SSブログ

蒸し蒸し〜♪ [料理]

今までの蒸し器が、あまりにも小さいので、大きめのを買っちゃいました。
musi8914.jpg

蒸す前ですが、、、。

musi8895.jpg
いいね。

musi8908.jpg
いいね〜♪

musi8847.jpg
楽しいな〜♪

musi8872.jpg
嬉しくなっちゃいます。

musi8904.jpg
おいち、、、♪


さて。

横にあるのが、何かというと、、。
musi8919.jpg
蒸籠用プレート。

鍋が穴の大きさよりも大きければ、蒸籠が楽に乗せられる。
これがあると、蒸籠がこげず、傾かず、鍋のサイズを気にしなくていい。
ネットで激安のを探していたら、こんなものがあるのを、初めて知りました。

便利なものがあるんですね。


          ***********

     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
         5月は番外編。お料理教室「ごはん部」
          ご質問、お問い合わせなどは、
          サイドバーからお願いします。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 6

のらん

わ〜、大きい蒸し器、本格派ですね♪
中華街みたい〜(^.^)
by のらん (2015-05-17 11:22) 

ami

セイロ、いいですね〜。憧れの器具の一つです。
お手入れ、収納場所が無いので、わが家のは
ステンレス鍋に付属の蒸し器しかありません。。
by ami (2015-05-17 19:09) 

luces

ホカホカでおいしそうです。
セイロ用のなべを出すのが大変なので
プレートは便利ですね
by luces (2015-05-18 08:16) 

OMOOMO

おいしそうですね。セイロ、憧れます。
by OMOOMO (2015-05-18 11:03) 

mimimomo

こんにちは^^
なるほど、ドーナツ型のプレートがあると便利だわ。わたくしも蒸篭を買うこと考えるのですが、お鍋に大きいのがないとなぁ~っといつも思っていたのです。蒸す時間のお湯の量さえ確保できればお鍋の大きさを問わないですね~このプレート。優れものですねw
by mimimomo (2015-05-18 11:33) 

まみやさん

深めのフライパンに乗せる浅めの笊も持ってますよ~
和菓子程度ならそれで十分なんですが・・・
by まみやさん (2015-05-18 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。