SSブログ

少しずつ、少しずつ、、♪ [お菓子]

そろそろシュトーレンの季節ですね。
sto6602.jpg

作って次の日に、切って味見してみましたが、まだ味が馴染んでません☆
sto6595.jpg
3日目。
少しは馴染んでました。

お店では、専用の保存庫で冷蔵していますので、2ヶ月目あたりが熟成して、
美味しいのですが、ご家庭では、一週間後から1ヶ月位で食べきるのがお勧め。
日持ちはしますが、お家の匂いがうつってしまい、美味しくなくなります。



nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 6

ゆうのすけ

クリスマスを待ちながらいただくシュトーレン!
いつぞやいただいて私は待ちきれなく
バクバクいただいちゃったのですが・・・。^^;
だんだん熟成して先に行くほど美味しくなる!嬉しいですよね。☆
by ゆうのすけ (2017-11-20 22:22) 

ミケシマ

以前、オシャレ家具屋さんでいただいたんですよ、シュトーレン…
クリスマス近くに買い物したからプレゼントだとかで。
これがね、固くて味も何もしないしマズくて…(T_T)
以来シュトーレンを買ったことがありません
最初に食べたのがnachicさんのシュトーレンだったら
きっと大好きになったんだろうな
by ミケシマ (2017-11-20 23:09) 

sana

シュトーレン、好きですが、けっこうお高いので、迷います。
専用の保存庫で2ヶ月ですか!
昔ながらのやり方で作ってあるのはかすかに特有の匂いがするようです。
熟成するとどうなるのかしら~‥
日本人好みにソフトにしてあるのは、すぐ食べても美味しいですね。売り出す前に少したってるのかもしれませんが^^
by sana (2017-11-20 23:28) 

まき

シュトーレン作るの、夢なんです♪
毎年そう思いながら買っちゃう(笑)
by まき (2017-11-21 00:30) 

まみやさん

退職後の趣味でご主人が作ったというのを食べさせていただいたのですが・・・ナッツ類にまだ味がしみてなくて、そういえば~ナッツ類の仕込みは随分前にするのでしたよね。
 薄切りしてはつつみ直して涼しい場所に保管して~って 楽しみは続きますよね
by まみやさん (2017-11-21 10:44) 

雉虎堂

そっか、もうシュトーレンの季節ですねえ。
1年が早い(;^ω^)
by 雉虎堂 (2017-11-23 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。