SSブログ

ご飯の時間♪ [料理]

一雨来る毎に春が近づいてくるみたいですね。
今年は桜が早めに咲きそうかな。

ご無沙汰しております。
昨年末の話になりますが、柚味噌を作りました。
gohan3285.jpg

蒟蒻や湯豆腐などに活躍しました。
gohan9339.jpg
左は山椒味噌ね。


鶏胸肉の照り焼きと蒟蒻田楽のご飯。
gohan9346.jpg

皮を使って、残った柚子の汁は、柚子ポン酢に。
gohan3289.jpg
後日、大量のカボスをいただいたので、カボスもポン酢に。
皮はカボスピールにした。
ポン酢はサラダにかけたり、付けダレにしたり、守備範囲が広いです。

鶏胸肉と南瓜の唐揚げ、春玉ねぎのサラダ
gohan1965.jpg
鶏肉にかけたタレは甘だれですが、玉ねぎやサラダなどには
カボスや柚子のポン酢を使っています。

鰤の塩焼きと鶏胸肉のハムのおかず
gohan0333.jpg
鶏ハムも、わさびとポン酢。
付け合せは蕪の漬け物を作った残りの葉っぱを茹でたもの。

五目ご飯と鰤の照り焼き
gohan1851.jpg
メカブにも、カボスポン酢。
gohan1865.jpg
茶碗蒸し大好き♪

同じ時のじゃないですが。サンマの炊き込み御飯
gohan1713.jpg
サンマは普通に塩焼きしてから、ご飯にのせて炊くだけ。


黒酢で作る北京風酢豚とレタスと新玉ねぎのサラダ
gohan0091.jpg
以前は、中華は中華屋さんで食べればいいじゃんと思ってたんだけど、
近くに行けるお店がなくなってしまったので、自分で作ることにした。
近頃やっと安定した酢豚が作れるようになった♪
ご飯が進みすぎる。。。
gohan0063.jpg

八宝菜もどき
gohan0196.jpg
イカとかかまぼことか入ってないけど、野菜がたくさん食べられていいね。

なんでも食べられますが、少々不便はしております。
歯の治療は、お医者様の都合により様子見中。
時間がかかるものですね。


***

近頃のきっちょむ♪

きーちゃんは、狭いところが嫌い☆新しいものが嫌い。
普通の猫なら入らずにいられない新しいダンボールなどには、絶対に入らない。
可愛げのないやつなのだ☆
neko0346.jpg
昨年末に買ったきーちゃん用のスツール。
猜疑心の強いきーちゃんだが、最近、やっと使ってくれるようになった。
しかも中に入って、ゴロゴロ言ってる?

ちょっと嬉しい♪うふふ。



nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 15

zombiekong

美味しそうなご飯の数々ですがまだちゃんと治ってらっしゃらないのですね。長引いて大変ですね。きっちょむさんはお気に入りの場所が出来て良かった~。
by zombiekong (2019-03-11 01:31) 

ちぃ

治療、続いていらっしゃるのですね・・・不自由もあって・・・
ご飯は美味しく(どれもこれもとっても美味しそうだしー!)
召し上がれていらっしゃるようなのでちょっと安心。
うちの先代の子がきーちゃんと同じく馴染みのないものは嫌い
狭い場所も怖い高い場所も上がらない超ビビリの子でした(⌒-⌒;
いまは真逆も真逆でそれも(⌒-⌒;ですけれどw
スツールからにゅうっと出たおててが可愛い・・・
by ちぃ (2019-03-11 15:42) 

ゆきち

どれもこれも美味しそうで、晩ご飯食べたばかりなのにまた食べたくなっちゃいます(*^▽^*)
きっちょむさんは用心深い猫らしい猫さん♪
ウチのみたいに後先考えずに頭から突っ込むのはいかがなものかと思います^^;
スツールがお気に入りの場所になって良かったです。
by ゆきち (2019-03-11 20:46) 

ゆうのすけ

田楽ってしばらく食べていないかも。
先日柚子を貰ったので 私もやってみようかな。
こんにゃく さといもとかヘルシーで良いですよね。^^
by ゆうのすけ (2019-03-12 02:08) 

mimimomo

こんにちは^^
柚味噌は美味しいですね。我が家にも一才柚が採れるので作りますが、その都度その都度作るので、面倒です(-。-
蕪や大根を凄い薄味に煮て柚味噌を乗せていただくの大好き^^
北京風酢豚も美味しそうですね~ わたくしは未だ味が安定しないです(><;
きちょむちゃん、こちらを見る姿が愛らしいわ~♪
きっちょむちゃん用なんだもの、入ってくれると嬉しいですよねw
by mimimomo (2019-03-12 12:06) 

まみやさん

おいしいものを食べて 元気に過ごしてくださいねぇ
うちの母も気にしてます~
by まみやさん (2019-03-12 21:39) 

nachic

zombiekongさん
きっちょむはとっても用心深いので、新しいものは恐々、
ニオイをかぐだけで、中にはなかなか入らないんです。
やっぱ、使わないのかな〜?って思ってる頃に、やっと入って
くれました^。^;。手間のかかるヤツです。
治療も、やっぱり時間かかりますね〜しかたないか。

ちぃさん
ご飯は食べすぎくらい、食べてますよ〜^^;。
先代さんも、ビビリちゃんでしたか?
やっぱり猫の性格もかなりいろいろありますよね。
きーちゃんは体がデカイのに、この肝っ玉のちっちゃさはなんなの?
と思いますが、聞き分けの良さは見事で、一度注意したことは
二度とやらないし、いなくなった福ちゃんと真逆の性格で、
猫なんだから、ちょっとくらい聞き分けの悪い方が可愛いんだよ!
とか思ったりもして。良し悪しですが、猫親のワガママですかね。

ゆきちさん
後先見ずに頭から突っ込むのは、怪我しないかと心配もありますが、
天真爛漫なこてつちゃんのワクワク楽しそうな表情を見てると、
いいな〜うちにもこてつちゃん欲しい〜と羨ましい☆
きーちゃんは、新しい猫ベッドを用意しても無視されちゃうから、
寂しいですよ〜。やっと入ってくれたから、ホッとしました♪

ゆうのすけさん
柚子味噌、自分で作ると美味しいですよね。
作って冷凍しておくと、お手軽に使えるので、温野菜やお豆腐など
なんにでも、のせて食べてます♪

mimimomoさん
柚子がおうちで採れるなんて、羨ましいです!
毎回作らなくても、一度作ったら冷凍しておくと、お味噌は凍らない
から出してすぐに使えるし、手間いらずで楽しめますよ。
酢豚は家族が好きなので、好きなお店のこんな味!と指定されても、
なかなか同じようには作れなかったのですが、やっとこの頃、
いいんじゃない?って言われるようなのが作れるようになりました^^。
きっちょむは本当シャイなので、喜んでるのかなんなのか分かりにくい
コなんですが、ゴロゴロ言ってると、くつろいでるのかなって嬉しく
なります^^。

まみやさん
心配しないでね。ほとんどのものが食べられるので、むしろ
食べ過ぎてるくらいです。きちんと治るまで、時間がかかるのが、
ちょっと辛いです。お母様、お元気になられたかしら?
by nachic (2019-03-14 12:18) 

kuwachan

どれも美味しそうで、ご家族の皆様が羨ましいです^^
中華料理はお野菜がたっぷりでいいですよね。
酢豚、暫く食べていないので見ていたら食べたくなりました。
ほとんどの物が食べられるようになって良かったです。

by kuwachan (2019-03-14 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

手造りの柚子味噌 いい香りがして美味しそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-14 21:53) 

Inatimy

八宝菜もどき、いいなぁ。 ころんとした椎茸(かな?)が可愛い。
イカやカマボコが入ってなくても、海老さえあれば大満足です^^。
by Inatimy (2019-03-16 08:04) 

nachic

kuwachanさん
私こそ、なんでも上手に作られるkuwachanさんが羨ましいですよ^^。
家族が酢豚が大好きなんですが、なかなか思ったような味にならず、
作る気が起きなかったんですが、近頃ついにお店の味?に到達しま
した〜(ホントか^^?)。
中華料理って、一緒に野菜もたくさん食べられるからヘルシーですよね。

ぼんぼちぼちさん
柚味噌、手作りすると、すごくいい香りで食欲そそるんですよ〜。
料亭の味!(これこそまさに手前味噌ってやつですね^^;)。

Inatimyさん
椎茸です〜^^。カマボコ代わりに、カニカマが入ってるんですが。
中華は野菜がたくさん食べられるから、いいですよね。
材料そろってなくても、思いつきで作っています。
カラフルで楽しいInatimyさんちの食卓は、いつも素敵だなって、
憧れです^^。
by nachic (2019-03-16 09:16) 

momo

うわ~( TДT)読んだだけで痛さが伝わる…。
もうだいぶ回復してきてる頃とは思いますが、
後れ馳せながらながらお見舞い申し上げます。
早く完治されますよう、お祈りしてます。
鶏肉のお料理、参考にさせて頂きます(^-^ゞ
by momo (2019-03-20 08:51) 

のらん

うわ〜 毎晩、手の込んだ和食屋さんみたいな夕餉♪
さんまご飯は、焼いたのを、のっけ炊き?!
スーパーで焼いたサンマを買ってきてもOKね♪
・・・きっちょむさん、いい隠れ家ができて、うれしそう(^.^)
by のらん (2019-03-23 12:18) 

sana

なんて美味しそうなお食事~すごい!
最近は作ったことはもちろん、外でこんなに揃った料理を食べたこともないような‥^^;
あ~なにか作ろうっと、鶏胸肉があるから照り焼き?^^
きっちょむちゃん、狭いところが嫌い?にゃんこにしては好奇心少ないんですね。
でも気に入ってよかったですねー^^
by sana (2019-03-25 15:04) 

nachic

momoさん
ご心配ありがとうございます。
初めの一ヶ月は化膿が収まらなかったので、そこからなので、
時間がかかっていました。型取りもしたので、もう少しかな〜^^;。
メニュー作りの参考になりましたら、幸いです♪

のらんさん
そんなには手をかけてませんよ。お恥ずかしい^^;。
サンマご飯は焼いてから骨を抜くので、簡単です。
簡単に美味しいのが一番ですよね♪
きっちょむは警戒心が強くて、なんでも時間がかかるコなんですが、
気に入ってくれて、最近はこの外側で爪研ぎもしています^^。

sanaさん
鶏胸肉は以前はあまり食べてなかったのですが、火の通しすぎさえ
注意すれば、柔らかくてほぐれやすいので、使いやすいです。
柔らかい食感が、年配の方や私のようなものにはぴったりです^^;。
ホント、きっちょむは極端にビビリなコで、、☆ 
でも入ってくれたから「YES!!!」って、感じでした^^。
by nachic (2019-03-29 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。