SSブログ

天空の白鷺城 [旅行]

白漆喰の鮮やかな姫路城を、初めて生で見てきました。
美しい!!!
siro9420.jpg

初めてテレビで見た時、嘘〜〜〜!!!
こんなの、姫路城じゃないっっっ!!と思った。

慣れてくると、なんだか誇らしいというか。
白いっていいね。(天守閣以外は、昔のままグレーだけど。。。)
siro9430.jpg
なるほど、確かにこれなら白鷺城だ♪


白鷺といえば、姫路城の周りには、たくさんの五位鷺がいる。
siro9411.jpg
これは、近くの外堀でうろついていたゴイサギさん。

五位鷺を見ると、ふと思い出す。
戦時中、食べ物がなく、この五位鷺を撃って食べたという話。
飽食の今では想像もつかない時代があったのだ。

この姫路城も、明時の廃藩置県の折には、保存に費用がかかるため、売られそう
になっていた。というか、すでに競売にかけられて、落札されていたが、
この当時、価値のあったのは、瓦と釘。
瓦を売ったら、あとは取り壊すつもりだったのだが、瓦が大きすぎて民家には使えず、
城郭の取除きにも巨額の費用がかかるために、権利放棄をしたのだとか。

先の大戦中も、焼失することなく、昭和の大改修、国宝、そして世界遺産となり、
平成の改修で、白い姿を取り戻した。

この、ただそこにあるという奇跡を、本当に嬉しく思う。


***


書写山に行く前に、腹ごしらえしました。

ロイヤルクラシックという、結婚式場の中にあるレストラン。
ル・ジャルダン
siro9228.jpg

この日は、和食ランチ。
曜日によって和食、洋食と決まっているらしい。
siro9231.jpg
平日のみですが、リーズナブルなお値段で、しっかりしたランチが食べられます。



***


以前から気になっていたラーメン屋さん。
姫路の中心からは離れているので、なかなか来られません。


一徹
siro9378.jpg
店主自ら土から丹精込めて育てた自家栽培有機野菜で作るラーメン。
水も、お休みの日に湧き水をわざわざ汲みに行ったり、昼と夜の野菜は、休憩の時間に
畑でその都度収穫するという念の入れようで、ものすごく素材にこだわっているようです。

野菜ラーメンがウリなんだけど、早めに来ないとダメなので、今回は無理。

一徹ラーメンをいただきました。
siro9376.jpg


nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 2

アールグレイ

白鷺城、名前のとおり美しい城ですね。
いつか訪れてみたいです。
by アールグレイ (2015-05-30 12:53) 

のらん

ほんとうに天空のお城って感じですね♪
by のらん (2015-05-30 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。