SSブログ

なち亭素麺ダシれしぴ♪ [料理]

5月だというのに、真夏のよう!!!
日差しが厳しくて、倒れそう。

早くも、素麺なんて、食べちゃいました〜☆
soumen9036.jpg

素麺のためにダシを取るなんて、今時少ないと思うけど、
作ってみたい方もいらっしゃるようなので、レシピ出してみました。

**

(なち亭そうめんダシ)2人前5回分程度の量
 A 水1L、昆布10cm、カツオ荒削りひとつかみ、(あれば、するめゲソ半分)

 B 干し椎茸5枚(前日からひたひたの水に浸ける。スライスして使う。
     急ぐ時は熱湯にお砂糖ひとつまみ入れると20分程度で使えるようになります。)
   干しエビ30g(熱湯を入れて、15分ほど戻す。水で戻しても。)
 
 C 醤油200cc(薄口醤油150cc、濃口醤油50cc)
   酒100cc、みりん200cc(あれば、ナンプラー少々)

(作り方)
大きめの鍋にAを入れて、ダシをとったら箸で摘んで捨てます。
(昆布はまた何かに使ってください。)
そこに戻しておいたBをつけ汁ごと入れて、沸騰させ、Cで味をつけ、冷まします。

(今回の具)錦糸卵、ハム、きゅうり、新生姜、納豆、トマト、青紫蘇など、


***

醤油は、お好きなものを使っていただいて良いです。
私は、甘めの長崎チョーコー醤油の薄口を使っています。

素麺を入れると薄まるので、少ししょっぱめに作りますが、メーカーによっては、
醤油の塩気が強いものがありますので、お好みに加減してください。
濃口醤油だけで作る時は、コクが強すぎるので、少し量を減らして、酒を倍量、
塩で味を整えてください。

暇な時、多めに作って、一回分ずつ容器で冷凍にしてます。
解凍は、レンジで氷が残るくらいにすると、冷たく使えます。

soumen9042.jpg
青みは、庭に例年のごとく、青紫蘇がワサワサと生えてきたので、摘んできました。
ちょっとしたツマによいです。

それから、納豆、、そのままではなくて、刻み納豆にして、
素麺の汁に入れると、すごく美味しくなる。
納豆のねばねばグルタミン酸が、ダシのイノシン酸と相乗効果で、うま味アップ♪
トマトも同じ効果あり。

うちのオットは、初め納豆に驚いていたけど、今じゃ、なかったら不満たらたら。
きゅうりや卵と同じ位重要な、必須アイテムです。

市販のだし汁だと、夏が終わる前に、飽きちゃう。

椎茸やエビは、具としてそのまま食べるので、
素麺だからと言って、栄養不足になることもないんじゃないかな。



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 2

YOU

素麺=粗食な我が家には
驚きのレシピ!!
この夏作ってみたいですが、
贅沢素麺の味を覚えさせたら
後が大変かも(^_^;)
by YOU (2015-05-15 19:30) 

mari

具沢山で豪華なそうめんですね。
これなら野菜など一緒に食べれるから
暑い時はいいですね♡
うちはチョーコーのだしの素こいいろを使っています。
すごくおいしいので、生協で買っています。(^^)
by mari (2015-05-16 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。