SSブログ

ルヴァンのパン♪ [パン]

蕎麦粉のカンパーニュ
pan6917.jpg

蕎麦粉が余っていたので、蕎麦粉のパンを焼いた。
pan6938.jpg

アーモンドと胡桃入り全粒粉
pan7269.jpg
同じ生地を型に入れて。
pan7278.jpg

全粒粉カンパーニュ
pan6911.jpg
いびつ。。。

ライ麦カンパーニュ
pan8672.jpg
アーモンド入り
pan8689.jpg

ロデブ
pan8347.jpg
pan8353.jpg
固い堅焼き煎餅みたいに、クラストを分厚くしないとロデブじゃないとは思うのだけど、
焼き方がわからない。
石窯くんのハイブリッドで焼いてるせいかな、初めから普通に入れたらいいのかも。
固いとエッジで上顎が切れるというか、食べにくいので、これはこれで好きなのだけど。
、、、っていうのは、負け惜しみか?
pan8676.jpg
pan8685.jpg

ライ麦カンパーニュ
レーズンとクランベリー入り。
pan9161.jpg
小麦粉はトラディションを使ってみた。ちょっとゴワ感なのは、ライ麦のせいか。
ルヴァンにしてから、酸味があまり感じなくなったのが嬉しい。

ロデブ
pan3275.jpg
もう少し待っても良さそうな気もするけど、真夜中になるのは困るので、
発酵40時間程度で打ち切り。いつも出すときにへたってしまうので、
触らないように、触らないように、、、。
pan9195.jpg
すごく変わったかというと、たいして違わないかもしれないけど、
時間が長い分、すこしは伸びてる気がする。
pan9214.jpg



nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 10

YOU

すごーい
美味しそう!
また腕を上げちゃいましたね
ざくっと開いたクープと
ツヤツヤした気泡が
パンフェチにはたまりません!

by YOU (2018-11-15 10:18) 

mimimomo

こんにちは^^
色んなパンがおいしそうに並んでいますね~♪
歳をとってからは、おっしゃるようにパンが硬すぎると上あごを痛めますね^^
でもわたくしは、ドイツパンのライ麦100%や、ライ麦のたくさん入った結構硬めのパンを頂いています^^
by mimimomo (2018-11-15 13:42) 

Inatimy

近所のパン屋さんのよりもはるかに美味しそう♪
最後の、気泡がすごい・・・いいなぁ^^。
by Inatimy (2018-11-17 01:29) 

ami

ガリッと焼き上がったクープで口の中怪我する位で
ちょうど良いのかも。
最後の写真、内層に萌え萌えです。
ああー、頂いてみたい・・・。
by ami (2018-11-17 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

蕎麦粉のパン、やはり ふわっと蕎麦粉の香りがするのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-17 20:51) 

nachic

蕎麦粉のパンは、ガレットみたいに蕎麦の香りがして美味しいです。
舌触りが面白いというか、ザクッとした口当たりの中に、ネチッと
するような蕎麦湯を飲む時に感じる感触が、潜んでいます。
訳のわからない説明ですね、、、。
使ったのは白っぽい蕎麦粉なので、黒い田舎蕎麦粉を使うと
もっと面白いかもしれないです。
by nachic (2018-11-19 23:26) 

pomme

こんにちは
素晴らしいパン達です!
美味しい香り、バリバリの食感が
伝わるよう!
やはり天然酵母ならではですね。
待つことがますます美味しくしている
野が解ります。


by pomme (2018-11-20 15:45) 

mimimomo

こんばんは^^
蕎麦粉を使うとやはり傍の香りが良いのねぇ~ 蕎麦の香りのするパン、頂いてみたいです^^

by mimimomo (2018-11-21 19:21) 

momo

蕎麦粉でパンが焼けるんですか!?(@@)
知らなかったー。
by momo (2018-12-06 13:53) 

nachic

蕎麦粉のパン、蕎麦粉が半分使ってあるということで、蕎麦粉100%使用ではなく、小麦粉が入っています。蕎麦粉自体はグルテンフリーですが、小麦粉が入っているので、グルテン不耐性の方にはお勧めできません。誤解を与えたとしたら、ごめんなさい。でも、もしかして米粉のパンのように、餅粉や糖質の粘りを使えば、グルテンフリーのそばのパンも作れるようになるかもしれないですね。
by nachic (2018-12-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。