SSブログ

シフォン♪シフォン♪シフォン♪ [お菓子]

年末、久しぶりにシフォンを焼いた。

うちのシフォンは、必ずホイップクリームをつけるのが定番なので、
見た目、全く中身がわからないんですが、ちょっとお付き合いください。
chiffon1033.jpg


お正月用ということで、とりあえず、抹茶生地にしてみた。
chiffon8290.jpg

もうひとつは、プレーン生地なんだけどお正月っぽくラズベリーパウダーをかけてみた。
chiffon1008.jpg

中身は、ただのプレーン。
chiffon1022.jpg

お正月用だったのに、うちのマウスが、大晦日には食べてしまったので、
もうひとつ作る。
chiffon8303.jpg

今度は紅茶にしてみた。
chiffon8317.jpg
かなり色が濃いけど、苦目にしてもシフォンにはちょうどいいみたい。
紅茶の茶葉が、ちょっと大きかったようなので、次は気をつけることにしよう。


以前、しょっちゅう焼いていたスパイスシフォンも焼いてみた。
chiffon8431.jpg
スパイスいろいろ、久しぶりにカルダモンも入れてみた。

昔、エジプトに行った時、煮出しコーヒーにカルダモンがドロドロと入っていて、
気を失いそうな感じだったけど、ちょっぴりだと、なかなか上品な香りだ。
日本人には馴染みの薄い香りだけど、中東の方は、こういう香りが好きなのかしらね。

近所のスーパーでも、いろんな香辛料が手に入るようになったので、嬉しい。
カレーなど手作りする人が増えて、スパイス使いが増えたかな。
それとも、外国人居住者が増えているのかもね。

chiffon8436.jpg
さて、それなりにスパイスを入れたつもりだけど、香りが薄いとつぶやきが。
マウスのくせに生意気だ☆


焙じ茶も焼いてみよう。
chiffon8449.jpg

chiffon8559.jpg
結構大量に煮出したのを入れたつもりだけど、茶葉をいれなかったせいか、
色はついてるけど、グラニュー糖のせいもあって、ちょっと軽い。


、、、ということで、砂糖を変えて、またもう一個焼いてみた。
chiffon8608.jpg

今度は、細かい茶葉をふるって、中に投入した。
やっぱり茶葉が入ってる方がいいね。
chiffon8616.jpg

chiffon8617.jpg
、、というわけで、やたらシフォンを焼いてみた年末、年始でした。
うちのマウスは、シフォンが大好きなので、しめしめと思っていたことでしょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪



nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 14

ゆきち

楽しいシフォン祭りですね(*^▽^*)
全部並べて食べ比べしてみたくなりました♪
by ゆきち (2018-01-08 15:56) 

雉虎堂

紅茶とほうじ茶とスパイスの
シフォンケーキ、気になります(^^)
シフォンケーキが無性に食べたくなっちゃった(;^ω^)
by 雉虎堂 (2018-01-08 16:19) 

zombiekong

わーー! たくさんお造りになったのですね~。余らないのですか~? 味見係はいりませんか~? 応募しますよ。
by zombiekong (2018-01-08 17:28) 

nicolas

あけましておめでとうございますー
かわいい年賀状、ありがとうございました~
シフォン〆の2017年、スゴイ!いくつ焼くんですか?!
って思わず突っ込んでしまいました。(笑)
今年もオイシイモノ、覗きに参ります。
by nicolas (2018-01-08 21:03) 

まみやさん

とってもおいしいほうじ茶 お届けしましょうか?
by まみやさん (2018-01-08 22:29) 

ゆうのすけ

どれもみんな食べてみたいです!^^
なかでも 紅茶とカルダモンの入ったの!☆
今年は食べれるスイーツも作ってみたいな!^^
by ゆうのすけ (2018-01-08 23:25) 

sana

わ~すごい!
どれもふわっふわで、美味しそう^^
これ皆、おうちで‥?何人で食べるんでしょう?
要らぬ心配してしまいますわ~おすそ分けが欲しい♪
シフォンは型がないから‥でも何か焼きたくなっちゃう^^
by sana (2018-01-08 23:51) 

ミケシマ

すごい!! こんなにいっぱいシフォンが~❤
スパイシー味が気になります
クリームがたっぷりなのも嬉しい(*^^*)
by ミケシマ (2018-01-09 14:50) 

Inatimy

シフォンケーキ6個も焼かれたんですか・・・すご過ぎます^^。
抹茶生地、色が綺麗ですね〜。 ほうじ茶のも食べてみたい♪
by Inatimy (2018-01-09 20:43) 

rino

甘い香りの年末年始だったのですね♪
生クリームが惜しげなく塗られていて♪
ふわっふわなシフォン美味しそうです~
by rino (2018-01-10 14:22) 

pomme

真っ白にお化粧したシフォンがどれも素敵ですね。
紅茶、濃いめがいいんですね。
抹茶も新年らしくて素敵ですね。
焼きたくなりました☆~
by pomme (2018-01-10 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

スパイスシフォン食べてみたいでやす!
カルダモンの香り大好きなので。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-11 13:06) 

mari

全種類食べてみたいです!
卵たくさん使いますよね?
シフォンケーキは作ったことがないので
一度は挑戦してみたいですが、膨らんでくれるか
心配です。スポンジケーキがうまく焼けないので…(^^;)
by mari (2018-01-12 08:29) 

のらん

そうか! マウスに化けて、忍び込む手があるわ(^.^)
・・・猫じゃダメ?
by のらん (2018-01-13 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。