SSブログ

豆料理♪ [料理]

Iさんにいただいた新鮮な紫花豆。
mame8126.jpg
水に漬け込むと、パンパンに膨らんだ。

これはやっぱり、出汁を加えてシンプルな醤油煮に。
mame8130.jpg
ゆっくりグツグツ煮込む時間も楽しい。
おばあちゃんの煮豆は、美味しかったな〜とか思い出したり。
煮えたかな〜?と言いながら、ちょいとつまんだり。

やっぱり煮豆は美味しい〜。大好きだわ♪
mame7562.jpg
一粒が大きいけど、すぐに食べきってしまいました!

Iさん、美味しいお豆を、ありがとうございます(^ー^)♪


***


心安らぐ家庭の味♪
豆料理。

でも、乾燥した豆って膨らむから、一袋買っても、量が多い気がするし。
時間がかかるので、たまにしか作らない。
市販の煮豆って、結構高いし。

、、、なんて。
お豆って、だんだん食卓から、遠ざかっていますよね。


そういえば、だいぶ前に買って、放置していた可哀想な虎豆が、、。

傷んではいなさそう。

mame7539.jpg
乾燥豆の消費期限って、どれ位なんでしょう。

お豆は、新しいと煮上がりが早いけど、古いと時間がかかります。
一晩漬けておいたお豆を煮る時、いつもは漬け汁ごと煮ていたのですが、
先日、なにかで漬け汁ごと煮ると、苦味が出て味がしつこくなる、
という話を聞いたので、今回は、漬け汁は捨てて、新しい水で煮込みました。

基本的に、お豆が好きだから、多少濃い味でも、好きなんだけど。
今回は、古い豆というのもあるしね。

では。
メキシコ風にチリコンカンに。
mame7550.jpg
野菜や肉と一緒に炒めて、トマトペーストや唐辛子を入れて、グツグツ火にかけるだけ。

美味しくできました。
mame7559.jpg
あ〜やっぱり、自分ちで煮た豆は美味しいな〜♪

なんとなく遠ざかっていた豆料理。
もっと食べたいな。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 2

ami

紫花豆、美味しいですね。
一粒を大事に食べたいという気持ちになりました。

虎豆のコントラストも綺麗ですね。
お豆さんってそれぞれの名前の通りの色形で
面白いです。
by ami (2015-04-16 14:26) 

いっぷく

紫花豆は見たことはありますが、
口にしたことはないような。
豆は大好きなので煮豆を作って食べてみたいです。
自分で煮た豆はどこのよりも美味しいですよね。
by いっぷく (2015-04-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。