SSブログ

春の訪れ〜筍づくし♪ [料理]

毎年、友人が送ってくれる筍。
今年もきた〜〜〜♪
takenoko2597.jpg

ちょっとサボってしまいました。
関西に行ってたら、少し寒くて、風邪もひいてしまった。
う〜ん、春だというのに、調子が悪い。。。というか、春っていつも
こんなもんなんですが。

前菜的なものも、ちょこっと作り。
takenoko2605.jpg
海老と筍と山椒の天婦羅。
鶏腿肉の照り煮とほうれん草。
姫皮の山椒味噌和え。

残ったものを、茶碗蒸しにして。
takenoko2600.jpg

あんまり変わったものは作らないし、マンネリな気もするけど。
takenoko2594.jpg
やっぱり一番好きな食べ方だから、何度食べても、飽きがこないわ♪
山椒は山盛りで☆

ワカメを入れたものも美味しいんだけど、筍って、独特の酵素があるせいか、
硬い昆布も数分で柔らかくなる。
お出汁に使った昆布をサッと煮て、柔らかくなったところを食べるのが好き☆

筍って、チロシンというアミノ酸がたくさん入ってて、
ドーパミンやノルアドレナリンの材料になって、集中力が増したり、
神経の疲れにも効くそうな。お肌にも良いらしい。
takenoko2610.jpg
今年も春の元気いただきました〜♪

ビバ筍☆



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 4

Inatimy

なんて美味しそうなお料理の数々^^。 旬なタケノコ、体の中から春ですね。
生は手に入らないので、雰囲気だけでも・・・と、
我が家は缶詰のタケノコで、炊き込みご飯でした・・・。
by Inatimy (2018-04-24 20:04) 

ゆきち

春ですね~♪
これだけ美しく美味しい姿に変身するなら、お友達もタケノコの贈り甲斐がありますね(*^▽^*)

by ゆきち (2018-04-24 22:08) 

のらん

旬のたけのこ、いいですね〜♪
姫皮の山椒味噌煮なんて、美味しそう♡
ウチでは、生を下茹でするのが面倒で。。(^^;;
by のらん (2018-04-28 11:24) 

mimimomo

タケノコの姫皮って好きですよ^^
by mimimomo (2018-05-12 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。