SSブログ

ロールケーキとマカロンと♪ [お菓子]

いつもは5月のような気がするんだけど。
今年は暖かいので、服の入れ替えが例年より早めでした。
入れ替えると、ちょっと寒さが戻ったりするんだよね。ゲホゲホ☆

マカロンスフレ焼きました。
macaron1589.jpg

100年以上前の古典のレシピなんですけど、
マカロンといっても、マカロンパリジャンとは違うし、
スフレといっても、全然想像するものと違うと思いますが、
ふんわりした軽い食感が、なかなか美味しい♪
焼き加減で食感が変わるのも、面白いです。

それから、国産レモンでレモンのフィナンシェも作りました。
macaron1628.jpg
おやつにちょうどいいです♪
macaron1652.jpg

ふわふわロールケーキも作りました。
roule2105.jpg

中身は定番のカスタードと生クリームです。
ベルヴェットのような生地がたっぷりなホイップクリームに、負けません。
あまりにもふわふわなので、巻いてても、くしゃっと潰れそう☆
米粉が入っているせいか、とてもしっとりしています。


***

ちっちゃなお菓子教室開催♪

メニューはほうじ茶ロールケーキとマカロン
roule1048.jpg

うちのオーブンは、お世辞にもマカロンに優しくないので、
いろいろ工夫しながら、焼いていますよ。
kyousitu0904.jpg

ロールケーキは生地がキモだから、丁寧に泡立ててます。お疲れ様♪
kyousitu1176.jpg
丁寧な作業が、結果に現れます。
う〜ん、美味しい♪ もうお店では、買えなくなる、、かも?
kyousitu0903.jpg
この切り落としが、また幸せ♪

roule1099.jpg
お茶系のお菓子は、ホッとしますね。



nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 3

sana

なんて美味しそうなお菓子‥!
マカロンスフレ?初耳~
レモンのフィナンシェ、紅茶といただきたいですね。
ふわふわロールケーキ、悶絶しそう^^
by sana (2018-04-11 00:03) 

のらん

マカロンスフレ?! おしゃれな焼き菓子のMIXですね〜♪
by のらん (2018-04-14 08:14) 

ミケシマ

ロールケーキ、生地がきめ細やかなのが伝わります~
なめらかクリームも美味しそう~
ほうじ茶ロールケーキいいなぁ… 食べたい!!
←お稲荷さん すっごく豪華で美味しそう♪
わたしは失敗いなり作っちゃいました☆エヘ☆
by ミケシマ (2018-04-20 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。