SSブログ

春の味覚♪ [料理]

大きな鍋を取り出して、大好きなタケノコを茹でる。
春がきたなぁ〜って実感するひととき。
takenoko8117.jpg

一番好きなのは、あっさりした昆布と鰹の出汁で煮た薄味の煮物。
takenoko8133.jpg
代わり映えしないけど、タケノコの季節にしか食べられない味だから、
この時期を逃さないために、何度も作る。

takenoko8139.jpg
凝ったものはなにもないけど、タケノコがあるだけで、ウキウキだ。

takenoko8146.jpg
たけのこご飯と、赤だしを。

姫皮のところは、わさび醤油に付けていただいたり、山椒味噌で和えたりする。
takenoko8312.jpg

タケノコとゴマを入れて、いなり寿司なんかも、作ったり。
takenoko8321.jpg
いつものキンピラとか、ポテトサラダとお皿に盛ると、おもてなし風になります。

今年の山椒の新芽を摘んで。
sansyo8157.jpg
ゴリゴリすり潰して、白味噌とお砂糖を入れます。
sansyo8163.jpg
新芽なので、香りがいい。

豆腐やコンニャクの田楽に乗せたりしても、美味しい。
sansyo8311.jpg
そのままにしておくと、変色して香りが飛ぶので、小分けして冷凍。
お味噌は凍らないから、使うとき便利♪


バターで炒めて、軽く醤油を垂らした穂先のステーキなんてのも、美味しい。
takenoko8483.jpg
簡単なのに、絶妙なウマさだ。


あっさり味に飽きてきたら、ちょっと濃い味のおかず。

バラ肉と一緒に、醤油とお砂糖で煮付ける。
油とタケノコの相性は抜群。
takenoko8275.jpg
白ご飯が、ススム♪


どんなタケノコ料理が好きですか?


nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 3

Inatimy

筍づくし、いいですね〜。 我が家で作るのは、
あっさり薄味煮物が多かったですが、たまにカレーにも。
一番好きなのは、ごくシンプルに、ゆでた穂先を牡蠣醤油で、です^^。
by Inatimy (2015-04-28 20:30) 

luces

筍は煮物が美味しいですね。
こんなにたくさんの筍料理がならぶと壮観です。
どれも美味しそうです。
by luces (2015-05-01 12:42) 

のらん

わぁ、茹でたてのタケノコ、おいしいですよね〜
茹でたてがおいしいのは分かってるんだけど、家で茹でるのが、つい億劫で・・・(^_^;
私は、ワカメといっしょに若竹煮で♡
豚バラといっしょに甘辛炒め煮も定番で♡
姫皮の山椒和えは・・・めちゃおいしそう♪
by のらん (2015-05-02 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。