SSブログ

夏の終わりに美味しいこと1♪ [雑記]

蜂は大変でしたが、その前に、兵庫の加西市にある酒造の一つ、ふく蔵で、
米米カフェ祭りというのをやっているというので、車で連れていってもらいました。

富久錦という酒造に併設されているレストランです。
himeji4151.jpg

ふく蔵で米米カフェ夏祭り
himeji4100.jpg

二階でお食事をいただけます。
himeji4107.jpg

上から見た一階のショップ。
陶器や猫の絵の展示会などもやっていて、見て回るのも楽しいです。
himeji4142.jpg

穴子御膳をいただきました。
himeji4137.jpg

冷たいのと、暖かい豆腐御膳は姉と母が。
himeji4134.jpg

酒造ですので、お酒セットもいただきました。
himeji4120.jpg
後ろ左から、純青山田錦。播磨路。播州古式。
前は、お料理についてくる食前酒のFuという甘いお酒。
(お酒を飲めない方には、ノンアルコールで作った飲み物がついてきます。)

ちっちゃい樽は純米酒を入れたお土産品のようですが、飾ってあったので、
写真に収まってもらいました。

お店の前の窯でピザを焼いていました。

酒種ピザ。
himeji4144.jpg
イタリアンソーセージとミニトマトをのせてもらった。
毎日手作りする酒まんじゅうの種の酵母で作った生地なのだそうですが、
癖はなく、ふっくら美味しいです。

himeji4146.jpg
ご飯の前に、後でピザを食べるので、お腹を空けておけと言われ、大丈夫?と
思いましたが、Mサイズでしたので、分けっこして、軽くお腹におさまりました♪



nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 5

ナツパパ

素敵なところですねえ。
川の向こうにこういった建物がある光景、
良いなあ、とため息が出ます。
ピザも食べたい!!
by ナツパパ (2017-09-02 20:35) 

はづき

わ〜い。日本酒大好きです〜!!いいなあ。じゅるる。(´ρ`)
by はづき (2017-09-03 00:41) 

ミケシマ

いいですね、こういうカフェ!!
新潟も見習わなきゃ~ も~ もっと頑張らないと!!
by ミケシマ (2017-09-03 16:28) 

ちぃ

蜂に刺されて大変!と思ったらご実家に空き巣まで・・・
色々あった帰省でしたね。
もう手はすっかりよろしのでしょうか。お大事になさってくださいませ。
酒種のピザふっくらして美味しそう!!
by ちぃ (2017-09-04 15:49) 

ゆきち

素敵なお店、お酒を飲み比べできるのは嬉しいですね(*^▽^*)
空き巣、いやですよね。
子供のころ住んでいた家に入られたことがあります。
知らない誰かがそこら中歩き回ったかと思うと気味が悪くて。
以降、玄関のカギは3つ、窓のカギは全部2つに。
ちょっと近所まで出かけるだけでも雨戸を閉めるようになりました。


by ゆきち (2017-09-04 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。