SSブログ

天然酵母のぱん♪ [パン]

天然葡萄酵母ちゃん。
そろそろ暖かくなってきたと思うんだけど、なかなか発酵が進まない☆
pan8112.jpg

中は胡桃とグリーンレーズン。
pan8174.jpg
ナッツ類と相性がいいゆきひかりゆめちから使用。
pan8114.jpg
仕込みが遅いと、日をまたいでしまう☆
やっぱり前の日からやっておかないと、冬はダメですね。


ベーグル。

グリーンレーズンとレーズン
pan8107.jpg
固い生地のまま、強引にやってるので穴が、、ない☆

ドライクランベリー
pan8108.jpg

生姜糖
pan8109.jpg
ピリッと甘い生姜糖が、結構いい味だしてます。

pan8123.jpg


nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 5

ナツパパ

天然の酵母を使うと美味しいですよね。
でも管理がなかなか大変...のように思えて。
カミさんは天然酵母でパンを作りたがってますが、
さて今年はどうなるかな。
by ナツパパ (2016-03-22 09:21) 

ami

ゆきひかり??
新しい小麦粉ですか?使ったことがないので
調べてみます。
by ami (2016-03-22 18:06) 

nachic

amiさん。
ゆめちからです!ごめんなさい。
発酵種も「ゆめちから全粒粉」で発酵したので、ゆめちから使いました。
「ゆ」しか同じところがないですね。失礼!!!
by nachic (2016-03-23 07:33) 

ami

ゆめちから でしたか。
この粉、引きが強いので、ストレートでしたら
他の粉とブレンドした方が良いかな、
というのが私の感想です。発酵種も同じ全粒粉でしたら
風味が出て美味しいでしょうね。

by ami (2016-03-23 21:08) 

まみやさん

胡桃を食べた方がいいって 昨日のテレビで言っていたなぁ
花粉症の人にいいらしいですね 
by まみやさん (2016-03-27 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。