SSブログ

痛いにゃ〜☆吉ちょむ☆ [ペット]

元々おとなしくて、一人でいるのが好きなデカ猫きっちょむ。
ごはんも好きな時にやってきて食べるって感じだから、普段と違う行動に
気付きにくい。でもこの日は、たまたま目があった時、舌を出してたんですね。
あれ???
neko2375.jpg

ぺろりっと舌を出してるきっちょむさん☆

無理やり捕まえてお口を確認すると、吉の奥歯、黒いみたいに見える。
、、、やっぱり虫歯???


猫って、虫歯にはならないそうです。
ネットで調べると、そんな風に書いてある。
でも、本当なのかしら?

病院に連れて行ったら、ポロポロって、3本も歯が取れました!!!
ひゃ〜〜〜☆☆☆

やっぱり、猫は虫歯にはならないんだそうで、歯肉炎だったんですね。
歯茎が腫れて、微熱もあったみたい!

医者「歯、記念に持って帰りますか?」
私 「歯、こんなになくなったら、長生きできなくないですか?」
医者「大丈夫ですよ。長生きできますよ。」

私、見たから、いらない、と言ったものの、とりあえず、
猫可愛がりするくせに、病気とか、こういうことに全然気が付かない、
家族に見せようと持って帰りました。

3本の歯は、いかにも虫歯っぽい感じの、不潔そうな欠片です。
ブログで見たい人もいないだろうから、写真は撮らずに捨てました。
見たかった人いたら、すみません☆
(医者からは、不潔なので、見たら捨ててくれと言われました。)


チクっと抗炎症剤を打ってもらって、帰ってきました。
3日ほど経ってから、もう一度、お注射して、診察してもらいました。

neko2369.jpg
なんとなく、心配してるみたいなぷーちゃんが写りこんでおります。

吉男は、もうすぐ8歳になりますが、ちょっと早くないかな?
やっぱりカスタードとか好きなのが、よくないかな?
(そんなに、しょっちゅう上げないですけど。)

そういえば、ずっと前にいたレオという猫が、10歳くらいのある日、突然、
片方の牙がポロっと床に落ちて、すごくびっくりした!!!

それで、ゴンとネネがいた時は、歯垢を取ってもらわなくちゃと、病院に
半日入院させたけど、猫って全身麻酔だし、とっても負担だということが
わかったし、吉男はビクビク男だから、絶対、無理だと思ってた。

歯を取ってもらったら、とっても元気になりました。
もっと大変なことになるんじゃないかと思ってたけど、簡単にすんで良かった♪

あちゃ〜痛かったんだ〜☆
吉、痛かったんだね?

ごめんよ!吉男!!!

嬉しそうな顔で近寄ってきたりするようになったので、可哀想だったな〜と
思うことしきりです。いやはや。

家族の健康には気をつけないといけませんね。



nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 10

猫爺

きっちょむくん、口が痛くて食事が美味しく食べられなかったでしょうね。でも、痛みが無くなったので、これからはモリモリ食べるようになるのでは。(食べ過ぎにご用心)
by 猫爺 (2018-05-05 20:58) 

YOU

舌を出したきっちゃん
涙目の表情に見えます
3本も歯が抜ける状態って。。。
うぉ~(^^;)
想像するだけで痛いっ!!
治くなって良かったです

by YOU (2018-05-06 08:47) 

doudesyo

吉ちょむくん何事もなくてよかったですね。
3本も抜け落ちるなんて想像したくないです。^^;
by doudesyo (2018-05-06 08:57) 

ゆきち

お口が痛いとごはん美味しくないですよね。
最近自分自身歯科治療をしたところなのでよくわかります^^;
きっちょむくん、元気になって良かった(*^▽^*)
ウチのも歯磨きは嫌がって、毎日指サックつけて口の中に突っ込んではみるもののほとんど磨けていません・・。
病院でも歯石はしっかりついてると言われてますが、全身麻酔で歯石取るのかどうか悩ましいところです。
by ゆきち (2018-05-06 10:35) 

ミケシマ

きっちゃん、痛いの治ってよかったね!頑張ったね(>_<。)
ちゃんと見てあげてたから早期発見で大事にならずに済んだのかな?
動物は、普段からよく見てあげることが大切ですね
うちの猫たちは 高齢ということもあるのか カリカリは丸呑みです
ほとんど噛んでません(^ω^;
きっちゃんの後ろで心配そうに見ているぷーちゃんが
これまたいじらしいですね(≧▽≦)
by ミケシマ (2018-05-06 16:11) 

sana

きっちょむさん、不調をほんわり伝えてますね‥
3本も取れたなんて、それまでじつは辛かったのね~。
解決して、良かった!
嬉しそうに寄ってきたりするなんて、気分がいいんですねえ。
ぷーちゃんも何か気づいているみたいでいじらしい^^
by sana (2018-05-06 23:03) 

ゆうのすけ

きっちょむくん ぷ~ちゃん お久しぶりですね。^^
きっちょむくん良くなってきて これからはちゃんと食べれますね。^^
うちのにゃんずは 20歳を超えたくらいから 歯が無くなっちゃって
高齢向けの食事でした。でも食欲だけは落ち無かったのが
長生きになってみたいでした。人もですが美味しくいただけるって
大切ですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-07 00:02) 

ちぃ

歯肉炎はなかなか気づけませんよね・・・
でもお注射で楽になって元気も出てきたご様子。良かった良かった!
うちは歯磨きらしきことはしていますが
歯茎のマッサージまではなかなか。
大あくび時はお口の中覗き込んで見なくちゃ!
by ちぃ (2018-05-09 20:08) 

nachic

きっちょむに暖かいお言葉ありがとうございます!!!

ちっちゃい頃は、歯磨き用の指サックだとか、いろいろ
買い込んだのですが、ほとんど実行できず、歯垢溜まってるなぁ〜、
とか思いつつ、なにもしてこなかったのは、怠慢なのかもしれません。

しかし、ただでさえ、猫医者に連れて行くだけで、阿鼻叫喚をあげる
猫たちを、なかなか歯石治療まで行き着くことができないんですよね。

とりあえず、歯はなくなったけど、元気は取り戻し、めでたし。
皆様も、大事な我が子の様子がいつもと違う時は、早めに気づいて
あげてくださいね!うちの子のようにならないように^^;。
by nachic (2018-05-12 12:52) 

mimimomo

なかなか訴えなかったのね~痛いの。我慢していたのかなぁ~
でも元気になって良かったですね^^v
by mimimomo (2018-05-12 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。