SSブログ

鯵の南蛮揚げなどなど♪ [料理]

暑くて、パソコンの前に座る時間が短いってのもあって、サボっていると、
ずいぶん時間が経ってしまいました〜(^▽^:)

暑いから〜作る意欲は下がる!
  、、、けど食欲が下がるかというと、全然そんなことはなく。

お腹はたらふく!!!を求めているのだった☆

鯵の南蛮揚げ
aji2851.jpg
南蛮揚げは、年間通じてよく作る。
タンパク質とカルシュウムが効率よく摂れるしね。
aji2863.jpg
小麦粉か片栗粉をつけて、から揚げして、揚げたらすぐに漬け汁に入れるだけ。
漬け汁は、みりん1:醤油1:米酢1に、輪切り唐辛子を入れて。
お好みで砂糖、レモン汁など加え、玉葱スライスなどのお野菜を一緒に
漬け込むと、なお美味しいです。

面倒なら、ポン酢などをかけるだけでもいいかも。
メカブなど、海藻類も添えました。

gohan2163.jpg
スペアリブと新ジャガと大根の煮物。
暑くなる前の画像です。
これだけ暑いと煮物を作る気がしないけど、冷やしおでんとかあるんだから、
煮物を作ったら、次は冷やして食べてみようかな。

gohan2136.jpg
夏はガッツリ、肉をムシャムシャしたい!
そんな時は、スペアリブ。
おつまみにもいいし、意外と簡単だ。

塩コショウ、杏か柑橘のジャム、少量の醤油をかけて、しばらく休ませてから、
焼き網で焼くと美味しいのだ。バーベキューに持っていって、焼いてもいいかもね。
(追加:塩胡椒の時、ニンニクもね。パウダーでも可☆)

今は暑すぎてベタベタするし、夜は蚊もいるし、屋外で食事なんて気分じゃないけど。

gohan2157.jpg

トン串揚げ
gohan4201.jpg
ネギなどの野菜を間に挟んで、野菜も効率よく食べられます。
トンカツソースもいいけど、ポン酢大根おろしでさっぱり食べるのもいいね。


ヒラメの昆布締め
gohan2413.jpg
当日に食べきれないお魚を、ちょっと昆布に挟んでおくだけ。
美味しくなるし、次の日も楽しめるから、おすすめ。

gohan2407.jpg
タコのから揚げ、新ジャガのチップス、使った昆布も揚げました。

gohan2406.jpg
トロロご飯は、白ご飯派ですか?麦飯派ですか?それとも、雑穀派?
私は、白ご飯が好き。
だけど最近、白ご飯を食べる人が減っているみたいですね。

肉じゃがと塩鮭と長芋トロロのご飯
gohan1887.jpg
トロロは食欲のない時でも、ツルツルっといけるので、よく食べます。
すでにご飯に乗っているのは、鳥そぼろです。
新玉ねぎのスライスで血液もサラサラと。

 ちょっと季節が外れたメニューもありで、ごめんなさい☆☆☆


暑くて寝苦しい毎日ですが、
モリモリ食べて、元気に過ごしましょうね!


nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
なんだか美味しそうなお料理が並んで、つい生唾を飲み込みますよ^^
鯵の南蛮漬けは結構作りますが、こんな彩よくお皿に盛らないなーちょっと次回からわたくしも工夫しなくっちゃ^^
by mimimomo (2018-07-20 15:28) 

ちぃ

そうそう^^
私も暑くなっても食欲減退は全くなく
「ちゃんと食べなきゃ」っていつもより食べるくらい。
暑くてあんまり動いてないので体重増加しないように
気をつけなきゃwww
お刺身昆布〆、しばらくやってませんでした!
今週末メニューに決定!!
by ちぃ (2018-07-20 15:37) 

まみやさん

昆布締めが 腎臓にもいいと聞いたので 私もやろうと思っています。それと 昆布 母にももっと食べてね と言ってます。どれもおいしそうですね いや、絶対においしいのでしょう!
by まみやさん (2018-07-20 18:13) 

ゆきち

暑くても食欲は変わらず、冷たいアイスやビールの摂取量が増えるので夏バテどころか体重増えて困ってます。
てんぷらやアツアツの煮込み料理が食べたいときは・・・夏は外食しま~す(^▽^;)
トロロご飯、お店では麦飯が多いけれど、白ご飯が好きです♪
by ゆきち (2018-07-20 19:26) 

nicolas

うわ、肉もいいけど、南蛮漬けもイイですね~
骨ごとの鯵の、たまりません♡
by nicolas (2018-07-20 20:26) 

Inatimy

南蛮揚げ、トン串揚げ、昆布の揚げたの・・・と揚げ物系がいいなぁ^^。
我が家は家で揚げ物しなくて・・・。
品数も多くて、そそられる品ばかりで、どれから食べようか迷います。
トロロご飯は麦飯か雑穀が好みです^^。でも日本の白米だったら、極上の味でしょうね。
by Inatimy (2018-07-20 21:54) 

ゆうのすけ

私も ごっくんごっくんごっくん!
みんな大好きなものばかり!(とろろだけは苦手なんですが やません/山芋の千切りは大好き!)^^☆このところ揚げ物はたまにしかやらないんですが 南蛮漬けだと数日は保存が効きますものね。
それに 食が進まない時(って滅多にないんですが)にも思わずつまみ食いしちゃいそう!^^☆
来週は最高気温が 37℃で数日推移するとか・・・。* * ;体調崩されませんように!にゃんずも夏バテしませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-21 00:04) 

のらん

うっわ〜 どれも美味しそう♪
もう暑くて、すべての料理が手抜きになってますが・・・
そんな目には、こんなごちそうが、まぶしいですっ!!!
by のらん (2018-07-21 10:52) 

YOU

うわぁ美味しそ~♪
暑くて作る気もなく
なんだか食欲もなく
冷や奴ばかりの我が家の食卓
nachic さんのご飯を見て
ちょっと反省(^^;)
by YOU (2018-07-21 19:03) 

OMOOMO

お菓子作りだけでなく、お料理も上手ね。
おいしそう。
by OMOOMO (2018-07-21 20:33) 

sana

なんて美味しそうなんでしょ!
彩りも綺麗~スペアリブの味付け、真似してみようかな。
こっちはちょっと食欲落ちてますが‥
これほどお料理上手なら、食べたくなって食欲落ちないかもねえ^^
by sana (2018-07-22 00:00) 

카지노사이트

われたのですね
by 카지노사이트 (2020-11-15 14:25) 

카지노사이트

われたのですね
by 카지노사이트 (2020-11-15 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。