SSブログ

夏メシ♪ [料理]

暑〜いから、手抜き〜だけど、ガッツリ〜☆
tumire1275.jpg

暑い中、やってきてくれる友人のために、ビールのアテ♪
エビ殻焼き、焼き秋刀魚、枝豆、大根おろしと、もずく酢?
これって、ほとんど飲み屋メニュー☆

夏は、、、
焼くだけ、切るだけ、のせるだけ!!!


豚つくねのカバブ風。
tukune1276.jpg

鳥つくねの青じそ巻き
tukune1258.jpg

ピリ辛チキン
tumire1280.jpg
骨つき肉に、香辛料やガーリックパウダーをかけて焼くだけ。
ビールは進む。
tumire1281.jpg

イワシのツミレ汁
tumire1167.jpg
つみれ汁を作ると、必ず作る、、のが、
イワシの骨と、青じそ揚げ。
tumire1163.jpg
青じその裏側に衣を付けて揚げた天ぷら大好き♪
青じそと三つ葉は、庭にワサワサ生えているので、いろいろ使えます。
花が咲いてるから、もうすぐ終わりかな?

梅ごはん
tumire1287.jpg
赤紫蘇梅は、去年漬けたもの。
炒り胡麻と青じそを振りかけただけだけど、夏はさっぱり食べられていいね。


nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 6

mari

夏らしくておいしそう!!
お酒や食も進みますね♪
by mari (2015-07-31 16:47) 

母ちゃん

夏にぴったりのメニューですね! ビールもおいしく飲めそう(^^)
by 母ちゃん (2015-07-31 17:33) 

sana

美味しそう~!
夏らしい、暑くても食欲でそうなメニューですね。
え、これが手抜き‥?
by sana (2015-07-31 18:01) 

Inatimy

なんて美味しそうなお料理。 これでおもてなしされたら嬉しくなりますね。
手を抜かず目一杯頑張っても、私、できないです^^;。
by Inatimy (2015-07-31 19:03) 

まみやさん

夏大根のピリ辛が なんともいいんですよね
by まみやさん (2015-08-01 20:59) 

ミケシマ

これで手抜きだなんて(@@;
わたしの手抜きは見せられません。
by ミケシマ (2015-08-03 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。