SSブログ

杏と生姜と梅しごと♪ [お菓子]

友人が送ってくれた杏の実3kgをグツグツと♪
anzu2026.jpg

元はと言えば、観賞用の杏さんらしく、柔らかいので
コンポートには向いていませんが、味は良い。

anzu2036.jpg
杏はクセがなく、ジャムにしておくと、洋菓子の艶出しや味付け、
お肉の煮込みなど万能で、非常に活躍してくれます。

anzu2043.jpg
いっぱいできた♪

anzu2051.jpg
緩めに蓋をのせて、40分ほど煮沸消毒して、蓋を閉めたら、かなり持ちます。

さてさて、ジャムを作ってたら、コンポートも作りたくなったので、
スーパーで見つけて買ってきました。
anzu2271.jpg
お砂糖に一晩浸けておいて、サッと煮。

anzu2275.jpg
これも、意外と柔らかかったので、思ったようにいかず、崩れてしまいました。
う〜ん、浸けるとき、お水を入れなきゃ良かったかも。。。

(追加情報)
 杏のコンポートは分量の20%のグラニュー糖をかぶせて一晩おき、
 次の日、70%程度の水を加えて沸騰させ、3分ほど煮ます。

  私は浸ける時、水も入れましたが、煮る直前まで水を入れない方が、
  杏の水分が抜けて、形が残りやすいかもと思います。
  糖度が低いので、ジャムほど日持ちはしませんが、煮汁につけたままで
  冷蔵1ヶ月程度持ちます。煮汁は水で薄めて、ジュースやゼリーに。
  ちなみに、うちのジャムは加糖40%で、使うまでは冷凍保存しています。


生姜糖も仕込みました。
anzu2224.jpg
これ、美味しいんだ。

anzu2267.jpg
時間がかかって、ちょっと大変なんだけど、お水がなくなってから、
いきなり、お砂糖がシャリシャリっと乾いて来るタイミングが、すごく楽しい♪
よく、お砂糖をかけて干すというレシピがあるけど、
それだと、水戻りしないかな?
これは完璧に水分が抜けているので、カラカラのままです。

anzu2258.jpg
さて、副産物のジンジャーエール。

anzu5447.jpg
左、ジンジャーエール。右、杏ジュース♪
暑い夏には、ゴクッと一飲み☆

そういえば、今年も赤紫蘇ジュース作りました。
anzu2401.jpg


そして、関東地方の梅雨が明けたので、梅しごと。
anzu5623.jpg
あと数日、干し続けます。

副産物で、柴漬けも出来ちゃった♪
anzu4953.jpg
ご飯が進みます。

もういっちょ。
庭のバジルでピストゥーソース。
anzu2146.jpg
今年は、バジルが元気なので、沢山作ってもまだ茂ってます。
でも、そろそろ、花が咲き始めたので、葉っぱが硬くなって、終わりかな。

今年は急に暑くなったので、体がついてかない。。。
連日のW杯のせいもあって、寝不足、、だけど。

火曜日は応援しないと!!!ね。


         ***************

    ***so-netがhttpsに対応するようになったからか、blog mailなどが
        使えなくなってしまったような???
         お菓子教室に関してのご質問、ご連絡は、
           こちらからお願いします。
         また、サブブログからもメールできます。多分。。。

nice!(45)  コメント(9) 

nice! 45

コメント 9

ちぃ

美味しい副産物がいろいろ生まれるお料理、素敵です♪
梅しごと♪キャッO(≧▽≦)O
なんだか(勝手に)嬉しいです♪♪
私の梅しごとは青梅のシロップを作ったくらいです (⌒_⌒;
by ちぃ (2018-07-02 15:04) 

ゆうのすけ

うわ~っ!どれも鮮やかカラーで食欲をそそられちゃいます。
これは冷たいドリンクが進んじゃいますよね!^^
あんずも旬ですね。コンポートもシャーベット状にして
いただきたくなっちゃいます!^^☆
暑い夏は得意じゃないんですが なぜか食欲は落ちないんですよね。^^;

by ゆうのすけ (2018-07-03 01:00) 

kuwachan

杏ジャム、重宝しますよね。
杏ってお店に出る時期がほんのわずかなので、
いつもチャンスを逃してしまいます。
今年はもう遅いかもしれないけれども来年は頑張ってみようかな。
by kuwachan (2018-07-03 12:48) 

Inatimy

季節を楽しむ食、いろいろですね^^。 梅が恋しい・・・。
ジンジャーエール、いいなぁ。 暑い日にピッタリですね。
by Inatimy (2018-07-04 06:35) 

のらん

わあ、旬のいろいろ、手づくりで♪
本物ジンジャーエール、すごく美味しそう(^.^)
・・・日本、最後の戦いは、負けても感動的でしたね〜♪
by のらん (2018-07-07 14:59) 

ぼんぼちぼちぼち

いいでやすね。自家製ジンジャエール。
赤紫蘇ジュースも美味しそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-08 17:41) 

nicolas

改めて見ると、あんずのジャムが超美味しそう♡
ジャムはあまり戴かないほうですが、あんずは色と香りがいいですよね。
あんずジャムはケーキの艶出しにも一役買いそうですね~
by nicolas (2018-07-09 16:08) 

Kuroco

初めまして!
色々勉強になります!
そうでしたね!!
梅雨明けたので梅干し干せますよね!
毎年雨ばかりで干すのが遅れてたのに、
この早さですっかり忘れてしまってました!
早速干さなければ!!
by Kuroco (2018-07-10 11:07) 

ami

杏ジャムを一度つくってみたいですが
地元ではあまり見かけないのです。
ジャムとコンポート作り、梅仕事と盛りだくさんですね。

あ、私も梅を干さなきゃ。
by ami (2018-07-16 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。