SSブログ

マロンのタルトと桃色ジャム♪ [お菓子]

マロンのタルトを焼いた。
tarte6358.jpg

トッピングはマロングラッセ。
tarte6357.jpg

スイートポテトとパンプキンタルトも焼きました♪
tarte6374.jpg


***

「紅の夢」という品種の林檎
tarte6049.jpg
香りの良いピンク色の果肉は、がっしりした歯ごたえと酸味が、紅玉のような感じです。
紅玉とデリシャスの交配品種だそうです。

お砂糖を入れて、煮てみました。
繊維が柔らかいようで、フィリングよりも、ジャム向きなようです。
tarte6086.jpg
皮をまったく入れていないのに、きれいなピンク色になります。
あっという間に、くたくたになりました。

tarte6094.jpg
皮チップスも、焼きました。
この一袋で、3個分の皮が入っていて、繊維分がたっぷり。

紅玉と親戚のせいか、香りと発色がいい。
ジャムはお砂糖控えめで、そのままでも、うっとりするほど美味しいです。
ピンクなのも、気分が上がりますね♪

***

*林檎の皮チップスの作り方*

茶こしで粉糖をかけて天板に並べ、110~130℃で、30分から1時間
オーブンで焦がさないように、乾燥焼きします。
途中、何度かひっくり返したり、並べ直して、湿気を逃がしてやると、
うまくいきます。
カリッとなったら、シリカゲルで湿気ないように保管してください。


nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

ami

皮チップスは美味しくて飾りにも使えてナイスですね。
紅の夢ジャムは繊細なお味で幸せになります。
by ami (2017-11-15 07:55) 

pomme

こんにちは
林檎もいろいろな種類が出ていますね。
きれいな色!使ってみたいです。
皮チップスって、オーブンで乾燥焼?ですか??
by pomme (2017-11-15 14:58) 

nachic

林檎の皮チップスの作り方、追加しました。
by nachic (2017-11-15 20:40) 

アールグレイ

マロンタルトやパンプキンタルトなど、どれもおいしそう^^
手作りジャムは美味しいですよね。
色もきれい^^
by アールグレイ (2017-11-15 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。