SSブログ

京の祭について歩く♪ [旅行]

京都に三大奇祭というのがあるそうだ。
その中の一つ、「今宮やすらい祭」について歩いた。
kyoto8488.jpg

京都でお祭りがあるから、母と一緒に出かけようと、姉が言う。
姉の旅計画は、いつもムチャぶりだ☆

だいたい、桜の季節、天気のいい日曜日、京都で観光、なんて自殺行為なんじゃないの?

ところが、ジモティーなお祭りで、混雑もなく、楽しむことができました♪
kyoto8496.jpg
この傘は、先達かな、先頭を疫病を払いながら歩いている。
傘の頭上に生けられている花が印象的だ。

この傘の下に入ると、寿命が伸びる?のだとか。
母や姪と、入らせていただきました♪

kyoto8520.jpg
赤い着物で踊る鬼たちを演じる子ども達の後ろに、青い着物のお囃子の子ども達が、
横笛を吹きながら歩いていく。

町会ごとなのか、いくつかのグループがあちこちのルートを巡回しているみたい。
微妙に、さっき見た一団と、飾り付けや着物が違います。


向かう途中で、美味しそうなブーランジェを見つけたので、買いパン。

グランディール堀川
kyoto8497.jpg
種類豊富で、どれも美味しそう。
いくつか食べましたが、ハズレはなかったです。
(写真撮れてなかった;。)


さて、途中で脱落して、大覚寺のそばで、お昼ご飯。

精進鉄鉢料理泉仙
kyoto8521.jpg

お料理の前に、お抹茶が振る舞われます。
kyoto8505.jpg

kyoto8510.jpg
精進料理なので、お肉も魚もありませんが、丁度いいお味。
おいしゅうございました。
お隣の席からフランス語が聞こえてきたり、外国のお客様率も高く、これも京都らしい。


食後のデザートは、お茶屋さんで。

皐盧庵茶舗
kyoto8545.jpg
こちらは、江戸千家のお茶をいただいたり、茶道を教えていただけたりする
お部屋があるのですが、お茶はついさっき、たっぷり飲んできてしまったので、
表でお抹茶ソフトをいただくことに。

さすが茶舗♪
kyoto8548.jpg
すごく美味しいお抹茶です。

kyoto8552.jpg
玄関前の可愛い苔玉♪ホッとしますね。

腹ごなしに、史跡船岡山に登り、桜を満喫。
kyoto8558.jpg

kyoto8563.jpg

kyoto8567.jpg

とことこ歩いて、最終目的地はここ。
kyoto8586.jpg

船岡温泉
kyoto8591.jpg
懐かしい空気の流れる、昭和レトロなお風呂屋さん。

マジョリカタイルが貼られていたり、石の欄干があったり、瓦屋根があったり、
透かし彫りの欄間など、印象的な京都の銭湯です。

 写真は撮れませんので、興味ある方は、検索してみてください。

旅の最後は、ゆっくり露天風呂に浸かって、母も満足したみたい。


        kyoto8597.jpg
        京都の三大奇祭、今宮やすらい祭りのポスター。
        「練習します」と書いてあるところが、微笑ましい。

        三大奇祭、他には、太秦の牛祭り、鞍馬の火祭りなど。
           古式ゆかしいお祭りもいいものですね。


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 2

ナツパパ

古くからの都には、様々なお祭りがあるのですね。
これは面白そうです。
見物の道中?よられたお店、どれも京都らしくていいですね。
美味しそう!
by ナツパパ (2017-04-23 09:48) 

momo

これって、もしかして日帰り旅行なんですか??
旅上手なんですね~* 参考にさせて頂きまーす♪
by momo (2017-05-21 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。