SSブログ

アンコな気持ち♪ [お菓子]

おはぎを作りましたよ♪
anko7602.jpg

小豆をいただきました。
アンコを作るのは時間がかかるので、暇な時、と思って放置していたら、
追加でまたまた、小豆をいただいた☆

こりゃ大変!早くなんとかしなくっちゃ。。。
anko5033.jpg

グツグツ茹でこぼして、シロップを継ぎ足して。

小豆って他の煮豆と違って、浸けずにすぐ炊けるのはいいけど、
芯が残ったり、皮が固かったり、炊き上がりに違いがあり、気難しいというか、
ちょっと面倒に思ったりしていた。

今回、見た目はほぼそっくりの2袋の豆を同時に煮てみて、
同じように煮てるのに、煮上がりが全然違う。
この違いは、豆自体の鮮度なのかもと思いました。

anko7631.jpg
前にもらった小豆。
新しいらしく、柔らかく煮上がりました。

anko7637.jpg
後で、いただいた小豆。
給水が悪く、皮が固めだったので、煮上がりの時間をかなり長く取り、
押して簡単に潰れるくらいにはなりましたが、多少、皮感が残りました。

こっちの方が豆が古いんじゃないか?

anko7639.jpg
やりすぎるとバラバラになってしまうので、シロップだけ煮詰めて、
もどして沸騰してから、干す。

anko7647.jpg
すでに2日がかりで、これ以上待つ気がしない。
約2時間程度扇風機で乾かしました。

anko7657.jpg
甘納豆の出来上がり♪
そのまま食べる時は、お砂糖がシャリシャリまぶしてあるのが好きなのだけど、
今回は、そのままにしました。

おはぎで使ったアンコの残りも冷凍に。
アンパンにでもしようかと思います。

甘納豆屋さん、終了〜☆



nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 7

ami

甘納豆も手作りされるのですね。
小豆大好きです。
ぜんざい、あんぱん、いとこ煮、お赤飯も。
きんつばも作ってみたいです。
by ami (2016-02-29 07:52) 

ナツパパ

甘納豆大好きなんです。
そうか、手作りできるのね...今度調べてみよう!
うんうん、豆は収穫の年でまるっきり違ってきますものね。
新豆と2年前の豆と、煮るときの苦労は隔絶しますね。
by ナツパパ (2016-02-29 10:21) 

pomme

今晩は
おはぎが美味しそう!
甘納豆、手作りできるんですね。
考えたら、オレンジピールも
出来るんだから、同じようですね。

でも、食べ過ぎちゃうな~~~
by pomme (2016-02-29 21:49) 

ゆうのすけ

なるほど!おはぎは 小豆から炊いて何度か作りましたが
甘納豆はこうして作るんですね。^^美味しそうです。☆
by ゆうのすけ (2016-02-29 23:08) 

そらまめ

うわー、おはぎも甘納豆も美味しそう♪
おはぎ、きなこのが特に好きなのですよ。
つまんでいいですか?(笑)
ゴハン台、ご応募ありがとうございます~。
抽選発表まで楽しみにおまちくださいませ~♪
by そらまめ (2016-03-01 08:45) 

のらん

むか〜し、祖母が健在だったころ、ときどき小豆を煮てましたが、
1日がかりでやってたような。。
甘納豆は、煮てから干すのですね。手づくり、美味しそう♪
by のらん (2016-03-05 15:34) 

mei

甘納豆ってこのように作るのですね!
息子が大好きなのですが、私にも作れるでしょうか。
小豆を煮たこともありませんが(^^;;。
by mei (2016-03-07 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。