SSブログ

東京てくてく食べある記(池尻続き) [雑記]

近くまでは来てるのに、なぜかここにあることを認識していなかった
イタリア菓子専門の藤田統三さんのお店。

ラトリエMOTOZO
motozo7007.jpg

カンノーリ
motozo7021.jpg
名前を知っていても、本物を食べたことがなかった。
やっと逢えました♪
もちろんクリームはリコッタチーズですが、左のチョコがついている側は
チョコレートチーズクリームで、2色になっている。
パイ生地は思ったよりハードで、サクッというより、ガリって感じ☆
イタリア通のYちゃんによれば、シチリアで食べたカンノーリより美味しいそうです。

モンテビアンコ和栗(モンブラン)
motozo7020.jpg
通年出ているイタリア栗のモンブラン(モンテビアンコ)もあったけど、季節ものなので。
マロンクリームが思ったより甘かったかな。

飲み物と一緒にイートインできます。
インスタ映えするとっても美味しそうなフルーツパフェとかが
人気みたいなんですけど、リエンさんからの帰り道なのでお腹はち切れんばかり。

motozo7024.jpg
私はオリーブティーを。Yちゃんはレモネードを。
オリーブティーは、普通のハーブティーより、飲みやすい感じでした。


**

ここから後は、家に持ち帰ったお菓子。
チーズの美味しいイタリアですから、チーズケーキが占めています。

ティラミス
motozo7043.jpg
マスカルポーネチーズで作るイタリア菓子の定番。
もうちょっとお酒が利いててもいいけど、日本のお客はお酒が入っていると
嫌がる人もいるので、こんな感じなのかな。

ズッコット
motozo7049.jpg
全体像は、聖職者の帽子のような半円形で、半冷凍状態で食べるお菓子。
これもリコッタチーズで作ったケーキ。ピスタチオが見えるけど、
ナッツがたくさん入っていて、すごく美味しい。
このビト〜っとしたしっとり感も、懐かしさも感じる味わいで好き♪

フルーツののったチーズトルタ(名前忘れました)
motozo7046.jpg
2色の下地の中には、チーズムース?とフルーツが入っている。
フルーツに塗ってあるジャムのせいか、ちょっと甘みのバランスが強い。
日本人としては、やや爽やかさが欲しいかな。
このデザインは、気のせいかイタリアっぽいと思う。

カンノンチーニ
motozo7054.jpg
カスタードクリームの入ったシガータイプのパイ
単品で買うときは、5本セットだそうだ。
美味しいから、すぐに食べてしまうと思う。


昔ナポリで食べたスフォリアテッラがとっても美味しくて。
あったら欲しいなと思ったけど、会えなかったので、また来たいと思います。
スフォリアテッラ、イタリア展などの催事で空輸されたものに会うこともあるけど、
全然美味しくないから。
やっぱり、パイだものね。時間が経つと美味しくないのよね。
(追加)
スフォリアテッラは貝の形をしたパイです。
六本木グランドハイアットのフィオレンティーナにも売ってるとYちゃん情報。
興味のある方は食べてみてください。


以前、藤田さんがシェフをやってたソル・レバンテに行ってみたいなと思ってたら、
いつの間にかなくなってた。
日本に本場のイタリア菓子を広めようとするのは、難しかったのかな、と
思ってたところ、池尻にモトゾーさんができて嬉しい♪2年経ってるけどね。

フランス菓子はもちろん美味しいけど、他の国の伝統菓子や、違ったアプローチの
お菓子も面白い。
もともとイタリアのお菓子がフランスで発展したと言われているけど、素朴な中にも、
きらびやかな時代の香りやら、食に対する貪欲さとか感じられて面白い。
どっちがいいとか、美味しいかとか、そういうことだけじゃなく、刺激的だ。
日本はいろんなものを取り入れて、発展してきた国だものね。


**


さて。
もうひとつのお店のご紹介。
リアンに行く前に、時間つぶしにウロウロしていたら、
ちっちゃな焼き菓子屋さんがあったので、入ってみた。

ポレポレ
polepole6975.jpg
こっちが表らしいのだが、入るときは裏口から入った。
狭い作りだけど、出入り口が両方空いているので、手狭な感じはしない。

polepole7015.jpg
チーズ系のクッキー、桜エビ、ガーリック味。
ナッツなどの入ったクッキー、パウンドなどを試しに買ってみた。
チーズ系塩味だけど、桜エビとか入ると、和風な感じ。
レモングラスのかかった半かけのクッキーがおまけに入っていた。
買ってないけど、シフォンなどもあった。
一人で焼いてお店を切り盛りしているみたいだ。

木曜、日曜?と週2日しかやっていないらしい。
イベントなどにも出品してるみたい。

最近、こういった素朴な感じのお店も多くて、趣味的なお店かなと思ったけど、
商品を見ると、キチンと勉強した人の作ったしっかりした焼き菓子だと思う。
自分の出来る範囲で営業っていうスタンス。

歩いていると結構、ちっちゃな規模のお菓子屋さん、パン屋さんも多い。
こういうお店は、世田谷だからこそ、だと思うけど。
いい味出して、がんばってください♪


**


前回のLINEスタンプ、見ていただいた方、使っていただいた方、
ありがとうございま〜す!

もっと色々面白いの作るぞ〜とかテンション上げてこうと思っていましたが。

夏の疲れが出たのか。

ただ今燃え尽きているというか。

持病の腰痛が久々来てまして、ゆるゆるしております。
日常生活に問題はありませんが、モチベーションだだ下がり気味。

もう少し元気出るまで、お待ちくださいませね。
イテッッッ、、まだちょい涙腺ゆるめのなちでした(^ ^;)。




nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 6

ちぃ

腰痛持ちなのでわかります。。。
安静、日薬。お大事に^^
by ちぃ (2018-09-11 15:17) 

kuwachan

池尻にこんなお店があるとは知らなかったです。
覚えておかなくちゃ( ..)φメモメモ
私も腰痛持ちで忘れた頃に発症します。
お大事なさって下さいね

by kuwachan (2018-09-11 21:08) 

sana

な、なんて美味しそうな‥!
一品だけでも至福のときが味わえそう^^
貝の形のスフォリアテッラ、催事場で食べたことがあって大好きです。2度めのときは最初ほどの味じゃなかったのは、きっと作ってからの時間が長かったのかな。
ぎっくり腰経験何度もの私、腰痛、ある程度は慢性的です。
季節の変わり目だし、お気持ちのうえでもねえ‥
ゆっくり過ごしましょう。お大事に。
by sana (2018-09-12 01:15) 

Inatimy

モンテビアンコ、和栗とイタリア栗の食べ比べもしてみたくなりますね^^。
腰痛は辛いですよね・・・気持ち的にも。
無理なさらず、ゆったりとお過ごしくださいね。 どうぞお大事に。
by Inatimy (2018-09-12 19:09) 

まみやさん

栗の季節になったねぇ
by まみやさん (2018-09-14 21:03) 

のらん

池尻あたり、隠れ家的なレストランやお菓子屋さんがいっぱい♪
おしゃれな雰囲気ですね〜♡
カンノーリっていうと・・・映画ゴッドファーザーで、アルパチーノの妹・コニーが、毒入りカンノーリを食べさせて、おじさん(?)を暗殺するシーンを思い出す私・・・(@@;)
by のらん (2018-09-15 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。