SSブログ

芋栗なんきん☆ハロウィンスイーツ♪ [お菓子]

秋も深まってまいりましたね。
レディーの好きな、芋栗なんきんスイーツ、いかがでしょう♪
murasaki4396.jpg

紫芋モンブラン
murasaki4350.jpg
きれいな色〜♪


***

amiさんに紫芋をいただきましたよ。
murasaki4320.jpg
パープルスイートロードという品種だそうです。

では早速。
蒸して、裏ごし〜♪
murasaki4323.jpg
南瓜もそこそこ大変だけど、芋系って、特に繊維が多い!!!
逞しい二の腕にも肩にも、結構来ました〜☆☆☆とほほ〜☆
murasaki4415.jpg
南瓜と組み合わせると、ばっちりハロウィンカラー?

紫色のモンブラ〜ン出来た!
murasaki4368.jpg

むほほ☆
murasaki4406.jpg


南瓜モンブラン
murasaki4402.jpg
こっちは、下の生地も変えています。

murasaki4416.jpg
こちらももちろん、美味いです♪


***


ちっちゃなお菓子教室開催♪

今月のお菓子は、南瓜のモンブランと栗のタルトレット。
kyousitu4286.jpg
栗の渋皮煮は、ゴロッと丸ごと一個づつ。

murasaki4306.jpg
栗の種類が違うので、色とか素材感が変わりました。

murasaki4299.jpg
ますます地味で、無骨な感じ。。。


南瓜は水分が多いので、煮詰め調節と、柔らかい生地の絞り出しが、ちょっと難しい。
見本を作るはずが失敗☆あわわ。。皆様の方が、はるかにお上手でした☆
kyousitu4308.jpg
絞ってから、しっかり冷却が必要ですが、冷やす時間が短いので、
お持ち帰り大丈夫だったでしょうか。心配☆

kyousitu4290.jpg
残ったクリームも、皿盛りデザート風にいただきました。



           ************


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
        11月は、お待ちかねのお料理教室「ごはん部」
        参加希望の方、その他、ご質問、お問い合わせなどは、
         サイドバーからお願いします。

nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 3

ami

先日はお世話様でした。
とっても美味しいケーキでした。
紫芋で早速作って下さったのですね!!!
色も綺麗で良かったです。
by ami (2015-10-19 20:18) 

のらん

わぁ、ハロウィン一色♪ おいしそうです♡
by のらん (2015-10-24 14:36) 

まみやさん

今年は 神戸元町でも ハロウィンパレードがあります 10月31日です!

by まみやさん (2015-10-25 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。