SSブログ

チョコレートケーキとコンベルサッション♪ [お菓子]

バレンタインデーは、お手軽に作れるオレンジ入りのチョコレートケーキ。
choco6068.jpg


でもバレンタインは、お洒落にしたいよね。
オレンジを煮込んで、ちょっとだけ手間をかける。
kyousitu5628.jpg
ぐつぐつ、、。
kyousitu6047.jpg
うん、これだけでも、十分美味しいが、、、。


***


ちっちゃなお菓子教室開催♪

今月はショコラオランジュとコンベルサッション。

コンベルサッションは、ラム酒が効いて、サクサクカリカリ。
一度食べると病みつきになる、フランスの伝統菓子。
こんな風に、モリッとなって、ぱっくり開いて、楽しいお菓子なのだ。
kyousitu6131.jpg
ポロポロするので、綺麗に食べるのは無理だけど、お喋りが弾むこと、間違い無し♪

kyousitu6038.jpg
手際よく、綺麗にクリームを入れてくださいました。

トッピングがちょっと手間がかかるのですが、みんなでワイワイと。
焼きあがるまでが楽しみ〜♪
ぐ〜っとお腹も鳴りはじめちゃったかな。
conv6050.jpg
焼きあがりました(^^)v
kyousitu6166.jpg
焼きたてをみんなで頬張ります。

 ほっこりうまうま〜♪



さて。
遅めのランチ、お待たせしました。
kyousitu6048.jpg

ショコラオランジュも試食。
kyousitu6069.jpg

しっかりショコラしてて、ちっちゃくても、どっしり食べ応えがあります。
kyousitu6022.jpg
中にも、たっぷりオレンジが入っているのだ。

小分けして、可愛いサイズのケークも。
kyousitu6057.jpg

今月も、ありがとうございます。
conver6160.jpg


           ************

     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
         参加希望の方、また、ご質問、お問い合わせなどは、
           サイドバーからお願いします。

nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 9

ami

おいしそーー。
by ami (2015-02-10 19:53) 

YOU

翌日もサクッとしてました♪
美味しかったぁ~(*^^*)
by YOU (2015-02-10 19:54) 

まみやさん

お菓子の名前が会話で お話が弾むんですねぇ~
美味しそうだけど 手間がかかってますねぇ
あ、その分 会話も弾むし 美味しいのですねぇ
by まみやさん (2015-02-11 10:36) 

母ちゃん

かわいい形のお菓子ですね~。ラム酒の効いたお菓子とのこと、大人が楽しめそうですね♪
by 母ちゃん (2015-02-11 15:43) 

のの

まぁ~(@@)♡ なんて美しい・・・・・*
焼き型に敷いた生地のはみ出たところが食べたいです(笑)
by のの (2015-02-11 22:57) 

そらまめ

うわー、めっちゃ美味しそうです。
お祝いコメントありがとうございました。
そして、一日違いのお誕生日、おめでとうございまーす。
8日ですか?10日ですか?
by そらまめ (2015-02-11 22:59) 

だいず

はぁ~(≧▽≦)
PCの前で よだれ状態です。笑
by だいず (2015-02-14 14:22) 

のらん

コンベルサッション、はじめて見たお菓子だけど、おいしそう♪
そして、チョコレートとオレンジは相性バツグンですよね〜(^.^)
by のらん (2015-02-15 15:34) 

ナツパパ

オレンジ味のケーキって好きなんです。
そういえば、オレンジピールも大好きでした。
by ナツパパ (2015-02-18 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。