SSブログ

低糖質パン [低糖質]

低糖質パンです。
生おから、おからパウダー、大豆パウダー、豆腐パウダーなど、
いろいろやってみるが、普通のパンのように美味しくするのが難しい。
フンワリしないし、皮がパリッとしないし。
やっぱりそんなものなのだろうか、、、。

高野豆腐パウダーというのがスーパーに売っていたので、使ってみた。
pan5511.jpg

見た目、全然美味しそうじゃないけど、味は結構良かった。
私のやり方が間違っているのか、生地がどうしてもガサガサで、膨らまない。
よって、食感が良くないのだ。

こちらは、大豆パウダーで作った物。
pan6576.jpg
今までになく膨らんでくれたので、嬉しい。
なぜかな〜?
膨らんだ理由は、材料のせいなのか、なんなのかは、はっきりしない。
生地の改良材などによっても違うし、わからないことが多いです。
pan6582.jpg
お腹って正直だから、見た目パンだと思って食べてお腹は膨れるけど、
胃に落ちてゆくと、
「これ、デンプン質じゃないよ。タンパク質だよ。」
、、って、胃にいわれちゃうんだよね。

姪は「美味しいよ」って、言ってくれるけど、どうしても普通のパンと比べるとね☆
難しいな、、、。


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 4

pomme

いろんな粉で試す、興味がありますが
難しそうです。
高野豆腐の粉まであるのですか、
初めて聞きました。
私は今、米粉でシフォンを焼成中。
思ったほど、上がってないな~~。
ベーキングパウダーは使いませんでした。

by pomme (2015-04-18 15:42) 

ami

食べてみたいな。
豆腐パウダーという物があるのですか!
普通は何に使うのかな?
大豆粉の方が栄養価がありそうですが
ダメなのかしら?
by ami (2015-04-18 22:28) 

Y-chan

前回に引き続き香ばしい香りが…♡
フランスパンのパリパリ、低糖質も美味しそ~。
腕前を知っているだけに想像もふくらみます。
次回のラストお立ち寄りはこちら!って気分になりますね。
by Y-chan (2015-04-20 18:33) 

のの

最近、自分の体質にパンとか小麦が合わないということがわかり
パン大好き人間としてはショックです・・・・;
なので、こういうお豆腐系のパン嬉しいかも♪
日本人に多いらしいです、小麦をうまく腸で消化出来ない体質っていう人。気づいてない人も多いでしょうね。私みたいに(^^;)
by のの (2015-04-21 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。