SSブログ

クリスマスのクッキー♪ [お菓子]

毎年のことながら、なにかと気ぜわなこの季節。
時間は待ってくれないですね☆

pol5904.jpg

スペインのクリスマス菓子。
口の中に入れて、吹き出さずにポルポロンと3回唱えると幸せが来るという、
楽しいお菓子♪
pol5914.jpg

子供の頃、きな粉に似た、はったい粉(別名 麦こがし)というものに
お砂糖を混ぜて、そのまま口に含んで、食べたりしていた。
洒落たお菓子なんかない頃だったし、きな粉ほど美味しくなかったけど、
安かったんだと思う。

これが粉っぽいものだから、子供は口に含むと、ぷ〜っと笑い出したくなる。
家族で順番に、笑わせあいながら、口を押さえて、吹き出さない様に食べていた。
いえ、半分くらいは、吹き出してたかも☆
一種のにらめっこみたいな遊び。
美味しかったから食べるというより、笑わせあうのが楽しくて食べてたのかな。


ポルポロンを口に含むと、なんだか、もういつかわからないくらい昔の話を
急に思い出したりするのでした。

パサパサした食感で、粉っぽいのに、すごく美味しい。
ちっちゃいけど、幸せな気分を運んでくれる、大好きなお菓子だ。

ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン、、、幸せが来ますように♪


nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

まみやさん

ポ って それでなくても破裂音だから 吹きだすのに~
だからこその呪文ですね
しかし 美味しそうだなぁ
by まみやさん (2015-12-13 21:43) 

ナツパパ

ありましたねえ、はったい粉。
久しく名前を聞きませんでした...懐かしいなあ。
また食べたいか...と言うと、うーん(笑)
by ナツパパ (2015-12-14 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。