SSブログ

ちび猫の冒険☆ [ペット]

去年の秋だったか、庭の隅っこから「に〜」「に〜」という赤ちゃん猫の声。
どこから聞こえるのかな、、と思ったけど、発見できず。
しばらく家の中にいたら、庭から、はっきりと声が聞こえる。

庭に出てみたら、なんと、塀の下の植え込みに、3匹の子猫がよちよち歩いてる!!!
、、、と、子猫たちは、私を見ると、スタコラ来た方向に戻って行った。
3koneko.jpg
(想像図。実際は、植え込みが混み合っていて、こんなにクリアには見えません。)

どんなコ?と、私がつっかけを履いた頃には、もういない。。。
塀は、隣家との境界をしっかり下まで囲われているはずなので、猫の入り口は
ないはず。逃げるところもなさそうなのに、いない???

しかし、また10分位経つと、また1匹、2匹と、好奇心旺盛なお子ちゃま猫が、
ヨチヨチとうちの庭の探検にやってきた。

?これか???
うちの裏のおうちの、塀の空気穴(透かしブロック)があることに気づく。

塀と竹垣の隙間はほんの5cm程度しかなく、こちらから穴はよく見えない。
塀の空気穴も子猫の頭がぎりぎり通る5cm程度。
よほど小さい猫じゃない限り、通るのは無理。

親猫が、ちょっとご飯でも食べに、出かけてる間に冒険の旅に出かけているのだろう。

どうやら、塀のすぐ向こうには、裏のお宅の物置があるのだが、その物置の
下の隙間で、お産を済ませ、そのまま住んでるんじゃないだろうか。


、、、親猫は、どんなコ?

気になるので、塀によじのぼってみた。


「がう〜っっゔゔ〜っっ!!!」

「ふしゅ〜っっっ!!!」

親猫の姿は全然見えない。
けど、威嚇の声は続く☆

物置の下から、こちらが見えるのかな?
子猫ちゃんたちも、物置の下にはいってるらしく、全く見えない。
何匹いるのかも疑問☆

しかし、こんな風に塀によじのぼってる姿を裏の住人に見られたら、まずいかも。。。

うちのコが敷地に入ったというワケでもないんだし、これ以上の詮索はやめておこう。
(ちなみに、今は亡きゴンザが若かった頃、脱走して、別の庭に入らせてもらった
  ことがある。丸一日、近所を探し回って、庭の木に首輪が引っかかっているらしい
   ことを発見。やっと場所を特定したのでした。鳴かないコは、探すのが大変だ。)
それにしても、裏の住人は物置の下に猫が住んでいることをご存知だったでしょうか。

数日後、子猫の声も、まま猫の威嚇の声もしなくなり、
その子猫たちがどうなったか、知る由もない。

野良さんなのか、外飼い猫さんなのかもわからないけど。
元気だろうか。


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 4

ナツパパ

子どもたちは好奇心旺盛だから出かけちゃうんですね。
お母さんはそれは心配だったことでしょう。
ここは危ないから...と、移動したのかも。
そうであって欲しいですね。
by ナツパパ (2016-08-19 15:29) 

ゆうのすけ

ちっちゃい仔猫 最近は近所では見かけないんですが
鳴いているとやはり気になっちゃいますよね。^^
前記事に登場した ちっちゃい生まれたて仔猫(きっと2匹とも茶とら!)可愛いな!と思ったんですが 今は うちのうんも(21歳)だけで手一杯だから
仔猫は無理なんですが 心が動いちゃいそうになりました。^^;
by ゆうのすけ (2016-08-19 15:39) 

sana

子猫ちゃん、5センチぐらいの穴から出てきちゃうんですね。
いぜん、うちの物置の下でも出産子育てがありました。
家の人に捨てられないよう、転々としながら子育てするみたいで、ご苦労なことでした。居ついた子もいますけどね^^
by sana (2016-08-19 19:59) 

のらん

前記事のサビママご一家といい、去年の子猫ちゃんといい、
わりとノラ猫さんが自由に暮らせているのですね〜
前記事の子たちも、おとなりの物置あたりに引っ越してるかも?
まぁ、そのうち、お宅のお庭に遊びに来そう(^.^)
by のらん (2016-08-20 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。