SSブログ

牡蠣ごはん♪ [料理]

暖かい春の日差しを感じるようになりました。
梅は散ったか、桜はまだかいな。。。と節をつけたり♪

半月ほど前になりますが、牡蠣食べました。
kaki0541.jpg>

桜咲いたら、牡蠣食うな、とか言いますので、そろそろ終わりの季節ですが、
もうすぐ食べられないと思うと、余計に食べたくなります。
ご近所Kさんが長崎諫早湾の牡蠣を分けてくださいました。
小粒ですが、とてもジューシーでコクがあり、滋味溢れる海の恵みです。
kaki0555.jpg
生牡蠣はレモン、醤油をかけて。途中からレモンとオリーブオイルで食べます。
サラダは、カツオなどの切り落としをカルパッチョにして、モッツアレラを飾りました。
スープはポークとほうれん草のスープ。

牡蠣ごはんも食べたかったので、ニンニクと生姜で炊き込みました。
kaki0563.jpg
牡蠣を一緒に入れてしまうと、ペッチャンコになってしまうので、
牡蠣をニンニクで炒めて、出てきた汁だけでごはんを炊きます。
食べるときに牡蠣と生姜を混ぜ込めば出来上がり。

もう美味しくて、お酒の後でも、お代わりしてしまいます。



nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 6

ゆきち

牡蠣ごはん美味しそうですね♪
牡蠣フライはよく食べますが、そうか~牡蠣ごはんがありましたね♪
一度だけあたったことがあって、以来大好きなんですけど、生だけは食べずにいます(^▽^;)
by ゆきち (2018-03-13 16:50) 

ちぃ

ガーリック牡蠣ご飯!それとっても美味しそう!!
コツも教えていただいたし今度やってみますねー^^
by ちぃ (2018-03-13 17:45) 

sana

うわぁ、美味しそう!
牡蠣ご飯、思いもよりませんでした。
だって炊き込んだら小さくなっちゃいますものね。
なるほど~こう作れば良いんですね!^^
by sana (2018-03-13 18:03) 

Inatimy

牡蠣、ニンニク、生姜・・・それだけで味の妄想が広がります^^。
あぁ・・・幸せ。
by Inatimy (2018-03-13 20:54) 

ナツパパ

おお!牡蠣ごはん!!
美味しいですよね。
わたしも先日食べましたが、また食べたいです。
by ナツパパ (2018-03-14 09:36) 

のらん

牡蠣ごはん、そんなレシピもありなんですね♪
想像するだに、濃厚な味が口に広がります〜♡
by のらん (2018-03-17 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。