SSブログ

抹茶ケーキとミルフィーユ♪ [お菓子]

先日作った甘納豆が、こんなところに。。。
mattya7868.jpg

抹茶のケーキ焼きました。
mattya7849.jpg
しっとり、サックリ、美味〜い♪
和菓子?

mattya7897.jpg
定番の抹茶と小豆ですから、外すワケないのだ。

日本茶かほうじ茶が合いそうです♪


***


ちっちゃなお菓子教室開催♪
kyousitu7528.jpg

2月のメニューは、ミルフィーユ。
kyousitu7453.jpg

それから。
はちみつレモンのフィナンシェ。
kyousitu7801.jpg
ちょうど国産レモンの季節。
近くの農家で実ってた立派な安心レモンを使いましたよ。

自分ちのオーブンのサイズに合わせて、焼き上げたパイ生地。
kyousitu7458.jpg
手間はかかるけど、粉から作り上げたパイ生地は、バターが香って美味♪
焼き加減のタイミングの見極めがちょっと難しいけど、焦がさないように。。。

生地に合わせて、固めに仕込んだカスタードクリームを挟みます。
kyousitu7804.jpg

パン切りナイフで、ガリガリっと切り分けたら、粉糖でお化粧して出来上がり♪
kyousitu7449.jpg
切り込みのエッジがあった方がパティスリーっぽいけど。
重ねて切るのが、一苦労。

、、なので、初めから切っておくのも、ひとつの方法。
mill7936.jpg
カスタード絞りっぱなしプクプク感が、むしろ可愛い。
しかも、食べる時絞ると、パイ生地のサクサクもそのまま♪、、って、ダブルでお得?


はちみつレモンのフィナンシェも焼き上がりましたよ。
finan3687.jpg
バターは焦がさず、レモンの香りを生かして。
しっとりもっちり、優しく香るフィナンシェ。

焼き上がったばかりの生地の、カリカリした食感は、作った人だけのご褒美ですね♪


            ********** 

     ***お菓子教室に関してのご質問、お問い合わせは、
           サイドバーからお願いします。
         また、ご興味のある方は、サブブログもご覧ください。

          
nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 5

ナツパパ

和風パウンドケーキも、ですが、ミルフィーユ大好きなんです。
ホント美味しいなあ、と思うのですが、あれどうやって食べたら良いんだろう。
横に倒していただくのがいつもなんですが、さて。
by ナツパパ (2016-03-07 08:51) 

Inatimy

緑の濃い抹茶ケーキ、なんて美味しそうな。
ホットミルクも合いそうですね^^。
by Inatimy (2016-03-07 17:44) 

ami

翌日も、ザクザクなミルフィーユ、濃厚で
とても美味しかったです。

by ami (2016-03-07 20:22) 

まみやさん

あ・・・なるほど~ 切っておいてから重ねると クリームはふんわりと丸くてかわいいですね
by まみやさん (2016-03-07 23:58) 

そらまめ

す、すごいおいしそう♪
抹茶・・・こちらはケーキの森ですね!
鮮やかなグリーンが食欲そそりますね~♪
by そらまめ (2016-03-08 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。