SSブログ

チョコレートとマロンケーキ♪ [お菓子]

昨日は、東京地方にもたくさん雪が積もって、大変でしたね。
雪かきをしないと車が出せなくなってしまうので、早朝から、
ご近所さんと一汗かきました。
腰と肩に、さっそくきてます、、、。

苺チョコレートとアーモンドロッシェで癒されよう♪
choco9103.jpg



choco9111.jpg
雪かきの合間に、ヒョイヒョイとつまみました♪


***


ちっちゃなお菓子教室開催♪

今月のメニューは
choco9069.jpg
コクがあって香りの良いマロンケーキマロンケーキとアーモンドロッシェ。

kyousitu1046.jpg
焼いて絞って。               固めて詰めて。

kyousitu9061.jpg
意外と手早く、完成〜♪

kyousitu9051.jpg
バレンタインデーも近いですね♪


***


草津白根山の噴火のニュースに驚きました。
なんの予兆もなかった水蒸気噴火。
2014年の御嶽山のことを思い出します。

亡くなった訓練中の自衛隊員の方、心よりお悔やみ申し上げます。
怪我をされた方々の早い回復をお祈り申し上げます。



nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 5

ゆうのすけ

ヴァレンタインも近くなってきましたね。
拝見させていただいているだけでも癒されます!^^
かなり強い寒波の影響か 体調を崩しかけました。
(調子は戻ったので全く問題ないですが!^^)
急に入りこんだ慣れない寒気の影響大だったようです。
御自愛くださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-25 01:05) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそう~! 朝食が済んだばかりと言うのに生唾が湧き出る・・・
by mimimomo (2018-01-25 06:18) 

ミケシマ

バレンタインのチョコ、今日発注しましたー
ちょっと決断が遅かったらしく
狙ってたのが売り切れていた(T∇T)
みんな素早いのね
by ミケシマ (2018-01-25 16:41) 

sana

なんて美味しそうな‥!
最初のに似たようなのなら作れるかしら?とじーっと見つめてしまいました^^
凄い寒波に思わぬ噴火、驚きました‥
by sana (2018-01-27 15:16) 

のらん

こんなスイーツがつまめるなら、雪掻きも悪くないかな(^.^)
・・・近年、いろんなところで噴火や地震が多くて、心配ですね。。
by のらん (2018-01-27 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。