SSブログ

春の食卓♪ [料理]

腹ペコさんが遊びに来たので、おつまみなんぞを準備♪
gohanbu8410.jpg

サーモンのチーズクリームパイ
gohanbu8421.jpg

パイ生地の残りで作ったのだけど、めちゃ美味しい。
gohanbu8407.jpg
あっという間に、なくなりました。

鰤のカレー風味焼きとタラの芽の唐揚げ
gohanbu8399.jpg
カリッと焼いて、味を付けただけだけど、食べ応えがあって、大好評♪

揚げタコ
tako8405.jpg
いつもの飲み屋メニュー。
半生くらいが美味しい。

焼き新玉ねぎに鳥バーグのせ、揚げピーマン
gohanbu8436.jpg
これも飲み屋メニューっぽいかな。
つくねは美味しいよね。

トンポーローと蕗のサラダ、大根おろし添え
gohanbu8424.jpg
蕗の緑を残して、シャキシャキなのが、いい感じ。

いろいろのせてみました。
gohanbu8425.jpg

春野菜のちらし寿司
gohanbu8414.jpg
ちょっと甘めの京風ちらしが好き♪
筍は、香りと歯ごたえを残すやり方で。

gohanbu8427.jpg

ちょっと食べ過ぎの夜でした☆


箸休め。

蕗の葉と桜海老の佃煮
gohanbu8430.jpg
こういうおかずは、売ってないから、作らないと食べられないです。
子供のころ、祖母がよく作ってくれてました。懐かしいな〜♪

かなりエグい蕗の葉の灰汁を、何回も何回も煮出してアク抜きするのだが、
これは重曹で簡単にやってます。


nice!(23)  コメント(3) 

nice! 23

コメント 3

ナツパパ

お腹空いたよぅ。
これを見ちゃったら、今晩はお腹いっぱいまで食べますからね。
by ナツパパ (2016-04-07 14:50) 

のらん

わ〜、旬のごちそうがいっぱい♪
およばれしたいわ(^_^;
by のらん (2016-04-09 12:08) 

まみやさん

あのえぐみ 生命力にかたまりなんで 湿疹がでます~
春の食べ物って 力が凄いですよね
by まみやさん (2016-04-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。