SSブログ

トマトの仕込み♪ [お菓子]

例年のトマトピュレの仕込み。
大きい方が剥くのが楽なので、2L玉箱買い。
tomato0878.jpg

以前、かなり大きすぎるお鍋を買ってしまって、大好きなタケノコを煮るためとはいえ、
それ以外には、絶対持て余す、、かと思ったけど、、、。
tomato0997.jpg
トマトの仕込みに使うと、大きい分、作業効率がいいというか、いつもより短い時間で
半分量になってくれる。

重いので、棚から出すのが一苦労なんだけどね。

     tomate1836.jpg
     塩をほんのちょっと入れて、半分以下になるまで煮詰めて
     ミキサーかけて、フリーザーパックで冷凍。
     薄っぺらくしておくと、折って使えて、便利。


今年もなんども仕込みました。

これを、お料理や、ピザ、パンや、お菓子に活用していますよ。
缶詰のイタリアトマトと違って、日本のトマトは色は薄いですけど、爽やかな風味です。
冬場もこれで、トマトの買い置きがなくても安心♪

tomate4896.jpg
ハンバーグのソースにもいいね♪

nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 5

ami

この様な下ごしらえが美味しさの秘密なのですね〜〜。
by ami (2015-08-13 06:10) 

まみやさん

火の通ったトマトなら食べます・・・・が、火を通す前のトマトにはかぶれます・・・・
by まみやさん (2015-08-14 14:31) 

ナツパパ

あ、冷凍のトマトソース便利そう!
これは使えますね!
by ナツパパ (2015-08-14 16:04) 

kontenten

このトマトソース
かき氷にかけても美味しそうですね(^^)
by kontenten (2015-08-15 15:19) 

なっぺ

こんにちは♪
トマトピュレ、私も挑戦してみようかなと思いました!
簡単そうなのに絶対美味しいですよね(*`・ω・)
by なっぺ (2015-08-16 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。