SSブログ

パンケーキとエトセトラ♪ [パン]

パンケーキを焼いてみた。
pancake6645.jpg

ご近所さんがこの夏、家族でハワイに遊びにいったので、お土産をいただいた。
その中にあったのが、このパンケーキ粉。
pancake2689.jpg
近頃、ホットケーキミックスでいろんなアレンジメニューとか出てたりするけど、
全然、ご縁がなかったので、近年のものはどんなのかもよく知らない浦島族です。

日本のホットケーキミックスとは違うのかもしれないけど、
久しぶりに焼いてみることにしました。
pancake6646.jpg
その昔、ホットケーキはミルクで作るもの、と思っていたのですが、
どう読んでも、水で溶く、としか書いていません。

分量の水を入れて、ぐるぐる、、、☆

ミックス粉は、簡単に作れるというのが本分なのでしょうから、
泡立てとか、別立てとか、余計なことはしないで、ただ、混ぜるだけにしました。

簡単!!!あっという間だね♪
高さが欲しいので、12cmセルクルを使いました。
全量で3枚焼けました。

pancake6644.jpg 
クマさんの容器に入った蜂蜜も頂いたのですが、メープルシロップをドバッ☆
ホイップクリームとバターを乗せて、、、。

せっかくだから、ハワイアン風にいろんなフルーツを飾ってみよう!!!

うちの庭のラズベリーと、ブルーベリー、桃のシロップ漬け、グレープフルーツ、
赤白にグランマニエをかけて、混ぜ混ぜ♪

マカダミアナッツローストもお土産に入っていたので、乗せてみましたよ。
塩っぱくミルキーなマカダミアが、なかなか、いい感じです♪

南国フルーツじゃないから、あんまりハワイアンじゃないかも?

気分はトロピカルで、いただきました。

pancake6663.jpg
生地はふわふわしっとりで、甘さもほどよいです。


あ〜ハワイの海、いいなぁ。
ひと泳ぎした後のパンケーキは、きっと最高に美味しいよね。



***

さてさて、
今年の夏は前代未聞の暑さでしたね。

事情により、ブログ更新も遅れ、写真が溜まっているので、一部載せときます。

なんでしょう?
ちょっと時間が経って、タイミングはずすと、自分の写真って、
なんだか恥ずかしいんだよね。

そういうことって、ありますか?
たんに下手だからかな。


ルヴァン種全粒粉カンパーニュ
pan1909.jpg
マカダミアナッツ
pan1914.jpg
pan1928.jpg
ルヴァン種を継ぐ時に、カンパーニュやロデブを焼いたりしてたんだけど、
冷蔵発酵の時間の見極めが難しく、一次発酵の時間の長さとか、出してどれくらいで
スタートしていいのかわからず、あっという間に、過発酵になったりして、
惨めな結果もありました。

やっぱり夏はそれなりに、まだ、かなと思っても、スタートしてしまった方が
良いのかな。


三つ編み、四つ編みブリオッシュ
pan1973.jpg
苺が入ってることから見ても、だいぶ時間の経ってる写真ですが。
pan2015.jpg
入ってるのは、紅茶バタークリーム。
いやいや、めちゃめちゃ美味しかったです。
pan2028.jpg
お菓子をつくるんだから、パンまで甘いのは作りたくないのですが、
これは別格だな。
pan2029.jpg
甘いパンに、甘いクリーム。
最高ですね♪

 
        ********

いつもいるはずの場所にぷーちゃんがいないのが慣れないけど、幸せな毎日は忘れない。
きーちゃんは毎日、やたら甘えてきてテンション高く、張り切っています。
超のつくびびりなので、人前にはほとんど顔を出しませんが。
kichi6681.jpg
こやつは、元気で長生きしてくれることでしょう。


ぷーちゃんに暖かく優しいコメントをありがとうございました。
たくさんたくさん励ましていただいて、本当に本当に、感謝です。


**

【追記】
[ひらめき]猫の遺棄情報
★拡散希望★兄弟遺棄【千葉県柏市沼南近隣センター付近】
すでに、あちこちの猫ブログさんで拡散されていますが、情報があればお寄せください。
幸せになるはずの保護猫さんが、12月の寒空に、譲渡先の飼い主に車で運んで
捨てられたそうです。
そらちゃん、うみちゃん、元気でいてください。茶トラ白の人懐こいコたちです。
捨てられて8ヶ月経っていますが、保護主のぽちさんたちが必死で捜索されています。
どんな些細な情報でも構いません。
すでにどなたかに保護されていたら、その情報だけでもいただければ助かります。


nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 9

ちぃ

しっかり美味しいものを召し上がっていらっしゃる様で
安心しました^^
高さのあるパンケーキ、セルクルを使うのですね!
なるほどー。

甘えっ子になって張り切っているきーちゃん?
nachicさんを元気付けようとしてくれているのかな・・・
きーちゃんは本当に良い子ですね。
ぷーちゃんもお空の上から安心しているかも。
by ちぃ (2018-08-23 15:05) 

ゆきち

ふわふわのパンケーキ、口いっぱいに頬張りたい。
カンパーニュも大好き♪
クリームチーズやスモークサーモン、レバーパテでワインのお供に最高ですよね。
張り切りきーちゃん、優しい猫さん!
ぷーちゃんの分もいっぱい甘えて遊んで、たまにはわがまま言ってnachicさんを困らせてあげてくださいにゃ^^
by ゆきち (2018-08-23 16:39) 

ミケシマ

美しいパンケーキ…♡
セルクルを使って丁寧に焼くと こんなにも美しく仕上がるのですね!
これはもうお店レベルですね…お金とれます
いろいろなパン、美味しそう!
わたしは毎日大手メーカーの食パンですよ…美味しいですけどね(^∇^;
きーちゃん、そうね ゆきちさんの言うとおり優しい猫さんだ♡
nachicさんの心の動きを読んでるんですね。
ぷーちゃんもお空でニコニコしてそう^^
by ミケシマ (2018-08-23 16:55) 

ゆうのすけ

厚みがあって美味しそうなパンケーキ!
そういえば私もしばらく食べてないです。ホットケーキミックス
買ってこようかな。^^
今回の画像はどれもまばゆくて 
目がパチパチしちゃいしちゃいます。☆彡
by ゆうのすけ (2018-08-24 01:06) 

そらまめ

パンケーキ、めっちゃおいしそー。
さっきお昼食べたのにおなかすきました(笑)
パンもめっちゃおいしそう♪
美味しいものたくさん食べて
元気出してくださいね。

by そらまめ (2018-08-24 14:28) 

Inatimy

この厚み、たまらないですね^^。
オランダのパンケーキは薄いんですよ、なので食べてみたいです。
カンパーニュやブリオッシュも美味しそう。私も何か作りたくなってきました。
お使いのマグカップ、素敵です♪
by Inatimy (2018-08-24 20:36) 

のらん

ぶ厚いパンケーキ、おいしそー!!!
三つ編みブリオッシュには、紅茶バタークリーム?!
いや〜、カロリー気にせずかぶりつきたい♡
by のらん (2018-08-25 08:06) 

sana

高さのあるパンケーキ、本格的ですね~。
取り合わせも綺麗で、なんて美味しそう!
甘いパンも美味しそう~~。
写真ってタイミング逃すと、あれこんなの載せるほどでもないかな~なんてちょっと迷いますね。でも大丈夫ですよ♪
きーちゃん、一生懸命なぐさめてくれているのかな‥いい子ですね^^
少しずつでいいので、元気を取り戻してくださいね^^
by sana (2018-08-25 20:31) 

mimimomo

美味しそうなパンケーキですね~厚みがあってホットケーキみたいですね。
パンも美味しそう。ブリオッシュも美味しいでしょ。わたくしは
カンパーニュみたいなしっかりしたパンを朝食に頂いています。
ブリオッシュはお昼とかおやつ^^
by mimimomo (2018-08-27 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。