SSブログ

オリーブの島2♪ [旅行]

小豆島の記事の続きです。

干潮の時間だけ現れるという、エンジェルロード。
syoudo4736.jpg
毎日、出現する時間が違うのですが、タイミングよく、
朝食前の7時頃に歩くことができました♪
syoudo4741.jpg
すっごい遠景ですが、ダイサギさんがいます。わかる?

こちらの方は、、オオワシ?
syoudo4841.jpg
獲物を狙って、時々、海に降りて突っ込んでいます。
島のせいか、大きな猛禽が散見できました。


さて、楽しみにしていたランチのお店。こまめ食堂。
syoudo4794.jpg

syoudo4802.jpg
ママンと姉は、希少な小豆島オリーブ牛を自家製バンズに挟んだという
オリジナルハンバーガー。

syoudo4798.jpg
私は、小豆島の棚田のお米を使っているという、棚田のおにぎり定食。
地産地消にこだわっていますね。

座っているのは、懐かしいスチール製の学校の机と椅子。
醤油もポン酢も、小豆島製でした。
お庭のテラスでいただいたので、目の前の風景はこんな感じ。
syoudo4803.jpg
のびのび、棚田を見ながら快適です。

小豆島の棚田も、刈り入れの終わった所に、草が茂りつつあります。
syoudo4755.jpg
syoudo4759.jpg
ちっちゃなトラクターが入って耕している所もありましたが、狭い棚田は
人手がかかって、大変なのでしょうね。

syoudo4675.jpg
コスモス畑もあったり。

紅葉も、所々に見られました。
syoudo4784.jpg
行った時期は、まだ少しでしたが、寒霞渓の紅葉は、今頃、見頃になっているでしょう。
醤油ソフトや醤油プリンも美味しかった。
行ったのが次の日なら、希少な搾りたて小豆島オリーブオイル、買えたのにな〜☆

また行きたいな、小豆島♪

nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 7

doudesyo

こんにちは。
小豆島へ一度は行ってみたいと思っておりました。瀬戸内海近辺がとても魅力的です。エンジェルロードなるものもあるんですね。あ、鳥ですが多分トビかなあ。^^;
by doudesyo (2015-11-07 09:57) 

ナツパパ

新米なのでしょうね...白いおむすびが美味しそう!
バーガーも、だけれど、わたしはおむすびに一票!
by ナツパパ (2015-11-07 10:33) 

のらん

小豆島、自然豊かで美しいところですね♪
エンジェルロードなんて、ロマンチックです♡
by のらん (2015-11-07 13:57) 

まみやさん

小学生の時 エンジェルロードの先の余島でキャンプをしたことがあります~
あの時も 15分ほどつながりましたね。
小豆島と聞いて思い浮かぶのは 二十四の瞳と島の光です
by まみやさん (2015-11-07 21:50) 

アールグレイ

倉敷にいる娘も、ちょっと前に友人と小豆島に行ったそうです。
いいところみたいですね。
オリーブの島、いつか私も訪れてみたいです。
by アールグレイ (2015-11-08 10:57) 

YOU

小豆島よい所ですね
国産オリーブも食べたいし
行ってみたいなぁ♪

by YOU (2015-11-10 08:27) 

nicolas

小豆島、一回行ってみたいですー
お醤油の島、オリーブの島、景色も良さそうですね~~
by nicolas (2015-11-19 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。