SSブログ

かたくりの里♪ [旅行]

片栗の花を見に行くなんて、全然、予定していなかったのですが、
母と一緒に実家に戻っていたら、早朝、急に姉から電話があり、
今日は晴れそうだから、カタクリを見に行こうと言う☆
katakuri8549.jpg
カタクリは17℃以上になると、一気に咲き始めるのだそうです。
逆に、寒かったりすると、うつむいて、じっと閉じたままです。
katakuri8570.jpg
兵庫県は丹波市氷上町清住という所にある群生地は、日本のカタクリの南限。
くぬぎ林の中で、ひっそりと咲く花、カタクリ。

4月3日、かたくり祭りがあるということでしたが、
花冷えというか、雨が降ったり、日が陰ったりで、当日も雨が降りそうな
予報もあり、蕾が開きそうにはなかった。
katakuri8564.jpg
ところが、超晴れ女な母を連れて行くと、雨雲もどこへやら、
1日中すっかりいいお天気に♪(この日は4月2日)
katakuri8567.jpg
こういうのは、タイミングが大事なので、ちゃっかり便乗してよかったわ♪
母と一緒に、目の幸福を味わわせてもらいました。

katakuri8579.jpg
ピンボケですが、さりげなく道端に、二輪草も咲いていました。
お花が二股になっているのが特徴で、それで二輪草というのだそう。
高山植物まで、お目にかかれるとは、なんていい環境なのでしょう。

お昼ご飯は、近くの温泉施設?でいただきました。
katakuri8586.jpg
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 6

kuwachan

辺り一帯びっしりとカタクリのお花が咲いていて凄いですね!
by kuwachan (2016-04-10 00:04) 

ナツパパ

カタクリの群生、見事です。
見ていると時を忘れそう。
...でも、食べる方はもっと素敵、かも(笑)
by ナツパパ (2016-04-10 11:21) 

めぎ

もうそんなに暖かいのですね。
by めぎ (2016-04-10 15:35) 

まみやさん

あ~そこ 私も一回行きたかったんだわ~
よかったねぇ
by まみやさん (2016-04-10 21:42) 

pomme

素晴らしい群生地ですね。
かたくりは地味な可愛いお花ですが、
こんなにあったら見応えありますね。
by pomme (2016-04-12 19:08) 

のらん

わぁ、いちめんに紫のお花が♪
なかなか見られないのですね? 眼福、眼福♡
by のらん (2016-04-16 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。