SSブログ

焼き鳥とやきとりと、、、♪ [料理]

焼き鳥、大好き〜♪
niku1962.jpg

今夏は、暑かった〜☆
暑い時期は、キッチンに立つのが本当に疎く、なにも思いつかないですよね。
niku2035.jpg
考えるのが面倒なので、いろんなものを串に刺して、焼いてました。

niku2055.jpg
ビタミン摂らなくちゃ、、と、いろいろ野菜も焼く。。。

「焼き鳥」と「やきとり」って、違うんだそうです。
「焼き鳥」は、鶏肉じゃなきゃならないけど、
「やきとり」は、豚だろうが、牛肉だろうが、構わないのだそうで。
豚の串焼きを「焼きトン」と表示して売っていたお店が、いまひとつ「焼きトン」が
広まらないので、「やきとり」とひらがなにして、定着したという話です。
「焼き豚」っていうと、違う料理になってしまうし。
「やきとり」って、まさしく串に刺さった肉のイメージだものね。

niku2059.jpg

niku2057.jpg
手前は、ぶりの照り焼き。

ビールによく合う、枝豆ペペロンチーノ♪久しぶり。
niku2061.jpg

冷たくした茄子の煮浸し。
niku2060.jpg
作るとき、暑いけど、、するりと喉越しがいい♪
お酒にも、ご飯にも、よく合います。



nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 5

luces

配色がとてもきれいで
焼き鳥なのにおしゃれです
by luces (2015-08-29 10:10) 

のらん

お野菜もお肉も、こんがり美味しそう♪
今週はぐんと涼しくなって、
ようやく温かい料理も作るかって気になりましたよ(^.^)
by のらん (2015-08-29 11:20) 

まみやさん

やきとり そういう意味だったのね
なんで 鳥以外が多いんだろうって思ってました。
by まみやさん (2015-08-30 09:18) 

ナツパパ

これは食欲が湧いてきますよ。
夏バテもこれで解消できそうだなあ。
美味しそうです!!
by ナツパパ (2015-08-30 15:24) 

hypo

こ…これは、朝から飲みたくなってきました!
酒進みそう~(^^♪
by hypo (2015-09-01 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。