では大正時代あたりの本ですね。
昔は王朝貴族のものだったお菓子が、平民にも手が届くようになり
つつある頃なのでしょうか。

nicolasさん
私は金塊型を使うことは少なくて、スリムオーバルで焼いた時の
ふんわりした生地感が好きなのですが、フィナンシェとマドレーヌの
型は好みでどっち使ってもいいのかな〜とか思ってます。
白い生地だと焼き色がつかないので、シリコン使うことに躊躇があり
ますが、チョコ生地だと便利で楽チンです♪

ぼんぼちぼちぼちさん
ジンジャーと語源が一緒なのかしら?ジャンジャンブルって、なんか
語感が楽しげに感じます。自分、生姜が好きだからかな^^。

まみやさん
この組み合わせ、想像以上に美味しいです!
リオ君が特訓しに来てくれたら、食べられる、、かも?

Inatimyさん
生姜と黒糖、ちょっとクセになる取り合わせです。
焼き菓子って、通常は常温で食べるものですが、これは冷蔵して
美味しいので、夏も美味しいかなって、思います^^。
by nachic (2019-06-05 02:37) 

mimimomo

おはようございます^^
見ているだけで生唾が出て来るー!(><;
あーどれもこれも美味しそう♪
生姜と黒糖、美味しいですよねぇ~
シュークリームもだ~~~い好き(^-^♪
洋酒の入ったバター むむむ、これも捨てがたい。
買うとしたらどれにするか・・・凄ーく迷います^^
by mimimomo (2019-06-05 06:25) 

nachic

mimimomoさん
生姜と黒糖、合いますよね。どちらも濃い味なのに、引き立てあって
いい感じです。シュークリームは、味はもちろん美味しいんですが、
出来上がりイメージが全然思ってたのと違うのです。またちゃんと
作り直さなくちゃ。
洋酒の入ったバター、甘くないんです。生地に挟まれるとほどよい
甘味で上品な焼き菓子ですよ。
お店で、どれを買おうか悩むのも楽しいですね^^。
by nachic (2019-06-05 19:15) 

Boss365

こんにちは。
ショコラジャンジャンブル!!初めて見ました。
生姜と黒糖、お味に興味津々です。
夏場は冷やして、テラス席?で食べるたい感じです。
シュークリーム!!小生好きな感じ?やり直し、もったいないですね。
エトリュクス、またまた見た事ないケーキ!!
ロイヤルアイシング、?艶は重要ですが、苦手な部分かも?
軽めの生地は好みです!?(=^・ェ・^=)
PS,コメントありがとうです。
by Boss365 (2019-06-05 20:53) 

nachic

Boss365さん
興味を持っていただき、ありがとうございます。
ショコラジャンジャンブル、ちょっと風変わりなレシピですが、とても
美味しいです。シュークリームは、パイシューのお好きなBoss365さん
の好みから言うと少し柔らかめかもしれません。
ロイヤルアイシングは好き嫌いの分かれるところかもしれないのですね。
冷蔵庫のない時代のお菓子は、保存のため、乾燥防止で生地がパサパサに
ならないためのアイシングをしていたということもあるようです。
すぐに食べるなら、そのままでも美味しい生地です^^。
by nachic (2019-06-05 21:10) 

OMOOMO

いつもお上手、プロですね。
by OMOOMO (2019-06-07 05:31) 

sana

ショコラジャンジャンブル!?
見たことも聞いたこともないケーキですが、なんて美味しそう~生姜も好きだし^^
オレンジの香りのフィナンシェ! ロックシュー?!
好きそうなのばかり、ごっくん‥^m^
古典的なケーキ、どんな味なのかなぁ‥予想より軽いって、めっちゃ美味しそうですね!^^
by sana (2019-06-10 00:38) 

nachic

omoomoさん
ありがとうございます。もったいないお言葉です。

sanaさん
生姜お好きですか?女子に優しい生姜のケーキ、口に入れると、
ほのかな苦味と香りがふわっときて、体にも良さそうです。
古典のケーキって、レシピも簡単に書かれているので、昔はこう
作ったのかな?とか想像したり、今のお菓子に似ているものを
探したり、思いをはせると、ますます味に深みが感じますよ。
by nachic (2019-06-20 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。