SSブログ

パイ&ロールケーキ♪ [お菓子]

なにがって、これを焼かなきゃ始まらない。

ロールケーキを焼いた。
kyousitu3494.jpg

***


帰ってきました♪
 お久しぶり〜

ちっちゃなお菓子教室開催♪

今月のメニューは。

ブルーベリーパイ
kyousitu3677.jpg
実は許可をいただいて、もうひとつは予告していたパンドジェーヌ
ではなく、ビスキュイ生地を焼きました。

kyousitu3518.jpg
今回のパイは、サクサクにするための工程がいろいろありまして、
パイ生地に敷くために、ビスキュイの隅っこがちょびっと必要でした。
ただそのためだけに焼くのもモチベーションが今ひとつ。

  、、、というわけで、余りはロールケーキにしちゃいましょうってことで。

kyousitu3502.jpg
基本のビスキュイですが、ほわしゅわな生地を焼き上げて、
生地をマスターしたら、クリームを巻いてロールケーキにしちゃう。

  、、このクリームがまた超簡単なのに、美味しいんです♪


さてパイには、フィリングの入れる分量に気をつけなくては
いけないのだけど、実は吹き上がる理由はそれだけじゃなくて。

 焼き温度が非常に関係あるのだ。

焦げることを怖がって低温で焼いてしまうと、中が吹き上がってしまう。
でもそれだけじゃなく、家庭用のオーブンだと、開けた時、内部温度が
知らないうちに、どうしても低くなってしまうということがあります。

う〜ん、キレイに焼けなかった。
ということがあるかもしれない。

kyousitu3452.jpg
でも、ちょっとはみ出てしまったコも愛おしい。
ま、多少なら焼き上がりがキレイに行かなくても大丈夫。
可愛くお化粧してあげましょう。
kyousitu3670.jpg
ホラ、抜き型で抜いたハートちゃん達も戻してあげると、とっても可愛いでしょ♪
はみ出てるのが、むしろわざと?みたいな。

kyousitu3676.jpg
そんなわけで、ブルーベリーパイとロールケーキ。
おまけもついたアラカルトセットをお持ち帰り♪

pai3693.jpg
サクサク生地にフィリングがたっぷりで美味しい♪

pai3694.jpg

     

nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 11

zombiekong

ハートの小さなパイが可愛いですねー。
by zombiekong (2019-05-30 01:01) 

nachic

zombiekongさん
空気抜き用に抜いたハートは別に食べてたんですが、のせてみたら、
可愛いじゃないか?ということで、のっけ盛りしました^^;。
by nachic (2019-05-30 12:59) 

ちぃ

お菓子教室再開ですか^^
おかえりなさーい!(って生徒さんじゃないですがw)
どれもこれもホント美味しそうで・・・ジュルッ!
by ちぃ (2019-05-30 16:14) 

angie17

思わず『わぁ~~』と言ってしまいました(笑)
ハートも可愛いし、ロールケーキも!
by angie17 (2019-05-30 18:09) 

mimimomo

こんにちは^^
あまりがロールケーキ? 主体じゃなく余りね・・・何だか豪勢だわ^^
本当に美味しそうに。小型パイと言ったら良いのかしら。フィリングがたっぷりね~♪
by mimimomo (2019-05-30 18:21) 

ゆきち

あまりでがロールケーキになっちゃうなんて信じたれません(^▽^;)
めっちゃ美味しそうです♪

by ゆきち (2019-05-30 20:55) 

kuwachan

すっごく美味しそうです!
by kuwachan (2019-05-31 08:21) 

nachic

ちぃさん
ただいまです〜^^;。
地獄をのぞいて帰ってきました(ウソ)☆
事情をご存知ない生徒様には、お恥ずかしいので、あえてなにも
言わずにレッスンしていましたが。ははは。
また美味しいものをいっぱい作りたいで〜す♪

angie17さん
のっけ盛り、可愛いでしょう〜^^。今まで、なぜ別々にしてた
のかしら?でも、むしろ綺麗に焼けてると、赤いところが
見えないから、怪我の功名ですね♪
ロールケーキはテッパンですね!

mimimomoさん
卵が先か、鶏が、、って感じですけど、ロールケーキの端切りした
余りを使うという感じなんです。小型パイだと、切らなくても
いいので、気に入っていますよ♪

ゆきちさん
ロールケーキの端っこしかいらないので、ついでに作る?感じです。
特にデコレーションしないので、とっても簡単なんですよ♪
ロールケーキは、飲み物のようにゴクゴク食べられますね^^。

kuwachanさん
ありがとうございます。ホントに美味しいですよ!!!

by nachic (2019-05-31 10:12) 

まみやさん

リオ君がお世話になりました
超暑い日に お疲れ様でした
by まみやさん (2019-06-01 20:42) 

ゆうのすけ

^^かわいい~っ!☆☽
このところ焼いてないんですが 冷凍パイ生地があまっちゃった時に
型抜きして焼くんですが なんだかあまりもので作った方が
食べるのが勿体なく感じちゃいます!^^
パッケージに詰めたら もうすごい嬉しくなっちゃいますね!♬~
by ゆうのすけ (2019-06-02 00:30) 

nachic

まみやさん
5月の過去最高温度で、パイを作るにはちょっと暑かったので、
クーラーギンギンに冷やしましたよ。これ以上、暑い夏になって
欲しくないですね〜☆
リオさん、楽しんでいただけたでしょうか。色々お話もできて
良かったです^^。

ゆうのすけさん
冷凍パイ生地、便利だし、近頃はとても美味しいのがありますよね。
型抜きして3番生地まで使ったら、残りはそのままお砂糖かお塩で
焼いちゃいますよ〜。スナック菓子みたいで、美味しいんですよね。
パッケージでアラカルトにすると、楽しいですよね^^。
by nachic (2019-06-02 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。