SSブログ

焼き豚丼♪ [料理]

焼き豚って、ラーメン屋のトッピング位でしか食べようとは思わないけど、
先日、ご近所Kさんが、台湾?に行った友人からもらったという「中国醤油」を
分けてもらったので、作ってみた。
niku1190.jpg
いつもは日本の醤油を使って、いろいろ足したり、工夫しながら「近い味」にするのだが、
こんな簡単に、この味になるのか、この色は焦がさなくても、初めっからキャラメル化
してて、甘いのね、、とちょっと納得。
中国醤油、本場で買うと、一升瓶とかになるみたいなので、使いきれなさそう。
ネットで検索したら、小さい瓶もあるみたいなので、気になる方は、見てください。

niku1187.jpg
焼き豚と言ってますが、醤油に漬けて、焦がした後、柔らかく煮込んでありますので、
本当は煮豚かな。トンポーローと同じ作り方で作りました。


ニラとネギをタレで炒めてご飯の上に乗せ、豚ちゃんをのせる♪
煮汁と醤油とハチミツ少々を合わせたタレをたっぷりのせて、
お好みで、唐辛子をぱっぱ☆

煮豚を作るときに出ただし汁は、生海苔とネギと生姜をいれてスープにしました。

付け合せは、明太子入り大根おろしと、茹でキャベツです。

学食っぽいかな?
夏のスタミナ食になりました。

タグ:焼き豚 煮豚
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 3

まみやさん

煮豚だよねぇ でも 焼き豚みたいになっているよねぇ すごい~
by まみやさん (2015-07-24 19:26) 

のらん

柔らかそうなお肉、上品な仕上がりですね♪
中国醤油は、日本のお醤油とはちがうんだー。
by のらん (2015-07-25 11:35) 

momo

美味しそう~♪暑い日に食欲出そうですね。
by momo (2015-07-26 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。